森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

三連休

2023-09-18 16:55:57 | 工作
お気に入りの建物の前を通ってみたり

土曜日は完全にグロッキーで寝込んでいました。第9波や、インフルエンザ流行のまっただなか、おちおち熱も出せません。日曜日には復活。貴重な三連休をエンジョイします。


紐を取り出し、ジグにセット。最近時計のベルトを作るのが趣味になったようです。
今回は、並列平結び8本の平結びで、尾錠式のものを編んでみます。真ん中に「つく棒」が刺さる穴がある編み方で、ぜひ尾錠式でやってみたかったのであります。しかし問題が一つあります。

過去にも、ハンギングベルトでやってはみたものの、編んでるうちに勝手にテーパーしてしまうのをどうしようか、トイレのなかで考えました。


並列平結び8本の平結びは、真ん中で編み紐がクロスします。編み紐を引き締めると、上段の紐が引っ張られ、つく棒が通る穴っぽこが縮んでしまい、密になろうとします。
そこで、穴っぽこのところに、楊枝を差し込み、穴っぽこが縮まらないようにしようと考えたのです。


上手くいったみたいです。


先端の部分は、以前は無残な姿だったのですが、素晴らしい処理方法を紹介している方がいらっしゃり、今回はとってもスマートにできました。

  「【初めてでも 簡単】パラコードでベルトの作り方!平編み(コブラ編み)の応用 Paracord Belt


マイクロコードという1.2mmくらいの、細い紐をつかったので、編む量はそれなりにありましたが、ジグ(編み台)を使ったので、楽に編めました。


唐突ですが。。以前から興味があった、i5RのHICRIが、楽天のOLIGHTで取り扱われていたので購入してみました。

もともと、高演色のものは、考えておらず、ランタイムとバランスから購入を考えていましたが、高演色モデルがあるのであれば。。。というくらいの選択です。色味や演色性については、人によって考え方、感じ方がさまざまです。森のなかま的には満足です。

i3Tより、多少明るいLowを「大型背骨くん」などで固定して、寝る前の読書灯につかっていますが、落ち着いた雰囲気で気に入っています。

付属の充電池(TYPE-C接続)は、特殊な電池ですが、普通の単三電池も使えますので、いろんな意味で使いやすいかと思います。

ちなみに、取り扱いを見つけたときに、速攻購入しようとしたのですが、セール開始まで購入できない縛りがありました。今は、普通に購入できるようになっているようです。

森のなかまは、購入前に2つのレビューを参考にさせてもらい、胸ときめかせてもらいました。

  「1 LUMEN.COM: Olight i5R EOS HCRI
  「ZeroAir Reviews: Olight i5R EOS HCRI Flashlight Review

モード遷移のタイマー時間がi3Tよりも短いのもいいですね。本体の色違いとかで、出たら、もう一本購入してしまうかもしれません。


新しいデザインのi3Tのチタン。シンプルでかっこいいです。螺旋の溝切りもよいですが、こういったベーシックなデザインも、いいですね。
本数限定だったので、i5Rが購入できるまで、残っていたら購入しようと思っていたら、一緒に購入できました。

加工は、とても綺麗でしたが、溝の面取りがされていないようで、握ると結構イタイので、リューターの球形の砥石で、軽く面取りをしました。

カーボン版は、色温度を下げるフィルター(Lee Filter)を無理やり嵌め込んで、暖色にして使っています。なかなか良いコンビです。

i5R, i3T1は、既にこなれた商品ですが、久しぶりにウキウキする懐中電灯を手にした感がありました。


というわけで、お気に入りの建物のツタを撮ります。一年のうちで一番にぎやかな時期なんだと思います。


試しに白黒で撮ったらどうなるんだろうと思い撮ってみました。まだ暑いとはいえ、こういうことに頭を回せるくらいの気温にはなってきたということでしょうか。なんか、ちょっと面白いです。


もう一つ、気になる場所があるので、そこでも足を止めてみます。気になる場所が近くにあるというのは、いいもんですね。


徐々に影が長くなりだしたようです。変わらないのは気温くらいでしょうか。


橋一本分のお散歩をして、2リットルのペットボトルを3本+アルファを買って帰るコース。派手さはないものの、割と気に入っています。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.9.7 夕暮れ | トップ | 2023.9.18 三日月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事