森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

お好みな長さにつくる、お手軽ストラップ

2022-09-11 17:41:39 | 工作
「テンションあがるわー」って、気持ちは手芸女子のおじさん。ジャッキーかわいい。。

何日振りにブログを更新したのかわかりませんが、次は明日か、来月か。。書ける時に、ササッと書いちゃいます。いつものことながら、大した話ではないんですが。。


ストラップ。無くても困らない事も多いのですが、付けたいものもあります。ヒバリ結びで接続しようとすると、いろいろ制限が出てくる場合があります。
今回は、こんなふうにパラコードで芯紐(2mmのスリムコード)をつくります。針でプスッ。


細い糸(0.7-8mm)で、平編み(平結び)します。なんとも「頼りなーい」と思うかもしれませんが、ガッチリ固定されます。


KeyUnity KF00も、巡り巡って、こんな感じになりました。この子もシンプルなのが良いのかもしれません。

「普通に一本で、スネークノットとかでも良いのでは?」

全然オーケイだと思います。結び目を大きしたくないので、結び紐に細いものを使いたかっただけなんです。


頂き物のユーティリティナイフは、交換式の刃で、ニョキニョキ長く出てないのが良いです。開梱なんかに便利ですよ。を、こんな風にしてみました。


マイクロコード(1.18mm)だと、ちょっと太くて賑やかになりすぎかもしれませんが、こんな風になるんだ、と自分で納得してみたかったのであります。


X1には3mmのアウトドアコード(メルヘンアートさんのパラコード)が通りました。小指にループを引っ掛けて使ってみようと、位置を決めて、針でプスッ。


平編みを1回やったら、針は抜きます。編んでると、何かと刺さるので痛いんです。初めて使うマイクロマクラメコード。綺麗な色が多く、編みやすいです。全色欲しくなりますね。。。


ジャッキーの針キットは、可愛いだけでなく、こうしてホルダーが可動式になっていて、針が取り出しやすくなるんです。森のなかまには。持て余し気味ですが、やはりこういう機構は、男子女子問わず「テンションあがるわー」なんだと思います。


網戸クリップでライトを固定(養生しなくても大丈夫)で、芯紐にも軽くテンションをかけていきます。


こんな風に小指に引っ掛けて握ると、芯紐が引っ張られ、しっかり握れるようになります。
金属パーツがないので、取り付けたモノに傷をつけず、ガチャガチャ音を立てない。ただそれだけなんですが。。。自分が必要とする長さのものを作れるのが最大の美点なので、スマホストラップなんかには、良いのかもしれません。

はーい、レッツ、みんなで、編もうよ。編もうぜ。
ちょっと。。。おじさんが言うには苦しいな。。


お手軽に、余った紐などで作れ、ちゃんと作れば、それなりに。
時間がない時に何か作りたい欲求を果たすことになりそうです。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電池な夏も終わっていく | トップ | DAISO BLUE PLANET S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事