森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

蒸れにくいハズのカメラストラップ

2022-06-25 17:57:14 | 工作
KBK Barのネックストラップとリストストラップ

暑いです。

最近外出するときはGR3xを連れ出すのが多くなりました。でも、一眼も連れ出したい時もありますが、この暑さで重たい一眼を首から下げるのは、結構しんどいです。

これまで、PEAK designの初期の頃のストラップを使っていました。太くてしなやかなので、体への負担も少ないし、不要な時は外せるので、とってもお気に入りでした。ただ。。確りした製品なので、それなりに蒸れます。

というわけで、リストストラップを作ってみたりしたのですが、ちょっと両手を使いたい時に、首から下げられればいいなぁ、と思う事が多々あります。


幅広で、スーカスーカしたものを、ということで、4mmのパラコードでKBK barで編んでみました。上が、PEAK designの初期のもの。今回編んだもの。3mmのパラコードで編んだリストストラップです。


スタートは、こんな感じです。両端にループをつくるのは、こちらを参考にしてください
取り外しをしたかったのでPEAK designのものと互換性のあるアンカーリンクスのパーツを、ひばり結びで接続しています。


通気性が良いのと、使わない時は、グシャグシャにまとめられるのがチャームポイントであります。汗クチャくなってきたら、洗ってしまえばよいですし、なんなら作り直せばよいのであります。

全長85cm。パッド部分は34-6センチくらいのを作るのに、ティール(青緑)を3.5-4m。黒に2m使いました。パッド部はもう少し長くてもよかったかなぁ。。と思いましたが、とりあえず1本目を作る事ができてよかったです。そのうち作り直すかもしれません。

それにしても暑いですね。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤になってチアー | トップ | 2022.6.26 朝日のなかで気づ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事