サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

80歳の夜遊び in Jersey Shore

2024-09-19 00:51:33 | お出かけ
サプライズ再会を喜び、大勢で食卓を囲み・・・

感動の再会の後は超アメリカンなディナー - サンシャイン通信

密かに渡米した叔母と従妹が叔父をビックリさせて、サプライズ作戦大成功!感動の再会(サプライズ大成功!)-サンシャイン通信叔父の80歳の誕生日をサプライズでお祝いする...

goo blog

 

お喋りに花が咲き気が付いたら9時近く!
翌日のバースデーパーティーに備えて今夜はお開き・・・
と思いきや意外な展開に!
叔父がボードウォークに行こう!と言い出したのです。
飲食店、ショップ、ゲームセンターなどが軒を連ねるボードウォーク、
遊園地があるピアが近くにあるのですが、叔父はそこに行きたいと言ったのです。
さっそく夜のボードウォークに繰り出した私達。
観光客で賑わうハイシーズン、週末ということもあり、かなりの人出でした。




昼間はこんな感じ


ボードウォークを紹介するビデオ

叔父はまず、このボードウォークにあるCarousel(カルーセル:回転木馬)に乗りたいと言いました。


実はこのカルーセル、100年以上も稼働している年代物で現在のオーナーは叔父の友達。
木馬の修復や施設のリノベーションでしばらくクローズされていたのですが、7月にめでたく再オープン。
叔父は友人が所有するカルーセルに、記念すべき80歳の誕生日に乗ると決めていたのかも知れません。
到着すると即、叔父は全員のチケットを購入。
誕生日なんだから私達が払ったのに~!と言うと、
いいの、いいの!皆でカルーセルに乗るのが最高のプレゼントなんだから!と叔父。
と言うわけで大人11人で童心に戻り木馬に乗りました。
木馬に乗ってご満悦の叔父。




ちなみにカルーセルのオーナーさんのお宅はシェリルの家から徒歩1分足らずというご近所さん。
この翌日、皆でオーナーさんのお宅を訪ねてカルーセルにまつわる興味深いお話を聞くことが出来ました。

カルーセルに乗った後もボードウォークを散策。
そして締めのアイスクリーム


ここでシェリルの家に戻ると思ったら、 
シャノンがJersey Shore(ジャージー・ショア)の家を見に行こう!と提案。
Jersey Shoreとは昔、イタリア系アメリカ人の若者の共同生活を放送したリアリティ番組(放送開始は2009年)
その舞台になった家が近くにあると言うのです。
道理でボードウォークのお土産屋さんにジャージー・ショア関連グッズがたくさん並んでいたわけだ。
私、この番組の存在は知っていたけど(放送時、けっこう人気があって話題になったから)
全く興味がなかったので見たことはありませんでした。
だからジャージー・ショアに全く興味がない私や叔母達、地元民の叔父やシェリルは
家を見に行かずに一足先に帰宅。
でもこんなに近くにジャージー・ショアの家があったとはビックリ!
ちなみにこんな家(画像はお借りしました)


日本ではジャージー・ショア~マカロニ野郎のニュージャージー・ライフという邦題で
hulu等の配信で視聴可能のようです。(しかしすごい邦題だね)

この後、私、息子、叔母、従妹、娘、S君は叔父の家へ。
日付が変わってもまだまだ話は尽きず、楽しい時間は続きました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

炎天下のワシントン観光

2024-08-27 23:59:29 | お出かけ
叔母と従妹がアメリカに到着した日の翌日、ワシントン観光に出かけました。
本当はこの日は長旅の疲れや時差ボケもあるだろうから、家でのんびりする予定でいたのです。
でも翌日から叔母達が帰国するまで、お楽しみのスケジュールがぎっしり。
ワシントン観光に出かけられる日はこの日しかありませんでした。
予め、その旨を叔母達に伝えていて、この日どうするかは当日叔母達に決めてもらうことに。
結果「ホワイトハウスや記念塔をこの目で見たい」ということでワシントン観光を決行!
でもね、アメリカも日本に負けず猛暑が続いていてこの日の最高気温は35℃!
いくら健康体と言っても叔母は後期高齢者。とにかく無理のないスケジュールで観光を楽しむことに。
地下鉄(と言っても息子の家の最寄り駅からしばらくは地上を走るんだけど)に乗りいざ出発!
ワシントンに着き、地下鉄を降り、地上に出ると案の定、熱波に襲われました。
水分をこまめに取りながら、まず向かったのはワシントン観光では外せないホワイトハウス。
猛暑が幸いして観光客は思ったより少なかったです。
北側から撮影


こちらは南側から撮影

以前はもっと近い所から見ることが出来たのですが、今は南側の道路が閉鎖されているので
ワシントン記念塔のある広場から撮影。
そしてワシントン記念塔へ。


この後、隣接するナショナルモールを議会議事堂に向かって散策。


ホワイトハウス、ワシントン記念塔、議会議事堂をバックに


この後、近くの国立アメリカ歴史博物館へ。何度も訪れているお気に入りのミュージアムです。
まずはここのカフェテリアでひと休み。
それから閉館時間まで博物館の展示を見て、地下鉄で中華街へ。

ワシントン観光の締めくくりは中華街でのディナー。
お腹いっぱいになって地下鉄に乗り、息子の家に戻りました。
猛暑で諦めかけたワシントン観光。叔母と従妹の願いが叶って本当によかった。
心地よい疲労感に包まれながら、翌日のお楽しみイベントに思いを馳せながら眠りにつきました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年振りに訪れた息子の家

2024-08-21 02:35:56 | お出かけ
この夏のお楽しみイベントレポのはじまり、はじまり~!
まず初日。地元の空港を発ちワシントン・ダレス国際空港へ。

(ちなみにおひとり様。夫は諸事情で今回はお留守番)

近くに住む息子に迎えに来てもらい、最初の滞在先である彼の家へ。
実はこの空港に降り立つのも、息子の家に遊びに行くのも5年振り。
最後に滞在したのは2019年の春。その時のブログ記事

ワシントンでお花見 - サンシャイン通信

水曜日の夜、フロリダを発ちワシントン入りしました。ワシントン郊外(バージニア州)に住む、息子の家に滞在しています。昨日(木曜日)、さっそくワシントンにお花見に出...

goo blog

 

毎年、ワシントンの桜祭り開催中に息子の家に遊びに出かけていたのですが、
2年間コロナの影響で桜祭り&参加していた関連イベントの10マイルレースの通常開催が
不可能になったので出かけられませんでした。
2022年に春のワシントン・ミニバケーションが復活しましたが、教師の仕事や大学の授業が忙しく、
思うように休暇を取れず、期間は大幅に短縮。
従って息子の家にゆっくり滞在する時間の余裕がなかったので、ワシントンのホテルに滞在。
息子は会いに来てくれたけどね。

5年振りに訪れる息子の家に到着すると、ドライブウエイ沿いに咲くエキナセアがお出迎え。

満開の時期は過ぎていてちょっとショボかったけど、エキナセアは大好きな夏の花のひとつ。
どういうわけかフロリダ(というか私が住むエリア)ではあまり見かけない。だから思わず興奮!
エキナセアを見て夏に息子の家を訪れるのが10年振りだと言うことに気が付いた!

ニューヨークでの夏期研修から帰ってきました! - サンシャイン通信

一昨日(7月11日)、ニューヨークでの夏期研修&バケーションから帰ってきました。よく考えたら、ひとりで3週間以上も外出したのって初めて。とても充実した日々でした。6月...

goo blog

 

ニューヨークで教師の夏期研修を受けた後、レンタカーでバージニアまで来たんだっけ・・・
いやあ、あれから10年あっという間だね。
そして息子がこの家を購入したのも10年前だと言うことに気が付きました。(詳しくは2014年の1月に購入)

そして家の中に入るとこのお方がお出迎え。

5年前にはこの家の住人ではなかった飼い猫のZeus (ゼウス)君です。
ダイニングテーブルの上でまったりするのがお気に入り。
仲良くさせてもらっているご近所さんの親族のペットでしたが、
事情があり飼えなくなり3年前、息子の同居人となりました。
やっとご対面!思っていた以上に人懐こい猫ちゃんで、すぐに仲良しになりました。

しばらくして庭を散策。(けっこうな広さの裏庭がある)
息子は昔から庭で様々な野菜を育てていましたが、この5年の間に増えた家庭菜園をチェック。
しばらくすると上空を飛行機が飛んで行きました。




あ~、そうだった、ここからダレス空港に向かう飛行機がよく見えるんだった。
機体の航空会社のロゴが確認できるほど、低空飛行をすることもあります。
庭から上空を通り過ぎる飛行機ウォッチングが滞在中のルーティンになっていたこと、すっかり忘れていました。
息子の家にいるんだと実感する時間でもあります。
5年振りに味わったこの感覚。何だか感慨深いものがありました。大げさ?

お~っと、感慨に浸っている場合ではない!
私にはこの日、大仕事が待っていたのです。それは息子の家のインスペクション。
実はこの翌日、お客さんを2人迎え、しばらく滞在することになっていたのです。
私を含めて3人のゲストが心地よく宿泊するスペースがあるかどうか、
ゲスト用のベッドルームがちゃんと片付いているかどうか母の厳しいチェックが入ります。
息子の家にはゲスト用のベッドルームが3つあります(1階に一部屋、2階に二部屋)。
今まで息子の家に滞在した際は1階の部屋を使用していたのですが
5年前に滞在した時、2階の部屋全て(息子のマスターベッドルーム+ゲストルーム二部屋)がかなり散らかっていたのです。
ちょっとは片付けてスッキリさせなさいよ! とお説教をしてフロリダに戻ったのですが・・・
今回、ゲストを迎えるにあたって5年前と同じ状態だったらどうしよう!!と心配になった私。
でもインスペクションの結果は合格。 ホッ!これで明日ゲストをお迎えできる!
と言うわけで5年振りに息子の家で寛いだ夏のお楽しみイベント初日でした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする