Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記05/10/2

2005-10-02 20:10:01 | ゲーセン
フワフワコースHだけやってみましたが、
何故かグライドあたりからボタンの無反応が増えて終了。
その後、普通にプレイした感じでは変じゃなかったのに…
JACによる影響とかじゃなきゃいいですが。
まあ、IRに関しては明後日にしっかりとやってくるので
それまではあまり焦っておりません。

で、それ以外を色々プレイ。
ってわけで久々に「ストレス」。
もうどんなコーナーだかも忘れかけてそうですが。

シンテクEX…いろはでの平均くらいですね、これが。
これより2K上もあったり下もあったりですが
まあ良くも悪くも安定したタイプの曲です。

ラメントEX…後1K上を安定して取れたうえで
クリアが完全に安定すれば、そこそこのクリアラー相手なら
そう苦労しなくなるかなと。
もちスコアラー能力も持った方には為すすべないですが。

ハウスEX…これも後1K上を欲しいところですね。
トップランカーさんのスコアとかにはさすがに
及ぶべくも無いですが…。

落書き帳EX…気まぐれなプレイだったのですが、
某僕がストーキングしている方も偶然?今日プレイしてましたw。
勝って嬉しい…といえないなあこのスコアではw。
ま、対戦で使えるとかならないならそう不安ではないけど。

ちなみにここ最近僕が書いている、
「このスコアなら…」というのは、あくまで防御的視点からです。
NET対戦で勝つために重要なことというのは、
いかに、自分の選曲で相手に差をつけるかと、
いかに相手の選曲で差をつけられないか、あるいは
場合によっては差をつけてしまうかにかかるわけで、
昨日のヒプロ3だとかラメントに関しては、
いわゆるクリアラー、スコアラー、あるいは両者兼ね備えた人が
どのくらい取ってくるかをいろはの時のものを頼りに考えて
今のスコアくらいなら、HELLとの併用、
あるいは素での対戦で大差をつけられることは、
クリアラー属性のみの人には無い、という意味です。
両者備えた真神の人に対してとなると、今までの
全曲に関して後5Kは上のスコアが必要になりますw。

というわけなので、決して自惚れとかはないつもりです。
勝つために、差を縮めるためになにをするべきかを
常に考えながら遊ぶというのが、
快感になっている僕はやっぱり変なのでしょうけどw。

ギャルゲーとリアルと学食の関係とか

2005-10-02 19:56:59 | game濃い目
さて、先述の通り今日はバイトだったのですが、
この相方さんが高校生の子なのですが、
僕に三国志大戦の道を
掛け渡してくれたり、あるいはWindだとか、
あしあとリズムなんかをお借りしたりと、
要は同じ属性の人なのですね。
で、大体一緒のシフトですと、忙しい中でも
頭の悪いゲーム関連トークが繰り広げられるわけですが、
今日出た話題でこれもまた…というネタが2つあったので
そんな話を。

1.その相方さんが今、あるツンデレキャラにはまってる話から、
NHK教育でやってる英語講座みたいなので、
正しいツンデレ講座とかやったら面白くね?とかいう内容にw。
もう思いつく時点で死ぬほど頭悪いですが、
ちなみに思いついたのは僕です(死。
で、ちゃんと解凍系と女王系と反発系とか分類した上で、
Lesson1…「別にアンタのために~」
だとか
Lesson2…「…な、何か文句あるの?」
やってくのかね、なんて話をしておりました。
ちなみに、その後ダラダラ個人で考えてたことは、
多分一番難しい言葉は「バカ」だろうなあということを。
「バカ」1つ取ってみても、照れて言うタイプのもの、
普通にバカにした感じで言うもの、
何かにキレた感じで言うものなど、ツンデレ界の「バカ」には
様々な用法があるよなあとか
考え付いて、それを用法とか実際に寸劇交えながら
NHKで放送してたらさぞ楽しそうだなあとか考えて、
あ~もうダメかもしれないと思いましたよ、もちろん僕がorz。

まあもとよりNHKは引きこもりを応援していますし
それはそれでいいかと思ったり(まあNHK違いとか言うのは
なかった方向でw)。

2.ギャルゲー世界の話から発展したことなんですが、
なんでこの世界においては、「学食」のある学校が多いのかと。
僕は一般的な公立高校の出身ですが、
大体の学校では購買はあるでしょうし、
うちの学校でもそれはありましたけど、
学食って話自体を聞いたことがないのですが…。
私立ならもう少しあるんでしょうかね?
なんにせよ、いわゆるギャルゲー世界では、
これはねぇよというようなファンタジーな出来事とか、
制服のありえなさとか髪型がおかしいとかに隠れて
当たり前となっていることが多いですよね、学食って。

ってわけで、少し調査してみようかという話に。
主として調査するのは2点。
1つは、知り合いの中でどれだけ高校で学食が存在したか。
もう1点は、いわゆる学園生活の高校を舞台としたもので、
どれだけ学食があるかの割合を調べようと。
また、対象は主人公がその学校の生徒or関係者であることを前提。
つまりAIRなどは除外対象になります。
これについてを、あえて新ページを作るまでもないですけど、
このblog内でまとめてみようということになりましたw。

で、前者は現状2校中0高校。まあ当然ですw。
後者は話していた中だけで羅列すると、

Kanon 有(購買と併設?)
Memories Off 購買のみ有
メモオフ2nd 不明(触れられていない)
水月 無
みずいろ 有
月姫 有
To HEART ど忘れで不明。確か無かったかな。
Wind 有
My Merry May 学校は購買のみ。寮内に食堂(数に入れない)。
Dear My Friend 有
D.C. 有

ってあたりが出てます。
現状11作品中、学食有6、購買のみ2、不明2、無1。
現状で6割弱ですよw。
まあ、もう少し数値的に落ち着くと思いますけど、
リアルは1割あるのでしょうかw。
とりあえずこつこつ情報募集してみますw。

the end of infinty

2005-10-02 19:55:41 | Weblog


CollectiveとかむしろKOTOKO3rdアルバムにしかみえな(ry

ってわけで聞きながら今日記を書いている最中です。
今日はこの記事以外はこってりとした内容なので、
かなり読む方限定されることご容赦くださいw。
あ、ちなみにCollective感想は明日にします。

で、バイト自体の話は別段無いので、昨日の
スプリンターズステークス予想の結果でも。

1着 サイレントウィットネス
2着◎デュランダル
3着▲アドマイヤマックス

ってわけでワイドならよかったかなという感じで。
まあサイレント~が強すぎましたね、今回は。
さすがに1200以下無敗は伊達じゃない。
後、デュランダルの切れ味が落ちてなかったことには
すごく安心しました。
まあ、滑り出しとしてはまあまあかな。

去年の10/2
CCCDの話から、廉価版の話へ。
結構何度かこの指摘をしてるんですよね。
1年も前からだったとはw。
まあ、同列に並べるのは違うと思いますが、
マックと吉野家の収益なんかを見ても、
商品価値を下げるような行動は先々に
大きな影響を及ぼすんですよね。
その辺り、後5年後、いやPS3が出る1年後に開発費が
更に高騰したときにどう動くかが注目かなあ、と
来年の自分に託してみますw。
この振り返りの意味は、過去だけでなく未来に対しての
予言の結果みたいなものを振り返る手段にしても
それはそれで意味があると思うので、
そういう使用法もこれから使っていきます。