カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

非常用に電源なしラジオ

2016-03-13 18:45:17 | PC関連
小学生の頃にトランジスタラジオ
作っていたのを思い出してまた作ろうと思って検索していたら、

ゲルマニウムラジオを作るためのキットがいくつかあった。

小学生の頃、生徒が作ったゲルマラジオが学校にあったけれど、
鉄筋コンクリートの校舎内では電波が受信できないので、
実際に聴いたことなかったのね。

部品は

エナメル線15m、
ゲルマニウムダイオード、
クリスタルイヤホン、
バリコン

これが基本。

あとはこれらを繋ぐためのものだったり、部品を固定するものだったり
の違いがある。

ゲルマニウムダイオードなんか
秋葉原で数十円だし、
バリコンなんかは買わなくても
アルミホイルとサランラップでも
作れてしまうが、

とりあえず1セット数百円~千円程度のキットを2種類購入した。

イヤホンは磁石で動く普通のものではなく
電圧で音が鳴るタイプでないとダメ。
試しにキッチンタイマーとかの電圧ブザー
でも出来るかと思ったが、極めて音が小さくてダメらしい。

ただでさえ電源を使わず、空中を飛んでいる電波だけで
音を鳴らすわけだから、これだけは秋葉原などで
クリスタルイヤホンを買わないとダメ。

で、まあ、キットを組み立ててアンテナを工夫すれば聞こえるようには
作れたが、ホントに非常時用として分解して小さいケースにでも入れて非常用
持ち出し袋に入れておくことにする。

でもまあ、非常時に非常用持ち出し袋を
持ち出せるとは思えないんだけれどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療機関一週間で4つ | トップ | 沢の鶴 山田錦 »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事