森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

心機一転再開します

2010-12-13 00:20:10 | デフォ
とはいってもいつも通り日曜日の投稿なのですが(笑)。。。

誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。
最近色々考える事があったり、忙しかったりで、ネットから遠ざかっていました。

ふりかえりとして、これまで投稿したメンテナンス、調整関連のまとめをブログの先頭につけてみました。確かにカテゴリから記事の一覧を見ても何が調整関連なのかさっぱり分からない(笑)ので、簡単なコメント(?)を付けて順を追えるようにしてみました(分かるタイトルにすれば良いんでしょうけど)。

さて、お誕生日と言えばプレゼント。



メトロノームは当日メール便で、CrossOver-Fは久しぶりに会いに行ったおっちゃんのところで確保しました。42歳の自分から43歳へのプレゼントですね(笑)。

楽しいお誕生日も終わり、そろそろ床屋さんに行かねばということで近所の床屋さんへ。。。
丁度お客さんがいなかったのか、ご夫婦で迎えてくれて暫く談話。
横浜に越してきてからは、ずーっとお世話になっています。
耳の中を剃ってくれるのですが、とても気持ちよいのです。

談話の後おじさんは奥へ休憩へ。。本日は容赦なく刈り上げてくれるおばさんが執刀です(笑)。。

志村けんさんと、みひろさん(他はよくわからない)の山形旅行のテレビを見ながらおばちゃんとお喋りをします。
おばちゃんは秋田出身ということで、話もはずみ帰り際にこんなプレゼントをしてくれました。。。


なんと。。なめこの缶詰。。

まだ食べていませんがボイル済みということで、出来上がり直前のお味噌汁に入れて食べるとグーとの事です。ありがとうございました。

世の中まだまだ知らない事が沢山あります。

さぁ、どの辺りが変わったのか今ひとつ自分でも分かりませんが(笑)、これからも森のなかまを宜しくお願いします。

P.S.
最新鋭秘密兵器を導入してみました。まだ使いこなせていませんが、徐々に頭角を現すことかと思います。何が?

写真が。。

では。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難関を乗り越え景品を頂きま... | トップ | Golden Melody への償い »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuki)
2010-12-13 02:24:30
お誕生日おめでとうございます!

なめこの缶詰なんてあるんですねえ。今度日本に行った時に探してみようかな・・・でも持ち帰るにはちょっと重いかもですね。

写真、お上手ですよね。秘密兵器の導入によって更にアップグレードされるのでしょうか。楽しみです。

良い一年となりますように!
返信する
おめでとうございます (HATTA)
2010-12-13 18:00:01
お誕生日おめでとうございます!

NAMEKOのロゴがとても可愛いですね。

返信する
なめこ (森のなかま)
2010-12-13 23:02:19
ありがとうございます。

お二人とも喰い付くところが「なめこ」とは(笑)。。

調べたところ、こちらで販売されているようでした。

http://www.yutopia.or.jp/~kadoya/j47035.html
#結構なお値段しますね。改めて床屋のおばちゃん、ありがとうです。。


褒めて頂きありがとうございます。
この投稿から秘密兵器を投入しています。
まだ使いこなせず遊ばれていますが機材負けしないように精進します(汗;)

>Yukiさん

"NAMEKO"..日頃見ないローマ字なので、改めて見ると重心の低い可愛さがありますね(笑)。
平仮名のロゴ、色合いといい、古さを感じさせながらも、やんちゃな雰囲気が楽しげです。

>HATTAさん

P.S.
なめこの仲間たちが楽しそうに「おしくらまんじゅう」をしているなぁと思ったら。。

やはり、これを思い出しました。。Duracell Bunny Fusion

http://www.youtube.com/watch?v=6OHY-2bv0vk&feature=related
返信する
なめこは・・・ (ジャンゴ)
2010-12-13 23:17:07
森のなかまさん お久し振りです。
CrossOver-Fいいものを貰えていいですねえ。
それは確かボディにバンブー?竹?が使われてるんでしたね。竹といえば私のニックネームはタケチャンで御座いますればどこか他人とは思えません。
いつまでも横浜の友達の処で遊んでないで早く福岡のウチに帰ってきなさいF郎!ついでにそこのケースも借りて早く晩御飯ですよ。も一つついでにそこのA吉君とB乃進君とC助君とD雄君も晩御飯ご馳走するから連れといで!今夜はがめ煮と博多ラーメンと鶏飯大盛りよ~
そんな訳で幸かふくおか我が福岡の長屋に集まった浜のヤンチャな子供たちは喜んだ筈・・・
あ、なめこの話しでしたね。実はちょい苦手なもので、出来ましたら今度は舞茸か木耳の缶詰のお土産を御願い致します。らーめんに入れたらさぞや美味しいでしょうな~時にはジャンゴ時には一彦その実態はタケチャンより。
返信する
Unknown (森のなかま)
2010-12-14 23:30:03
嫌いなものにコメントをつけなくても良いと思いますよ。
森のなかま的には床屋のおばちゃんの心遣いにまでリクエストを付ける気にはなれません。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-15 00:23:56
秘密兵器は PENTAX K-5 ?
ISO51200とはすごい
チト、マゼンタ被りのような・・・
返信する
マゼンタ被り (森のなかま)
2010-12-15 20:37:12
えーと、何と呼びかければ良いのかわかりませんが。。

チトではなく盛大に被っていると思います(笑)。

このクラスのカメラは初めてで生半可に設定すると直に結果に跳ね返ってくるようです。

この機種には「WBの光源調整範囲」というものがあります。

御存知かと思いますが、多くのWBはAWB以外(太陽光、蛍光灯等)にしてもある程度自動調整します。固定WBと言いながら自動調整しているんですよね(始めは聞き間違いかと思いました)。

しかしこのカメラはWBを完全に固定する事ができるらしいのです。

で、これをONにしています。。。
が、ONにしている事を忘れてしまいます(笑)。

検証はしていませんが、いままでかなり自動調整に救われていたのだと思います。

また、自動調整(AWBではないです)でも救えない、操作ミスで被ってしまったものは本来は撮り直すべきなのでしょうが、面倒なのでMacで色調補正します(作業中の写真とかは取り直しきかないので)。

あまりやると破綻しますし、何枚も同じように仕上げるのも、これまた面倒なので適当(申し訳ない。。)に、浅く処理していました。

しかし、投稿した時は、この作業もしなかったので盛大なマゼンタ被りをしているのだと思います(WBの選択も不適切だったかと思います)。

早く慣れるべきなんでしょうが、モゴモゴと戯れ、遊ばれているのも楽しい時期と思ってやっています。

ISO 51200が注目されている機種ですが、森のなかまは別の機能にあやかりたいため導入しました。それは後日書きたいと思います。

P.S.
もし差し支えないようでしたら次回からハンドルを入れてもらえるとお話がし易いです。
返信する
はじめましてですが、おめでとうございます。 (daruma)
2010-12-16 12:34:48
どうも、はじめまして、darumaと申します。
YUKIさんのブログ(ブルースハープの日々)から
やってまいりました。

以前から、ハーモニカのカスタムに興味があり、
英語のサイトとにらめっこしながら、悶々としておりました。

しかし、こちらのサイトを知り
マニアックな内容に小躍りしながら
チクチクとリードを触っております。

日本語での説明に勇気を得て
諸々の作業を行った結果、
手持ちのゴールデンメロディーの
レスポンスが信じられない位
良くなりました。

有り難うございます。
日々の練習とは別でハーモニカのカスタム作業に
生き甲斐を感じております。

有益な情報、楽しみに待っております。

誕生日おめでとうございます。


返信する
コメント欄でお会いするのは二度目ですよ♪ (森のなかま)
2010-12-16 23:13:02
darumaさん、こんばんわ。

Yukiさんのところで紹介して頂いた時にコメント枠でお話した事があったので憶えています。

参考にしてもらえたばかりかお祝いの言葉まで頂きありがとうございます。

リードをチクチク(笑)されたんですね。脱線が多く、読み難い文章だったと思うのですがお役に立てて良かったです。

レスポンスが上がったそうですが、そう言って頂けると自分の事のように嬉しいです。わーい(失礼)。

慣れても、慣れる程に、色々やりたくなる方ですといつまでたっても楽にならない作業ですが(笑)、演奏とはまた別の楽しみが増えたんだと捉えて頂けたら何よりです(既に生き甲斐と言われてますが。。)。

しょうもない事ばかりを書いている素人ですが、よろしければまた遊びに来て下さい。

では。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事