「むかで」が今、まいぶーむなわけで、検索「ムカデ」やってると、みなさんけっこう刺されていらっしゃるみたいですね。ってまた、百足ネタ!?
【ムカデに初めて刺された日】
あれは天草に移り住んで数年たったあるじめじめした初夏のある真夜中。ちょうど深い眠りに差し掛かったところ左腕に何かちくりと刺さったような感じで飛び起きた。とっさに灯りを点けると何やらタンスの陰に隠れて行った。
「ワッ!!!! むかでっーーーーーー!!!!」
と大声で隣に寝ていたひらめを起こすと、殺虫剤と物差しで、退治してくれた・・・・ところが、これが、1匹ではなかったのよね・・・左腕には刺されたあとが二か所あった。一か所に2点だから合計4点の噛まれたあと・・・⇒回りをよく見回すと、もう1匹、さらに大きいのがいた。こいつはすばやい・・・退治するのに大騒動。さいわい一軒屋なので、大きな音を立てても誰にも迷惑をかけないからいいけど・・・
問題はそれからである。傷みは余々にやってくる・・・まったく百足の免疫がない自分は体が震えて痛くて痛くてどうしようもない。夜中だから病院もやってないし~~・・・仕方ないので、どうにか傷みを和らげるためには酔っ払うしかないと判断した自分は、焼酎を生(き)でコップに2杯一気に呑んだ。しかし傷みは引かない(後で知ったけど、これは逆効果らしい?)
とうとう眠れず明け方までウトウトしながら痛みをこらえていた。痛いけどどうにか仕事できそうだったので、そのまま1日仕事をした。夕方になってみたら左腕がものすごく大きくなりただでさえ大きな腕なのに、右腕の倍の大きさになっていた(ーー;)
それから一週間後、傷みは引いたものの、今度はかゆみが襲ってきた。痒くてかゆくて仕方ない・・・なんでワタシこんな目に合わなくてはならないの(ーー;)
この島の人たちってけっこう、害虫に平気なんですよね・・・慣れているっていうか、こどもの頃から親しんでいるというか・・・とにかく信じられないです。なんでも小学校だか中学校だかに 学校の学生服のポケットの中に毒を抜いたムカデを何匹も入れて持ち歩いていた悪ガキもいたそうで・・・(ーー;)
・・・・・・つづく?