森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

EAGTAC D25AAAを弱くしてみよう

2015-01-03 12:43:33 | フラッシュライト
浅草でみつけた緑色のペンギンのようなカッパくん。。

コンパクトD25AAA。おしりの磁石が便利なときもあるのですがキーチェーンに他の物と一緒に付ける時などは自己主張激しいときがあります。

クリップも一緒に取れればとガスコンロで加熱してマキョッと回してみましたがダメでした。

ところが、加熱したら何んだか磁力が弱まりました(トップは「ワオ!科学実験ナビ」)。調子にのって何度かやったところ今では自重を支えられなくなり表題写真のように電池をここまで近づけても引っ張れなくなりました。

調べてみればネオジウム磁石の熱減磁ということで当たり前の話しのようです。なーんだ(笑)

完全には減磁できませんが「寄るもの何でもくっつけてしまう」強引さを弱める事ができるようです。多分元には戻りません。

もし熱するときはヘッドを外して火傷をしないように注意して下さい。熱したあとはグリスが流れて接点が汚れ調光が不安定になるので拭き取ってあげて下さいね。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとー2015 | トップ | THRUNITE TN4A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事