Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

オジャマ考

2005-08-10 20:28:26 | ゲーセン
最近どうも、対戦をしなかった日はNET対戦に関して
色々と考察するというか考え直す日にしてますw。
さて、前回の続きとは違うんですが今日もオジャマのお話。
で、今回はオジャマ単体よりはオジャマデッキについて。

部屋によって使用できるオジャマ、及びコストが違うので
ここではとりあえず全てのオジャマを使用でき、
コスト22と最大である神部屋の話になります。
まず先に僕自身は現状、HELL道リフ、総コスト17のお邪魔です。
これのメリットは、発狂曲相手にはHELLでお邪魔する一方、
相手のお邪魔に対してはリフや道で完璧なガード、
また、ガチ勝負の時は早めに道を張る事で、
オジャマ発動ポップを意識せずプレイ可能と、
オジャマと発狂苦手である今の自分にとって最も合った
デッキにしています。
ただ、素点で確実に上を行かれるタイプの人には
勝つ目が見出せないデッキでもありますけどね。
本気で勝ちのみを意識するならジャム足、もっとHELL、リフで
総コスト21っていうデッキとかでしょうけど、
オジャマ撃ちあいよりそこそこ難易度の譜面でガチ勝負で
戦うのが一番楽しいと思っている人にとっては、
今のほうが合っています。
ま、だからこそ発狂ではなりふり構わなくなるのですがw。

それはさておき、こういったある程度戦略的な対戦が出来、
デッキ的なものが作れる場合、ある程度強いとされる
デッキというのが誰かによって作り出されると、
それは流行となって、蔓延します。
三国志なんかで言えば、Ver.1.002の覇王デッキ、
1.003になってからの悲哀やキョチョデッキが有名です。

さて、ポプにおいて現状強いとされるのは大きく2つ。

・道駅デッキ…Lv.1がなしorコスト3以下
Lv.2が道連れ、Lv.3がEXCITEというデッキ。総コスト19~22。
コスト比最強のオジャマ、EXCITEで牽制し、
守りは中途半端ともいえますが道連れがあり、
Lv.1も装備すればリフ外し→駅叩き込みも可能な
どちらかといえば攻撃に優れたデッキ。
駅そのものの強さで実力差を跳ね返す魅力があります。

・(某ライターさんの名前)デッキ…Lv.1にふわふわ判定ライン、
Lv.2にSUDDEN、Lv.3にリフレクションという
お邪魔をつける理由としての素点崩し、コンボ切り、クリア阻止、
そして防御の全てに優れたバランスデッキ。総コスト22。
名前の由来は氏が多分最初に作ったか、アレで紹介したからw。
ふわふわ→HELLなど亜種もアリ。

まあ、大きくはこの2つですよね。
攻防というバランスを考えると、これ以上が浮かばないのが事実です。
とくに後者なんてさすがの一言です。
…でも同じ総コスト22でもっといいバランスって組めないかなあと。
もとより神部屋に限らずオジャマは煙たがれる傾向が強く、
曲関連のメタ化は進んでるんですが、
オジャマのメタ化は僕を含め全般的に進んでないんですよね。
何か楽しさ、ではなく強さという点において総コスト22を使って
これ以外のデッキが組めないかなあと考えています。
一般的にデッキ組めるゲームの場合、こういう
デッキをどう組むかを考えるかが楽しいはずなのに
ポップンではそれがないので、書いてみようとw。
しかし、守りを重視するならリフだけどLv.1剥しがあるし、
他の強力オジャマが選べなくなる。
道連れは守りとしては甘い代わりにLv.3がほぼ選び放題。

で、使うつもりはないけど考えてみたデッキを2つw。

・HIDSUDデッキ…Lv.1にビートポップ、Lv.2に道連れ、Lv.3にHIDSUD。
総コスト22。
ビートポップはリフはがしもありますが、何気にやりづらい、
コスト1の価値は十分にあるオジャマです。
で、守りは甘くなりますが一応道連れ、
そして強いけどコスト16が重たいために使われないHIDSUDを
とにかくぶつけることを主体としたデッキ。
HIDSUDはOPSUDをやってる人にとっても素点崩しになるし、
操作ミスも意外と狙えるお邪魔ですしね。

・運次第デッキ…Lv.1にジャム足、Lv.2にランダム、Lv.3にリフ。
総コスト20。
楽な曲はジャム足で素点を削り、
きつめの曲はランダムで運にかけ、勝ってるときは守れるデッキ。
ランダムは確率論とコスト的に見れば、そのコスト以上の
お邪魔が出ることが多いですし、OPSUDを運相手に張る人も
あまり多くないし、恨みも買いにくいw。
確実性を増すならLv.2を色ポプorもっとHELLorLSにすると
それぞれ、コンボ切り、クリア阻止、素点崩しなどに
特化するようになります。

どうしても道かリフを入れるという制限をくわえると、
中々バラエティになりませんが、攻防一体を意識すると
これしか浮かびませんね。
次回作では、もう少し守りの面で面白いお邪魔が欲しいかも。
全員道連れとか、なすりつけ(第三者へ送りつける)とか、
2倍返し(送った相手に2倍の時間返す)とかw。
もちろん著作権フリーなので、是非誰か使ってください(死。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地場衛 (サブ&シン)
2005-08-10 22:38:08
ロケテを見る限り新しいオジャマは無さそうですね(死)

でも、Lv移動やコストの増減はあるかもしれませんね。

神部屋はオジャマが飛び交う方が少なく、仙人以下は高難易度譜ぶつけて、キラーオジャマで潰しあいが主流のようです。

それと1つ質問が。3速バラスピが厳しいというのを聞いたんですがなんでですか?
返信する
せーらーすたーず (CR-IQ)
2005-08-11 18:29:36
ここ最近、仙人部屋とはトンとご無沙汰ですが、

人のプレイを見る限り、確かにあそこは

阿鼻叫喚の絵図が多いですw。

ただ、それを踏まえても、たとえ落ちても

勝率は今の1.5倍になれる気はしました。

それだけ神部屋のクオリティが高いと言うか

鍛えられすぎましたw。



で、3速バラスピがどうきついかは、

簡単に言えば、早く落ちるやつと

遅く落ちてくるやつの格差が激しいんです。

他のHSだと、一番遅い落ち方と

早いのではせいぜい2倍の差なんですが

HS3だけ4倍です。

これがとにかく体感的にきつく、

難しいと言われる所以ですね。

まあ、百聞は一見に~なので、

是非一度適当な曲でやってみてください。

落ちる可能性もあるので、出来れば

最初か最後にでも。
返信する