カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

月額250円で携帯電話番号を維持

2017-02-04 21:41:29 | PC関連
2年半くらい前から、ソフトバンクの通話専用のプリペイドカードで
携帯電話を使い始めて、だいたい毎年2月にチャージするようにしている。

こっちから電話するときって、通話料を精算する関係上、職場の電話や
テレフォンカード(公衆電話)を使うので、携帯電話から通話することが
まずない。

プライベートではデータ専用でスカイプ。

なので、携帯電話の通話は着信のみ。

金券ショップで3000円分のプリペイドが若干安く買えるので
維持費は月額換算で250円。

データ専用SIMが月額約1000円くらいだから
通話込みの格安SIMが月額1280円ってのは妥当なんだな。

ちなみに、2月にチャージすると残高の有効期限は3月まで。
つまり、3月までに3000円分使い切らないと、残高は消滅する。
更に、翌年3月までに追加でチャージしないと電話番号も消滅する。
なので、自己管理で、毎年同じ月にチャージするようにしている。

あと、メールアドレスはないけれど、ショートメッセージなら
残高無くても受信できた。送信は残高がないとダメね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーG | トップ | ChromeBook »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事