Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

オジャマ考

2005-08-10 20:28:26 | ゲーセン
最近どうも、対戦をしなかった日はNET対戦に関して
色々と考察するというか考え直す日にしてますw。
さて、前回の続きとは違うんですが今日もオジャマのお話。
で、今回はオジャマ単体よりはオジャマデッキについて。

部屋によって使用できるオジャマ、及びコストが違うので
ここではとりあえず全てのオジャマを使用でき、
コスト22と最大である神部屋の話になります。
まず先に僕自身は現状、HELL道リフ、総コスト17のお邪魔です。
これのメリットは、発狂曲相手にはHELLでお邪魔する一方、
相手のお邪魔に対してはリフや道で完璧なガード、
また、ガチ勝負の時は早めに道を張る事で、
オジャマ発動ポップを意識せずプレイ可能と、
オジャマと発狂苦手である今の自分にとって最も合った
デッキにしています。
ただ、素点で確実に上を行かれるタイプの人には
勝つ目が見出せないデッキでもありますけどね。
本気で勝ちのみを意識するならジャム足、もっとHELL、リフで
総コスト21っていうデッキとかでしょうけど、
オジャマ撃ちあいよりそこそこ難易度の譜面でガチ勝負で
戦うのが一番楽しいと思っている人にとっては、
今のほうが合っています。
ま、だからこそ発狂ではなりふり構わなくなるのですがw。

それはさておき、こういったある程度戦略的な対戦が出来、
デッキ的なものが作れる場合、ある程度強いとされる
デッキというのが誰かによって作り出されると、
それは流行となって、蔓延します。
三国志なんかで言えば、Ver.1.002の覇王デッキ、
1.003になってからの悲哀やキョチョデッキが有名です。

さて、ポプにおいて現状強いとされるのは大きく2つ。

・道駅デッキ…Lv.1がなしorコスト3以下
Lv.2が道連れ、Lv.3がEXCITEというデッキ。総コスト19~22。
コスト比最強のオジャマ、EXCITEで牽制し、
守りは中途半端ともいえますが道連れがあり、
Lv.1も装備すればリフ外し→駅叩き込みも可能な
どちらかといえば攻撃に優れたデッキ。
駅そのものの強さで実力差を跳ね返す魅力があります。

・(某ライターさんの名前)デッキ…Lv.1にふわふわ判定ライン、
Lv.2にSUDDEN、Lv.3にリフレクションという
お邪魔をつける理由としての素点崩し、コンボ切り、クリア阻止、
そして防御の全てに優れたバランスデッキ。総コスト22。
名前の由来は氏が多分最初に作ったか、アレで紹介したからw。
ふわふわ→HELLなど亜種もアリ。

まあ、大きくはこの2つですよね。
攻防というバランスを考えると、これ以上が浮かばないのが事実です。
とくに後者なんてさすがの一言です。
…でも同じ総コスト22でもっといいバランスって組めないかなあと。
もとより神部屋に限らずオジャマは煙たがれる傾向が強く、
曲関連のメタ化は進んでるんですが、
オジャマのメタ化は僕を含め全般的に進んでないんですよね。
何か楽しさ、ではなく強さという点において総コスト22を使って
これ以外のデッキが組めないかなあと考えています。
一般的にデッキ組めるゲームの場合、こういう
デッキをどう組むかを考えるかが楽しいはずなのに
ポップンではそれがないので、書いてみようとw。
しかし、守りを重視するならリフだけどLv.1剥しがあるし、
他の強力オジャマが選べなくなる。
道連れは守りとしては甘い代わりにLv.3がほぼ選び放題。

で、使うつもりはないけど考えてみたデッキを2つw。

・HIDSUDデッキ…Lv.1にビートポップ、Lv.2に道連れ、Lv.3にHIDSUD。
総コスト22。
ビートポップはリフはがしもありますが、何気にやりづらい、
コスト1の価値は十分にあるオジャマです。
で、守りは甘くなりますが一応道連れ、
そして強いけどコスト16が重たいために使われないHIDSUDを
とにかくぶつけることを主体としたデッキ。
HIDSUDはOPSUDをやってる人にとっても素点崩しになるし、
操作ミスも意外と狙えるお邪魔ですしね。

・運次第デッキ…Lv.1にジャム足、Lv.2にランダム、Lv.3にリフ。
総コスト20。
楽な曲はジャム足で素点を削り、
きつめの曲はランダムで運にかけ、勝ってるときは守れるデッキ。
ランダムは確率論とコスト的に見れば、そのコスト以上の
お邪魔が出ることが多いですし、OPSUDを運相手に張る人も
あまり多くないし、恨みも買いにくいw。
確実性を増すならLv.2を色ポプorもっとHELLorLSにすると
それぞれ、コンボ切り、クリア阻止、素点崩しなどに
特化するようになります。

どうしても道かリフを入れるという制限をくわえると、
中々バラエティになりませんが、攻防一体を意識すると
これしか浮かびませんね。
次回作では、もう少し守りの面で面白いお邪魔が欲しいかも。
全員道連れとか、なすりつけ(第三者へ送りつける)とか、
2倍返し(送った相手に2倍の時間返す)とかw。
もちろん著作権フリーなので、是非誰か使ってください(死。

five fathoms

2005-08-10 19:03:43 | Weblog
時々
自分だけクリアできない屈辱が神部屋一番の屈辱w

空模様が不可思議な1日でした。
さて、今日は学校でお勉強3割、ネットまわり7割(死。
ただ、それでも家だとお勉強1割になることを考えれば
まだマシかもしれませんが…。

とりあえず休みのうちに論文を3章までは、
ある程度形にしておきたいのですよね。
で、細かく全般的にシェイプアップしながら、
4章をどうするか考えるとw。
うまいこといけばいいですが…。

で、ヒマなときにダラダラ思っていたことなんですが、
bemani界を代表するコンポーザーを5人挙げろと言われたら
5人目って難しいかもなあとか考えておりました。
前提として、ここでいうbemaniは元祖からギタドラなど
全てのKONAMI音ゲーを含むことと、
代表するというのは、現状というよりも
bemaniシリーズと聞いてこのコンポーザーは
外せないという意味での評価とします。

で、4人までは?というと

・dj nagureo…bemani界の父。100人の古参bemaniプレイヤー
に聞けば100人が答えると確信してます。
今は自分で会社作っちゃいましたが、氏の功績なくして
bemaniは語れないといえます。

・NAOKI…ムーブメントにもなったAC版の
DDRをずっと一人で引っ張り続け、
様々な他のシリーズにも現在まで楽曲を提供。
好き嫌いはっきりされる人ですが、
楽曲数、影響力とその功績は高いです。

・dj TAKA…2DX初期にはペーペーの
コナミスクール出身者ながら、2DXシリーズのコンポーザーを
実質2nd styleくらいから継続歴任。
何気にやっと30歳なのにずっと昔からいるような存在感w。
音ゲーから出世というシンデレラストーリー
にのった最初の人かなと。

・泉 陸奥彦…ギタドラを初期から支え続け、
また同時に矩形波倶楽部時代からの古参組。
実質的な曲提供は何気に未だギタドラのみなのですが、
そのギタドラ自体をここまでにした功績は
他の3人には劣らないはず。

と、ここまでは8割くらいには納得していただけるかなと。
さて、あと一人はどうしよう?となるわけですよ。
候補は滅茶苦茶います。
村井さん、SIMON、HIRO前総長、SLAKEといった古参組から
wac、Desの人あたりがパッと浮かぶかな。
外注入れるとぐっくるさんとかも?
ただ、どうしても何か少し足りない。
先に挙げた4人ともが、1つのシリーズに関しての歴史を
作り上げたことを考えると、どうしても役者不足なのですよね。
あえて言えば後期の本家bemaniを支えたDes先生か
nagureo氏と共に初期を作り上げたHIRO前総長と
言えなくもないですが…何か違うんですよね。

まあ、最初から4人でいいじゃんという話もありますが、
なんか4って落ち着かないものでw。
bemani自体がまだ継続して出されているわけですし、
決めてしまうのは早いとは思うんですけどね。
もしかすればTatsh氏あたりが最終的には
歴史に大きく名を刻んでいるかもしれませんし。
狭い歴史ですがw。
ちなみに今日考えてたもう1個のことが「ツンデレ」の定義を
もっと考えられないか、なので
つくづく脳みそがイカれてるなあとか感じますw。

去年の8/10
・Apple Storeからメールが来て急遽iPodが届くことに。
多分こうやって文句をいった人の分だけは
先に回して、言わない人らは待たされたんだろうなあなんて
今になって思ったりしました。