森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

くもブログ 2013/07/18 ちょっと光芒

2013-07-18 22:58:44 | 空とか雲とか
「黒い光を放つサーチライト」というと何だか夏休み前の中学生のような(笑)。。まぁ夏ですし。。

朝は寒いくらいでしたが、やっぱり戻ってきてしまいました。この暑さ。。
思わず倒置法ですが、いかがお過ごしでしょうか。


何だかやったらめったらドラマチーックでありますが。。


一般に「光芒」と呼ばれる「薄明光線」ですね。冒頭の黒いサーチライトはお日様の光が雲に遮られて影になったところなんですね。
空で起きる現象はスケールが大きくて時々どっちが空なのか雲なのか、光なのか影なのかが分からなくなるくらいです。


雲の隙間から光が漏れ出すぐらいですから、その周辺も大変ドラマチーックな状態です。


光を遮ってしまうくらいですから黒くて厚い雲がいます。向こう側に見えている白い雲は高い位置にあってお日様の光を反射し、黒いのは低い位置で光を遮るのだと思います。


暑いわけですから夏ならではの光景を楽しませてもらいましょう。


最後は「光芒が見えたら太陽の横や後ろを見回してみましょう」。この写真ははっきりしていませんが「反薄明光線」という光の筋が見えるかもしれませんよ。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くもブログ 2013/07/16 ちょ... | トップ | くもブログ 2013/07/21 ちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事