TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

台風5号の影響で雷が落ちた

2019-07-22 11:46:03 | 43】 つまらない話

令和元年7月18日 夕方6時ごろ

台風5号による雷が遠くに聞こえていたのです。

大したことはないようだったので、油断していたら、

いきなりの音に悲鳴を上げていた。

パソコン作業中だった。

画面が真っ黒になった。

PCは死んだと思った。

電源を引っこ抜き、雨がさった後

電源を入れたら、画面は真っ黒・・・💦

パソコンのランプはついていたので、

急ぎ別のテレビ兼用モニターに変えてみたら、

パソコンは生きていた。

バックアップを取っていなかったので今年のデータは打ち直しだと覚悟は決まっていた

モニターさんは、ピクリともしなかった。

パソコンモニターは火災保険が下りないのだって・・・生活用品でないから

テレビ兼用モニターは、保険の対象だった。

雷は近くの電柱に落ちたらしい。

電柱近くの家の被害は

クーラー、テレビ、冷蔵庫、温水器など

うちとは比較にならないほどの被害らしい。

今回のうちの被害は

 ・光回線のモデム リースにつき 取り換え料 2,000円(引き落とし実費)

 ・トイレの便座 (生活用品ということで保険が下りる)

 ・パソコンモニター (実費 ケーズデンキで買ってきた)

被害は少なったけど、翌日金曜日は右往左往して仕事ができなかった。

実質被害は10万~20万位か?

教訓・・・カミナリの音が聞こえたら、仕事をやめてコンセントからプラグを引っこ抜く

ブレーカーを落としても雷は伝ってくるそうだ

工業用ミシンに被害はないようです。

工業用ミシンの仕事は雷が聞こえたらやめて電源を引っこ抜きましょう


ネットショップ縫製工場 ・ネットショップあまくさ宝島 ・TULIP総合案内
工業用ミシン ・アパレル道場 ・まいぱたん ・あまくさ宝島 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝ごはん ニラが残っ... | トップ | 大和ハウスのアパートD-ルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

43】 つまらない話」カテゴリの最新記事