TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

アメリカ綿の本葉が出ました

2011-05-26 18:28:41 | 35】 綿をつくろう23年

5月26日の棉の様子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ棉 1回目

本葉が3枚になりました。

Wata110526238

1回目の定植が、種まきから3週間後と遅かったのと、2本の苗を無理やり引き離して植えたのが悪かったのか4本ほど立ち枯れてしまった。

その枯れて空いたところに4回目の苗を植えた(3本)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ棉 2回目

本葉が出始めています。

Wata110526239

2回目のアメリカ棉は2週間目だったので2本のポット苗を分けずにそのまま植えたので、2本とも同じように成長している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ棉 3回目

Wata110526241

2本の苗ポットを引き離して植えてみた。

今のところ順調に育っている。

「はじめてのわたづくり」の本に書いてあったように、ポット苗は2週間以内に定植したほうがよさそうです。根が伸びようとしている3週間目に、移植するのは無理があってやっぱり遅すぎ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは 和棉 3回目

Wawata110526243

3回目和棉の定植は。ただ今順調(^^)

本葉が出だしています。

1回目、2回目の定植和わたも、地上に出ている部分はあまり成長していない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総評】 今年は南九州の梅雨入りが早く、5月23日だそうな^_^;

梅雨入りまでには、種まき、定植を終わらせようと思ったのに大いなる誤算です。

でも、熊本は南九州には入らないので、いいかな?と思ったが、連日のしとしと雨にしどろもどろしています。

草の勢いがすごいですね。

・・・ とっても ・・・ とっても ・・・ とっても生えてくる雑草(ーー゛)

まだ、全部植えていないのに 草取りがいそがしい(ーー゛)

・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島ボタンとレース

・・・⇒天草ぐるめYahoo!ショッピング

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの葉っぱの色 | トップ | シュードーナツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

35】 綿をつくろう23年」カテゴリの最新記事