うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット月曜日8/1

2016-08-01 23:59:00 | 日記
◯小さな大横綱、早すぎる死・・・

元横綱 千代の富士関 九重親方が亡くなられました。

大ショックです。
自分はそれほど相撲ファンというわけではないけど、そんな自分にも千代の富士関は偉大な横綱でした。

まだ61歳でいらしたんですね。あまりにも早い・・
当時の横綱、北の海関 (この方も昨年若くして亡くなられてしまいました・・昭和の大横綱)との優勝決定戦での取り組み、この時の大相撲中継、瞬間最高視聴率が65%にもなったんですね。自分も相撲好きな両親と一緒にテレビを観ていた記憶が。

東京相撲記者クラブ会友の山崎正氏をゲストにむかえて、横綱千代の富士 九重親方の足跡を振り返るビビット。

肉体改造のために毎日腕立て伏せ1000回ですか。あの見事な筋肉はこうしてつくられたんですね。毎日腕立て伏せをすることで畳がすぐにすり減ってしまい、3週間ごとに取り替えてたってすごいエピソード。
ご本人はこの肉体改造について後日、「1、2日で嫌になってしまったけど、少し休もうかなと思った時も『ここまでやってなぜ休む』という気持ちになれた」と話されたそう。
太一くん「気持ちが強いですね!」
本当に強い。
太一くん「分かります。1日から2日でやめたい気持ちは。そして普通の人はやめますよ」

山崎氏によると、千代の富士関は脱臼しやすい体質だった事から早い相撲への切りかえを考え、そのために肉体改造へも強い意志で取り組まれたんですね。
太一くん「天才だなって思いましたけども、努力の天才だったんですね」
『これほどの努力を人は運という』って言ったのは川上哲治氏だったと思いますが、どんな分野でも功成り名遂げる人は違うわ・・

北の海とのあの一戦の後、大関に昇進した千代の富士。
CMの申込みが43社ってびっくり。

そう、それまでのお相撲さんってどちらかといえば あんこ型体型のイメージが個人的に強かったけど、千代の富士関は見た目も子ども心にカッコよかった。(あんこ型体型のお相撲さんを否定するわけじゃないですよ)


相撲、特にご自身には厳しい反面、ご家庭でのよき夫、よきお父さんとしての微笑ましいエピソードも。

本当に惜しまれてなりません。

ご冥福をお祈り致します。




◯小池百合子氏、新都知事誕生。

圧倒的でしたね。8時まわってすぐに当確でましたもん。
都民じゃないのでやっぱりちょっと他人事で見てた自分ですが・・

ゲストは政治評論家の有馬氏。
小池氏が勝った理由、増田、鳥越両氏が勝てなかった理由を検証。


小池氏は戦略をたてるのがうまかったと有馬氏。確かにグリーンのイメージカラーとか分かりやすいな。
先日、(タヒチでも言ってたけど)ドームにジャイアンツ対スワローズ戦を観戦に行った太一くん。スワローズのビジターユニホームがグリーンがかってるので、それを着用してるファンの波が思わず小池グリーンのように見えてしまったというような事を。それくらいあの色、小池グリーンに勢いがあったという事ですね。


増田氏は、自民党の除名処分云々のあんな文書出ちゃった事がまずマイナスだったろうって自分みたいな無知でも分かる。なんであんな文書出したかな~と不思議でしようがない。どこかの芸能事務所もそうですが、世間は圧力とかに敏感だ。
そして石原氏の発言。今までもいろいろな場面でいろいろおっしゃってきた印象があるんだけど、結局その発言ばかり面白おかしくメディアに取り上げられるってこちらもよく分かってるだろうになんで繰り返すんだろ??(*_*)
増田氏はいらん事を・・と内心思ったにちがいない。


鳥越氏は・・
いろいろ意見が違う野党がまとまらなかったのが一因か。演説回数が少ないのはそういう理由もあったんですね。なるほど。
でもやっぱりそうした理由ばかりじゃなくご本人に対しての「何を言ってるか分からなかった」って厳しい街の声・・。準備不足もあったにしろ。


小池氏にもいろいろな声があるでしょうが、頑張っていただきたいですね。


◯95万人 隅田川花火

カンニング竹山さんが取材。
暑い中、花火の5時間以上前から現場。お疲れ様です。

しかし・・すごい人だ~。やはり田舎の花火大会とは違う(当たり前か)
近くで上がってるのに建物邪魔して見えないのね。

テロとか懸念されてたんですね・・そういう意味では何事もなく何より。

皆さんマナーを守って、楽しんでいただきたいです。


◯リオ五輪 開幕直前スペシャル

TBSのリオ五輪テーマソング、SMAPさんの『ありがとう』が流れる中、太一くんのアップ(*^^*)

これからビビットでは、スポーツが分からない人にも100倍楽しめるようにビビットならではの視点でオリンピックを紹介していくそう。


難民選手団、涙の会見。
難民選手団、リオ五輪が初めてなんですね。
素晴らしい。
自国を応援する事ももちろん大事だけれど、こうした選手もチェックして欲しいと太一くん。難民選手団の皆さん、応援したいですね(*^^*)



そしてエンディング。仲よしの真矢さんと遙さん、かわいい。