経験値

まいど、どーも。

長崎じげもん、のぼせもん ♪

2008-10-19 11:01:01 | おうち
今年の くんち は、姪のハルと行きますた  ワーイ

運よく休みが重なったパパは、 くんちには付き合いきれないと言うので

それではと、私の実家に人身御供に置いて、父の相手 をしてもらい。

お陰であては、一人心置きなく、でも・・寂しく観る予定だったのが、前夜愚弟から電話があり。

『 あーた一人で行くのなら、ハル連れてってよ 』 渡りに船。なんて可愛い船

おかげで ネーネは楽しみが倍に増えました 



いつもならアミュのかもめ広場でくんちマップを貰い、贔屓の町のおっかけをして楽しむあてですが  キャーキャー

今年はマップに夕刻の諏訪神社が赤色で示されており、その赤に引かれてお諏訪さんに行きました。

立ち見のみ残った券はお一人様1,500円也。あ、安いじゃん =3

でも立ち見と言うのは、厳しいね。木や柵等、疲れて何かにもたれても、券を売ってたおばちゃんが飛んできて寄りかかるなと言う。ヤレヤレ。 ソコマデシナクテモ・・

きっと厳しくして、来年は(お高い)桟敷席を買おうと思わせる作戦だ。 ナンテヤツ 

でも キツカッター

来年は桟敷券を買おう・・・ウン  ← オモウツボ




そんなこんなで、もってこーい!(戻って来い) を叫び、ヨイヤァ!

(いいぞぉ!もっともっと!)で声を嗄らし、

沢山の出し物・・なかでも大好きな龍踊りを例年のごとくボロボロ泣きながら楽しみました。

子龍を担ぐチビッ子たちも見事なもので、やがて逞しい長崎の男になって大龍を空に舞わせてくれる片鱗を覗かせてくれます。 ステキー!

夏休みもなく練習に明け暮れ、くんちの間、長崎の町を一日中歩き回ってクタクタになりながら頑張る皆さん。

これが涙なくして観れませうか  感動しちゃうのよ 



ひとしきり楽しむとお諏訪さんを後にして・・・HALお待ちかね、お旅所へ参ります。

ずらり並んだ的屋サンたち。HALのお目々は益々大きく見開かれ・・

綿菓子を頬張りながら、色んなお店をチェックします。

マヨネーズの入った美味しい たこ焼きを出島ワーフの岸壁でぺロリとたいらげ、実に満足げ。

そこでパパとの約束をハタ!と思い出したHAL.

 『 ねーねに全部買って貰ったらいけないよ。このお小遣いでまかないなさい 』 ・・・とかなんとか?
↑愚弟

次に入ったクレープ屋さんでは、やおら水色の可愛い財布を取り出し、お高い物を支払う準備に緊張の面持ち  

(T▽T)可愛ぃすぎ・・・

貴方のお陰で一人ぼっちで くんちを観なくて済んだもの。愚弟に心配される程、貧乏な ねーねだけれども、そんくらいは大丈夫バイ 

ほんに・・・素敵な 素敵な心に残る くんち日和でございました  また来年  来年は、コッコデショ もやってね


 

最新の画像もっと見る