サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

2024年1月一時帰国レポ・新潟編 ①

2024-03-20 01:30:00 | Weblog
前回の更新から2週間半も経ってしまいました。相変わらず多忙です。
大学講師の仕事は授業の他に連日課題の採点、学生達が実習で教える教案のチェック、
実習先の学校との連絡を取ったり・・・ とにかく忙しいです。
アラカン大学生活も然り。課題の提出に加え先日は実技テスト(ジャズダンス)もありました。
大学講師&大学生として仕事と勉学に励む合い間にズンバを教え、インストラクター対象の
セッションに参加したり、ランニングに出かけたり(近々、大会に参加するので)
正直、ブログ更新どころではありません。
でも今週は春休み!ちょっと時間の余裕ができました。
でも気を抜かず、休みのうちに講義で使用するパワーポイントを作成したり、
出来るだけ仕事を片付けたいと思います。採点を待っている課題や実習レポートも山積みなので・・・

更新が大幅に遅れましたが一時帰国ネタに戻ります。
ビリー・ジョエルのライブ参戦のために一時帰国しましたが、新潟への里帰りも果たすことができました。
慌ただしい里帰りでしたが、家族や親戚の元気な顔を見て安心しました。
元日の地震の後だっただけになおさら。

帰国後、都内の親戚の家に数日滞在した後、新潟入りしたのは父が病院に行く日でした。
父は半年に1回(1月と7月)、病院で定期検診&検査を受けています。
パンデミック前は夏に帰国していたので、7月の病院通いには何度か付き添っていました。
病院は実家の隣街で距離にして40キロほど。いつも妹の運転で出かけるし、
父も介護が必要なわけではないので、付き添うと言うより同行すると言った方がいいかな。
これがいつの間にかサラダホープ爆買い同様、里帰り中のTo-Doリストに。
でもパンデミックでしばらく夏の帰国を見送り、前回の帰国は昨年の東京マラソン(2023年3月)だったので
今回は初の1月、そして2019年7月以来、4年半ぶりの病院の付き添いとなりました。

この日は病院の最寄り駅前の駐車場で父と妹と待ち合わせ。
新幹線を降り、しばらくすると妹の車を発見。助手席には父。10ヶ月振りの再会でした。2人とも元気そう。
この後、病院に向かったわけですが車中で父が「病院の後で○○〇(喫茶店。以下M)に行かないか?」と提案。
お~、懐かしい!!Mは待ち合わせをした駅の近くにある喫茶店。(創業1959年)
中学、高校時代、よく友達とこの街の駅ビルにショッピングに出かけたり、
映画を見に出かけた際に、Mでお茶、食事をしたものです。
久々に聞いた喫茶店の名前に懐かしさがこみ上げました。

さて肝心の父の病院での検査結果ですが、簡単に言えば異常なしでした。
ただ数年前から経過観察をしていた症状について、先生から手術を検討してもいいのではと言われました。
即、治療や手術が必要な症状ではないので、ゆっくり考えて決めることに。
半年後の診察時に決めてもOKとのこと。
先生も父が体力があるから手術を勧めたので、それはありがたく思いました。
そしていよいよお楽しみの喫茶店Mへ!!
ケーキとドリンクのセットで10ヶ月振りの再会をお祝い。父+娘2人でお喋りに花が咲きました。
再会を祝して父と記念撮影。日本のケーキって本当に美味しい!!

数十年振りにこの喫茶店を訪れることができて嬉しかったのですが、
実は以前から病院のレストランでお茶、または食事をしたいと思っていたのです。
なかなかおいしいと聞いていたので。
なので今度こそは!と意気込んでいたのですが、いきなり懐かしい喫茶店の名前を聞き、
病院のレストランは忘却の彼方。
次回、病院に同行する際のお楽しみにします。

駆け足の里帰り。実家で妹ファミリーと一緒に食事をしたり、親戚の家にもお邪魔したり、楽しい時間を過ごしました。
家族や親戚と家でまったり、お茶を飲みながら他愛ない会話を交わす時間こそが
貴重なのだと心から思った里帰りでした。

2024年1月一時帰国レポ・新潟編 ②につづく・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Billy Joel & Sting in Tampa | トップ | 2024年1月一時帰国レポ・新潟... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうですね (LimeGreen)
2024-03-20 03:28:11
どうか体調にはお気をつけて頑張ってください。

懐かしいお店にご家族一緒に行かれたなんていいですね。

私はあんまり家族で懐かしいってところはなくて(店屋物をとっていた中華料理屋はかなり高級店になってしまったし)、弟とは秋葉原の天ぷら屋さんに行くことにしました。

実家があるって幸せなことですよ。
ありがとうございます (Coquina)
2024-03-20 23:15:37
LimeGreenさん、
温かいお言葉、ありがとうございます。

思いがけない父の提案で、懐かしいお店に足を運ぶことができて嬉しかったです。
実家があること、帰国の度に「おかえり」と言って迎えてくれる
家族や親戚がいて本当に幸せです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事