うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH1/12 ②

2020-02-06 23:59:00 | 日記
出張DASH村 in 宮城県
リーダーとマボ。

出張DASH村、今日お手伝い(ってか最近お手伝いって感じになってなくない・・?(^^; )に行くのはパプリカを栽培している農家さん。

マボ「すっごいパプリカって曲が流行ってるらしい」
マヨバラはパプリカの曲をよく知らないのか。
リーダー「なんか子どもたちに人気みたいやね」

マボ「パ~プリカ~♪みたいな」
全然曲違う(^^;
リーダー「それ、東山さんが歌ってるナポリタン」
『愛しのナポリタン』ね(^^; 剛つんも出てた東山先輩のドラマのテーマ曲。



あたりにはビニールハウスがたくさん。
で、ハウスがやたらデカイ(^^;
案内に出て来られた農場長さんがおっしゃるには栽培面積は東京ドーム一個分もあるんだそう。
農場長さん「年末、コンサートをやられる・・」
ジャニーズカウコンの映像キター。嵐さんの曲を踊るマボ。ってもこれ何年前だ・・2年続けてMCの太一くんしか出てないしなあ・・

農場長さん、東大の農学部ご出身か。すごいな~。そしてDASH村の場所を探してるような頃から鉄腕DASHの視聴者さん。それで農業にご興味を持たれたそうで、嬉しい話だなあ。

さらに、
農業長さん「実は私、『サイコメトラーEIJI』を観てから松岡さんの大ファンでして」
しかもマボファンでいらっしゃったか!(*^^*)
サイコメトラーEIJIの映像、懐かしい~。後ろにはイノッチも。
それにしてもマボ、かわいい~。たまにはまたこんな風に前髪伸ばして額におろしてみないかい?

マボ「じゃあたくさん今日はいろんなパプリカ、サイコメトラーしますよ」
マボ「たぶん種しか出て来ない」

ハウス内、広い。なんかの基地みたい、カッコいい。
マボ「ちょっと、スピルバーグの世界じゃん」

シャッターが開くとひろがるパプリカ畑。パプリカってこんなに背が高いんですね。DASHさん、ジュラシックパークのテーマ曲を流したけれどまさにそんな雰囲気。恐竜でも陰から出てきそうな(^^;


差し出されたパプリカを生でかじるマヨバラ。瑞々しくて美味しそう~
糖度も高いんですね。しかも肉厚。

まわりのパプリカを見て気づいたリーダー。
リーダー「摘心ってしないんですか?」
農場長さん「渋いご質問ですね~」
摘心ってなんだっけ?(^^;
マボ「やらしい、ちらちら専門用語を出して『俺、知ってるぞ』みたいな」
リーダー「いやいや、村でもやってたやん」
ああそうか。ネットで調べたら果樹などの頂芽を摘みとることって書いてあるわ。上への成長を止めることで横の枝に栄養が行き渡るんですね。
でもパプリカの場合、横の枝には小さな実しかならないのでむしろ横の枝の方を落とすんだそう。


土の代わりに使われているのはロックウールというもの。土に比べ隙間だらけで酸素が多く入り込むため、根がより活発に呼吸できる。よって水分もたっぷり吸収できて実が瑞々しくなると。


収穫にはヘルメットと安全帯を着用。作業台で高いところに上るんですもんね。
マボに「高いところは苦手で・・」と声をかける農場長さん。さすが昔からのファンさん。



さて、いよいよ収穫とお料理づくりだけど続きは明日。