今学期は春学期にしかオファーされないジャズダンスを受講しています。
私の一番大好きなジャンルなので張り切って授業を受けています。
クラスを教えるのは昨年の春学期、秋学期と同じW教授。
なんとW教授、冬休みに家族で日本に旅行に出かけたそうで
初日の授業でその時のことを楽しそうに話してくれました。
日本に着いたのがクリスマス。お正月が最大のイベントであることを知らなくて
お目当ての博物館などが年末年始で休館だったのが残念だった。
でも箱根や東京近郊での観光は十分楽しめたし、食べ物が美味しくて最高だったって。
そして街がとてもクリーン、コンビニが想像以上にハイクオリティで
日本人の優しさ、礼儀正しさに感動したとも。日本人として嬉しく思いました。



クラスには去年の春学期に一緒にジャズクラスを受講したKちゃん、
秋学期に一緒にダンスコンポジションクラスを受講したAちゃんがいて再会を喜びました。
実は私、授業が始まる前(教授が来てスタジオの鍵を開けるのを待っている時)
廊下でKちゃんと顔を合わせて挨拶をしたというのに、それがKちゃんであることに気が付きませんでした。
(私は同じクラスを受ける仲間として挨拶した)
気が付いたのは、授業が始まって自己紹介でKちゃんが名乗った時。
だってKちゃんの髪の色がブロンドから黒髪に変わっていたんですもの!
このブログ記事に掲載した写真にKちゃんが写っています。手前のブロンドのポニーテールの子。
で、Kちゃん、毎年夏休みにオーランドにある某テーマパークでパレードダンサーとして
バイトをしているんだって。知らなかった!
なので春学期にダンスクラスを取ってバイトに備えるのだと
自己紹介をした時に話してくれました。
他のクラスメートは演劇専攻の学生が多いです。Aちゃんもそう。
そんなこんなで楽しくジャズダンスの授業を受けています。
朝一でジムでズンバを教えて、その直後に大学の授業がある日もあります。
大学の授業にズンバウエアを着ていくわけにはいかないので(ドレスコードがある)
着替えをしなければならないし、思いがけず渋滞にはまったらどうしようと
ドキドキですが今のところ無遅刻です。
さて年末に大学の学長から嬉しいメッセージが届きました。
秋学期で良い成績を収め、President’s List (成績優秀者リスト)に
私の名前が載ったことをお祝いするメッセージ。

ずっとオールA (GPA 4.0) をキープしているけど私はnon-degree seeking student (学位取得を目的としない学生)。
non-degree seeking studentも一定の単位を取得して成績が良いと
リストに載せてくれるとは知りませんでした。
秋学期で規定の単位数を取得したと思われます。
昔、フロリダで教師になるために必要な一般教養課程のクラスをこの大学(当時は短大)で履修し、
現在、講師をしている4年制大学に編入したわけです。
自慢じゃないけど私、当時もPresident’s Listの常連でした。
死に物狂いで勉強して良い成績を収め、初めてリストに名前が載り
学長からお祝いのレターが届いた時は本当に嬉しく、飛び上がって喜んだっけ。
還暦を過ぎ、久し振りにリストに名前が載ってあの時の嬉しさが蘇りました。
いくつになっても良い成績を取得してお祝いしてもらえるのは嬉しいものです。
今学期も頑張って良い成績を収めたいと思います。
せっかく良い成績を収めたのに、秋学期の様子をなかなかブログにアップ出来ませんでした。
なのでこれから今学期のネタと並行して少しずつ掲載していきますね。