森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ぼけけん

2014-04-27 21:30:22 | 毛が生えてたり丸いもの
夜の始まりの空と街灯をピントをずらして撮ってみるとグラデーションがとってもキレイです。

飛び石のGWが始まりました。森のなかまはカレンダー通りであります。ワイフの休みと合わなくて、途中「ぽけけん」としそうな日もあるかもしれませんが、日頃ピンで動くこともないので時間の懸かりそうな買い物にでも出かけてみようかどうか妄想しています。いかがお過ごしでしょうか。

今週末はワイフと「横浜人形の家」に出かけて人形で巡る世界旅行をしてきました(笑)ここはいつ行ってもレイアウトが変わっていたりして同じ人形をみても新しい発見があってたのしいのであります。多分ワイフが連投していきますので興味のあるかたはこちらをご覧下さい
森のなかまは不二子ちゃんに気を取られすぎてガンバを撮り忘れたのが痛恨です(笑)

森のなかまも、どっさり写真を撮ったのですが(笑)2週前からの風邪がなかなか治りきらず今日はドカッと寝させてもらいました。世界征服できそうなくらいスッキリであります(笑)

明日は出勤なので時間もあまりないのですが、何か書いてみたいということで。。。最近のナウでヤング、トレンディなデジタルカメラに入っている事が多い「多重露光」してみた写真を載せてみたいと思います。


陽が沈んで周囲が青い空気でタプタプになり街灯が点き出す時間。結構好きです(笑)。35mmの開放F2.8で普通に撮ってみます。遠くの街灯が丸ボケになってくれます。ちょっとレモンのようになっていますが、このレンズはF4.0まで絞るとまるーくなります。でも丸ボケも小さくなってしまいます。


多重露光は2枚の写真をカメラのなかで合成してくれます。まったく別の被写体を合成しても良いのですが結構難しですよね。この写真は1枚目はピントを合わせて、2枚目をピントをボケボケにしています。ちょっとやり過ぎでイヤラシイかも(笑)
一枚目の車のライトにボケが付いていないのは2枚目を撮った時には通り過ぎてしまったからなんですね(笑)2枚を合成するので全体的にコントラストが落ちた感じになりますんで、フワッとしたものと相性が良さそうです。


港が見える丘公園と横浜外国人墓地の間に新しく出来た公園に照明で照らされるネモフィラを見つけました。輪郭がわからないくらい大きなボケを花に被せてみました。「霞がかかったような」というと聞こえは良いかもしれませんが、単にコントラストが落ちたかのような。。。難しいですね(笑)


港が見える丘公園から見える横浜の夜景。いっそボケを空に持ってきてもよかったかもしれません。こればっかりだと飽きちゃうかもしれませんが、やってみると楽しいです。「多重露光など邪道だ」というご意見もあるかと思いますが、これはこれでロマンチーック!な表現方法だと思います。


というわけで、2枚目の写真を多重露光で撮り直してみたのがこの写真です。凝ったことをやった割にシンプルになったような気がするのがウレシイのです。

なんとなく気に入っています(笑)

それでは!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛らしいお寝坊さん | トップ | QuiqLite Stealth Tactical »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンボケ!!! (Ryo.)
2014-04-28 20:21:06
ボケ逆光大好き人間です(笑
一枚目、さっそくやられました。

やっぱりデジ一欲しいなぁ。



ちなみに我がameba日記は引退寸前の放置状態なので今後リンク貼らないかも知れませんが。
今気になっているのはquiqlite xです。quadはこれから薄着の季節にはシャツの襟では邪魔で仕方ないので、、、またご相談させてください(笑


返信する
Unknown (森のなかま)
2014-04-28 21:38:28
おひさしぶり!Ryo.さん。

ボケ、逆光は大好物です(笑)
スマホだと難しいと思いますがMFが出来るコンデジでしたらピントを外せばドーンとボケちゃいます。多重露光しなくてもボケてなんだかわからに絵だけでも楽しもんですよね♪

3AAAのQuadだと薄着だとヨレヨレになってしまうので確かに軽いのが欲しくなりますよね。。

Quiqlite Xはクリップ付で41g。クリップ外すと26g。クリップ外せばシャツポケットに差してもお辞儀はしないですが可動が上下に制限されるです。
Quiqlite Proはクリップ付で29g。クリップ無しで21gでした。
いずれも10分のオートパワーオフです。配光等は過去記事みていただければ(笑)

ちなみにQuiqlite Proは本国ではXみたいなデザインになってるみたいですよ。
返信する
Unknown (Ryo.)
2014-04-30 23:55:18
実は、、ぼくの電話はいまどきガラケーだったりします。しかもスライド(笑
AFロック機能はあるので、手とかで一旦合わせておいて遠景を撮るなり、やり方はあるんですがいちいち面倒くさくてw


いちおうquickliteで検索して過去記事はしばらく前から閲覧中です。
コイン電池の強みでやっぱり軽量ですね、、わざわざデータまで有難うございますm(__)m
proの軽量さは魅力ですが、個人的に砲弾球の青みの強い白色光は好かんので、xが有望かとは思っております(森のなかまさんのようにDIY改造するスキルはないですし)。でもpwmが、、、迷う処です。

森のなかまさんの愛器はどちらも白白でしたね?ぼくは赤灯大好きなので白赤にするつもりですが、pro白白、x白赤同時購入!?はちょっと贅沢かなぁ(笑)



此処に長々とすみません、、記事と全く関係ないコメントですが。


返信する
紅白 (森のなかま)
2014-05-01 20:49:09
コンデジでも面倒なので、確かに一眼意外でチャレンジしようと思わないかもしれませんね。。やはり専用機には存在理由があるなぁと思います。

丁度ステルスの記事を書こうと思っていたところにRyo.さんからのコメントだったので奇遇だなぁと思いながら書いていました(笑)

ProもXも含め用途によりけりですね。。Xだとそれなりの明るさを得られますのでどちらが無難といえば無難かと思います。赤灯好きなら迷わず紅白Xですが、もしPWMが僅かでも気になるようでしたらお勧めはしません。悩みどころですね(笑)

返信する

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事