森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

苦手なものにコッソリトライ

2020-10-18 17:02:06 | 工作
初めて出来たダイヤモンドノット結び。わーい。そして相変わらずの子たち


今日はちょこっと晴れました。仕事で心と体が病んでるので外出したいのですが土曜日雨で日曜日回復というパターン。


最近コトリンゴさんがヘビロテです。「chocolate」でハマり「ふわふわsong」で溶けています。あと。。遅まきながら「姉妹ピアノ連弾ボーカル・ユニット」のKitriさん。昔はビートが鳴っていないとダメだったのですが今はなぜかスッと聞けてしまいます。オフィシャルでムービが見られるのですが矛盾律がお気に入り。これとワイフのお弁当が平日の原動力でしょうか。

というわけで、好きな事をして心に栄養を。。なのにちょっと苦手なものに手を出してみました。


ことの発端は何気なしに購入してみた275 Tactical Cord。550 4mmのパラロープでは使いにくかった樹脂製ストッパーがすんなり使えます。ランヤードにして首から下げていたらワイフが「日が落ちるのが早くなってきて自転車置き場で使いたいからなんか作って」と言われたので見繕ったのがコレです。
LR44ボタン電池3つで3LED。しかもテールスイッチ式で5個で1,200円。無くしてもダメージが少ないのが良いです。

森のなかまも何日か使ってみたのですが、長さが決まってくるとストッパーとかが邪魔に感じてきました。


というわけで、片結びも何だよなぁ。。と調べてフィッシャーマンズノット(自在結び)でループを閉じました。片結びなどのように紐が平行にならず対向になるのでループなんかに向いているそうです。
275 Tactical Cordを気に入ったのは二重カンを使わず、お気に入りのスイベル つき23mmナスカンに通せるところです。550 4mmより細いので「着けてます」感が少ないのも好みです。


いつもだと紐が平行になるような結び方をしてしまうのですが、指を通しやすいように、こちらも自在結びにしてみました。腰や張りのあるMicroコードなのでなかなか使いやすくなりました。些細なことで使いやすくなるもんですね。
最近こればかり使っています。寒い季節、見た目もほっこりする4000K高演色版をお勧めしたいのですが売り切れのようです。


太さの比較ですが。。懐中電灯と23mmのナスカンを結んでるのがNanoコード。ナスカンを通しているのがTacticalコード。オレンジが550 4mmの一般的なパラコード。一番下がMicroコードです。


こちらは結びではないのですが。。。550 4mmのパラロープでのプライバーの一般的なラッピングをやってみました。グリップが良くなって力を入れやすくなりました。ちなみにこちらはmini-torchで紹介したお店250円くらいでした。お安いので派手に研いでしまいました。なるほどMaratacのとは違いますが、数を揃えるのであればコレもありかもしれません。ガシガシ使えます。


ポヨヨーン。ギンちゃんが腰を抜かしていますが、不条理になれたトラちゃんはいつも通り固まってます。ブンブンちゃんは常に無我夢中。。


ダイヤモンドノット:玉結び(2本)(黄色の方)とダイヤモンドノット(1本)を組み合わせたものです。


青い球(1本)の真ん中に黄色のループを通して締めるとスライドストッパーになります。

森のなかまは「結び」「編み」が大の苦手です。こういうのをスッとできる人って頭の中どうなってるんだろう。。。と思うのです。
で、遠ざけていたのですが「研ぎ」の件もあり「できたらいいなぁ」と思ったことにちょっとだけ挑戦してみました。できる人からすれば「笑」かと思いますが。。。まぁ、苦手なもんってそんなものではないでしょうか。

最初は寝る前に本を見ながらやってみたのですが、30分であきらめました。が「動画ならどうだろう」と思ったらスッとできてしまいました。冒頭のオレンジ色が最初に作れたものです。玉になっていく姿を見た時は「やっほー」と思いましたよ♪


というわけで、今はもう売られていないSPARK SK3につけてみました。
16340タイプの電池でなかなか飛ばし屋さん。でもOリングが適正ではなかったのでツイストがギクシャクしていました。これが原因で紹介もせず使ってもいませんでした。でも気に入ってるんです。

手持ちの懐中電灯用のストックで適合するものもなく数年。ある日、Vape 22mm アトマイザにピッタンコのものを見つけました。コレを見つけた時はかなり嬉しかったですが、世の中でこの嬉しさを共有できる人はいません(笑)


今度は青いループに白い球を雲に見立てて作ってみようかと思います。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NITEFOX e1 金色の銅 | トップ | 2020.10.18 ほっそりお月さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事