TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

棚卸

2009-07-01 10:50:37 | 47】 【税務調査】

工業用ミシン以外の現場で調べる棚卸が終わった

エクセルにて、仕入の在庫を項目別に全て書き出して計算してみた。

工業用ミシンの在庫は、机上でできます

連日の大雨で、室内作業がはかどりますね。

カミナリと停電しないことを祈るばかり・・・

残るは、7月10日締切の納特と同じく7月10日締切の社会保険査定届け他数種の書類作成。

Jimu90701048

5枚の書類を提出しなくてはなりません

Jimu90701049

手引きが付いていますので、これを参考にしながら・・・

例年より、社会保険事務の手引きが薄くなっているような・・・

事務の手引きはあまり、見ないので、どうでもいいような・・・

必要になったときに、社会保険事務所に電話して聞くのが、一番てっとり早い

Jimu90701050

天草税務署からも何かきていたような・・・

源泉所得税の改正のあらまし?

仮に引いておく所得税をなんで、「源泉所得・源泉徴収」と呼ぶのかがいまいちよく分からない・・・・源泉・・・噴出しているところから取れ・・・ということなのか・・・20年以上続く謎である

・・・

確定申告の本税の前納税みたいな感じだから 「仮所得税」とか「前払い税」とかいう呼び方の方が、うちみたいな零細企業の素人には解りやすのではないでしょうか

・・・

さておき

事務処理の前に、webインデックスナビのカレンダーの更新をしなくてはならない。

年度の変わり目って日常業務以外にいろいろとすることが多くって・・・

やる気しない

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫製加工賃の請求書 | トップ | 脇明きベルトの脇ゴム入れの方法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日程前、こちらは停電しました[E:sad] (maruro)
2009-07-01 19:24:53
2日程前、こちらは停電しました[E:sad]
作業の途中だと、(勝手に)バックアップとってくれるソフトなら問題ないですが、崇じゃないとき、ウンザリしますよね。

源泉はもぅ納付したので、気持ちもハレバレとしていたら、H19年度の追徴に対する加算税だの、H20年度の消費税に対する加算税だとか、モロモロが送ってきました[E:crying]
一度に計算済ませてくれればいいのに、タイムラグありすぎ・・・ボソ


・・・と、自分のコトはさておき、書類作成がんばってください[E:happy01]
返信する
筑後川がすごいことになってるみたいですね。大分... (tulip)
2009-07-01 20:34:26
筑後川がすごいことになってるみたいですね。大分の天ケ瀬温泉も・・・
停電で、1時間もかけて作った文章がパーになるとホントショックです。
なぜだか同じ文は二度と書けない・・・

縫製工場をやっていたときには、10数人分のもろもろの計算をしなければならなかったけど、今は、身内だけだから楽勝ですよ。[E:note]

前回のをそのまま写して「ハイ!おわり」です[E:coldsweats01]

そのかわり、少々だらけています[E:sweat02]
返信する
狭山の兄(整骨院)の弟です。 (sayama)
2009-07-09 21:16:45
狭山の兄(整骨院)の弟です。
お世話様です。実は6月初旬に税務調査があり税務署職員の横暴な対応に憤慨しています。そんなことを兄に話したところそちら様を紹介されメールをお送りしました。
返信する
sayamaさま (tulip)
2009-07-10 12:56:15
sayamaさま

税務調査官はデパートの店員で、納税者はお客様と同じ立場のはずです。[E:coldsweats01]

日本は自書申告が基本となっていますので、税務調査官は、経理能力の劣るお客様にたいして、親切に指導するのが、本来の仕事のはずです。

○○金融とか、オレオレ詐欺で、いっぱい荒稼ぎしているところに、学費のいらない税務大学校で培った知識を発揮していただきたいものですね。[E:dash]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

47】 【税務調査】」カテゴリの最新記事