森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

珍しいおきゃくさん

2023-07-02 15:00:56 | 毛が生えてたり丸いもの
おぉ。。これは珍しい

官僚離れ深刻 朝4時からの会議」といったキーワードの記事を見かけました。若い頃は、限られたマシンを24時間稼働させるため、徹夜でマシン室に篭ってデータ収集、資料を作成して、4時から会議、というような生活していた時期もあったので「きついよね」と思いました。日常化すれば体を壊します。

最近は8時間以上やると、心身ともにヘロヘロになります。歳ですね。
ただ、並行して色々な案件を、以前より早く、精度良く作業するので、スループット(出来高)は若い頃よりよくなっているハズです(汗)。まぁ、時間は限られていますので。。

いらない事に時間をかけない


当事者がみんな知っているようなことを「敢えてグラフ化する」必要な局面はあるには、ありますが、不要な時は不要。下手をすると物好きな人が喰いついてついて脱線し、不要な事に時間が使われ、負のスパイラル。

とはいえ、「いらない事」を見極めるのは、それほど簡単ではないので、状況を俯瞰できるようアンテナを拡げる必要があるのですが、そうすると色々と引っかかってきて「あれもこれも」と出てきます。終わりがないですね。こういう時、頼り合える同僚がいると心強いです。

というわけで、蒸し暑さもあって先々週から週末はワイフもびっくりするくらい寝ていました。ワイフも疲れていたので今風に言えば、ウインウインでしょうか。

「もし今週末でられたら何したい?」と森のなかま
キャベツ鍋たべたい」

夫婦でキャベツ鍋を食べられる週末が楽しみです。


土曜日におさんぽをしました。コミカンソウたちがワラワラしはじめました。上から見ると、それほど変化は感じられませんが、下側で花を咲かせ、ミカンのような実をにぎやかに実らせます。


久しぶりに、新幹線トンネルの上にやってきました。ワイフが見たいというので待つことしばらく、音が聞こえてくるとあっという間に現れ消えていきました。


「午後3時の貴公子」の異名を持つハゼラン。とても可愛らしい姿でコミカンソウと同じく大好きです。一般的には、どちらもやっかいな雑草扱いであります。


変形コースですが、やはり河原へとやってきました。水溜まりができて、空を映していましたが、やがて消えてしまいます。水溜りの縁が輝いているのがおもしろいなぁと思いました。


冒頭のおきゃくさんですが、頭部が長く、森のなかまカンピューターが湿った音をたててて弾き出したのは「カワセミ」。逆光のため、色がわからないため、順光になるよう移動しました。綺麗な青色が見えました。こちらの川でみるのは初めてでした(GR3xの画像をトリミングしています)。


前日の夜中に雨を降らせていた雲が西から徐々にはれてきました。

今日もとても暑いです。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花パラコード | トップ | 2023.7.3 夕暮れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事