森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

スーチョワンバーラル

2022-08-14 22:06:53 | 毛が生えてたり丸いもの
うーん。かっこいい。

最近ワイフが、野生動物を移すライブカメラをよくみています。仔象が「どろあそびだー」みたいに、バシャバシャやっている姿は、仕事で病んだ心を癒してくれますが、ギリギリまで追い詰められている時は。。。

世界のライブカメラ(動物)
Africam – Tau

ワイフは趣味で、動物の絵を描きますが、参考にするものが必要です。昔なら、図書館に行って図鑑。いまは、ネットで画像検索。
さらに、ライブカメラなら、日本の図鑑には紹介されていないような、(失礼な言い方ですが)地味な草食動物などが、いろんな姿を見せてくれ、停止して、(解像度は低いものの)拡大してみることだって出来てしまいます。

というわけで、普段あまり見ることの出来ない、草食動物を夏休みに見てみたいことで、金沢動物園のホームページを見ます。お目当てを見つけたようです。


スーチョワンバーラルバーラルの亜種。。といっても「おうっ!バーラルなんだ」という方も少ないはずです。夫婦も知りませんでした。

四川省(スーチョワン)に生息するそうです。岩場などで生活することから、中国では「岩羊」と呼ばれるそうですが、ウシ科なのだそうです。
後退角翼のようにツノ。敵を攻撃するよりも、相手の攻撃をいなすのか、それとも雄同士で、大きさをきそうものなのか。。。すごい立派です。


うーん。カリカリ。。コリコリ。。。森のなかま夫婦が目撃したのは、どうみても、痒いところをかいているようにしか見えません。その証拠に。。。


カリカリ。。コリコリ。。の後に、ウットリした目をしていました。夫婦の予想はあてになりませんので。。。


一頭、すっごく高いところにいるのを見つけました。どうやって登ったんだろう。。


300mmのズームレンズで迫ります。なかなかに凛々しい姿です。


ワイフとあとで、カレーライスを食べながら、この時のイメージを話しましたが、二人とも、「もののけ姫」のシシ神さまが降臨していたようです。


お尻をむけると。。何か輝くものが。。。あーっ。おしっこです。写真を拡大したら、コロンコロンしたものが空中で止まっていました。
ワイフ曰く、敵に居場所を特定されにくいように、崖から排泄するのではないかと言われ。。うーん。そうかも。。と妙に納得します。夫婦の言うことですので真に受けないでください。

ワイフには悪いですが、300mm望遠の光景を、一人堪能させてもらいました。
さっきまで、名前も知らなかった生き物ですが、出会えてよかったなぁ、と思う夏休みなのでした。

我田引水ですが、先日こさえた「蒸れにくいハズのカメラストラップ2」、蒸し暑い1日でしたが、なかなか快適でした。

それでは!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸れにくいハズのカメラスト... | トップ | 115グラムの相棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事