森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

清水真理展「Daydream~夢の世界へ」

2017-12-15 23:48:52 | 横浜人形の家
アリス再び

寒い一週間でしたが無事金曜日を終えられそうです。それにしても寒い寒い。いかがお過ごしでしょうか。

本日は現在横浜人形の家で行なわれている『清水真理展「Daydream~夢の世界へ」』に行った時に撮った写真であります。
清水真理さんに興味のある方はWikiご本人のホームページをご覧ください。


受付の裏側にある多目的室が会場です。この事務室的な雰囲気がかえって「こちらがわ」とを分け隔てるような感じがするのは考えすぎでしょうか。
今回は新作を含む約50体の販売を兼ねた展示となっていて人形の家の常設展チケットで入場できます。


あちこちに飾られている花飾りがちょっと嬉しいです。


入り口左手の壁です。壁伝いに時計回りに一周してみます。


デモニッシュなモチーフの人形たち。


同郷の天草四郎を中心に花魁たち。


そしてラプンツェルのいる正面ステージ。


照明が明るくなます。日常に近い光でティールを見られるようになりますが、ただの日常ではないようです。


一年前の展示会で会った子たちを違った雰囲気でみられるのはうれしいです。


そして入り口右側のコーナー。前回はここがカーテンで仕切られ天草四郎が闇の中で外を見据えていましたが、今回は。。なんだか倉庫というか。。。子供が好きなものだけを集めてきた秘密基地の宝物庫というような感じです。


人形ではありませんがステキな服です。人形たちにふさわしい世界で見学できるよう設営にはかなり力が入っています。

さて。。ざっくりですがぐるりと一周しました。


入り口の壁にいた二人のうちの一人です。案内をしてくれるのかと思ってついていくと深い森の奥へと導かれてしまいそうです。


二人のうちのもう一人です。普段は棺に入っていないのかと思いますが添えられた花が今回の展示会の雰囲気を凝縮しているかのようです。


会場中央にいる素朴なかんじの娘さん。


「私の葛藤」という作品です。人形の中に別の世界が広がっているというシリーズのものです。この作品のディテールはすごいですね。。


全てを優しく包み込み。時々もう一つの世界を目前にさらしてくれるのだと思います。


目を瞑る「花魁III」。記憶では目を瞑っている清水真理さんの作品を見るのは今回初めてのような気がします。


二つの頭部を持つ人形は「Dark Forest」ワイフの一番のお気に入り。


奥で目を閉じている子は眠っているんだと思います。


改めて見てみるとお腹のあたりに牢に閉じ込められている人がいます。二人で交互に眠って暗い森を維持して閉じ込め続けていたりするのかな。


「私の祈り」お祈りをしているのは手前の子のように見えるのですが後ろの女性が私に思えてしまうのは歳をとったせいでしょうか。


「Angel」比較するものが無いのでなんですが、他に比べて小さい作品です。森のなかまはこの子も気に入ってしまいました。


「アクアマリン」このアングルから撮るとフランス人形のような雰囲気になりました。人形に劣らずコルセットやドレスなどの衣装も溜息がでるような出来です。


前回ボーイッシュな子だなぁと思った子とも再開しました。「サーカスの少年」


ぬいぐるみが添えられた「クリスティーヌ」


腰をおろし足をのばす「ロザリー」


「マリア・ロマノフ」ステージのなかでも一際存在感をはなっていたように思えます。何か。。こう。。前を通りすぎるのを拒むような力があるように思えてしまいます。


最初は相手を制圧するような鋭い眼差しにも見えていたのですが、改めてみると何か堪えているようにも見えたりもします。


ただ。。この二つの気持ちというのは意外に近いところから発せられたりすることあるよなぁと考えさせられたりします。



秘密基地の宝物庫の下の方に置かれていた「Alice in wonderland」。正面ではなく上から撮ってみました。子供たちが集めた宝物を見つけた大人が人形たちを見下ろして妖しい気持ちになったような感じで撮ってみようと思いましたが。。さて。。


「私の中のAlice」は森のなかまのお気に入り。今の時期太陽が昇り始める前の西の空のような色合いの光にしてみました。

夢の世界にやってくる朝日は世界の終わりなのか始まりなのか。。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水真理展 ラプンツェル | トップ | 空にらくがき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜人形の家」カテゴリの最新記事