サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

Billy Joel in Tokyo Dome

2024-02-19 06:59:07 | 音楽・映画・エンタメ全般
またまた更新が滞ってしまいました。
大学講師の仕事&アラカン大学生活で目まぐるしい日々を送っています。
大学講師の仕事は教師の卵達を教えているので、授業や課題の採点の他に
実習先の手配やその対応に追われています。
そして今学期、あるプロジェクトに関わることになり、そのミーティング等もあり多忙です。
これは学部の偉い教授とペアワークをするのでかなり緊張しています。
でもこんな私をプロジェクトチームにと声をかけてくれたことに関しては感謝しかありません。
早いもので春学期も既に中盤。今週はミッドターム(中間)の成績を出さなければなりません。
そして当然、大学生の身でもあるので近々、中間テストを受けなければなりません。
バタバタの日々ですが充実しています。

近況報告はこれ位にして本題に入ります。
ビリー・ジョエルの東京ドームでのライブに出かけるために一時帰国した私。


弟が入手したチケットが3枚余り、妹夫婦と私が出かける予定でいたのですが、
妹(以下妹1)の旦那さんの都合がつがず、一番下の妹(以下妹2)が出かけることになりました。
実は88歳の父が行きたいと言っていたのですが、結局決心がつかず今回は見送り。
やはり寒い時期の移動(新潟→東京→新潟)は高齢者には大変だし、体調を崩してしまうのではという懸念もあったので
陽気が良い時に改めて東京でのライブ&観光を計画することにしました。
ちなみに父は88歳とは思えないほど元気です。
そして父も若い頃から洋楽ファンで、アメリカ、イギリス以外のアーティストもよく聴いていて、
私が中1の時、アダモのコンサートに連れていかれました。正直、中1にアダモは難し過ぎた(笑)
なのでいろんなジャンルの音楽を聴いたり、ライブに出かけることに関して理解があり、
中学時代、私はユーミンやオフコースのファンだったのですが、当時ライブに出かける際は車で送り迎えをしてくれました。
今思うと「ライブに出かけるなんてもってのほか!」と言う親が多かったので
理解のある父で良かったと心から思います。
あらら、また話が脱線しました。本題はビリーのライブだったね。

父が行けなくなって残念だったけど、弟と妹達と兄弟全員揃ってライブに出かけられたのは本当に良かったです。
弟とは80年代にヒューイ・ルイス&ザ・ニューズのライブに出かけて
妹とは以前、一時帰国中に山下達郎さんのライブに出かけたことがあり、
妹1&2は姪っ子と一緒によくライブに出かけているのですが、4人揃ってのライブ参戦はこれが初めて。
そして妹達にとって初めての海外アーティストのライブ。記念すべきライブとなりました。


ライブが始まる前に4人揃って記念撮影。
私が一時帰国中に4人揃うと年齢順に並んで「1・2・3・4(私、弟、妹1、妹2)写真」を撮るのですが、
昨年、東京マラソンで一時帰国した時、うっかり忘れてしまいました!
今回は東京ドームでの「1・2・3・4写真」撮影でリベンジ!!

そしていよいよライブがスタート。
1曲目は「マイアミ2017」じゃないかと予想していたのですが、見事にハズレ!
でもこれが嬉しいハズレでした。
1曲目が「マイライフ」 2曲目が「ムーヴィン・アウト」
中学時代、ビリーを聴き始めた頃にヒットした曲だったので懐かしさが込み上げてウルウル。

それからラストの「ピアノマン」~アンコールまであっという間の2時間半でした。
本当はライブレポでも書きたいところですが、感動のライブで言葉で表現することが出来ません。
74歳という年齢を感じさせない歌声。本当に素晴らしいライブでした。妹達も感激。
セットリスト。


中学、高校時代は英語がわからなかったから、曲の雰囲気を楽しんで聴いていましたが、
今改めて歌詞や曲のメッセージ性に注目すると、心に沁みるものがあります。
本当に素敵な時間を過ごしました。

感動のライブでしたが、ちょっと(というかかなり)ガッカリだったのが
お目当てのグッズが買えなかったこと。
この湯呑みが欲しかったのですが・・・・


私達が東京ドームに着いた時(5時半)パンフレット以外のグッズはソールドアウトでした・・・

さて一時帰国中はビリーのライブ以外にも楽しい時間を過ごしました。
それについてはおいおいアップします。
(と言いながら再々度、更新が滞ってしまいそうな気配・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰国のわけは・・・ | トップ | 忘れずにサラダホープ爆買い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セットリスト (LimeGreen)
2024-02-20 07:53:31
どっかでセットリスト見た時、Miami 2017でオープンだったので(インスタかな…?)、気分を変えてMy Lifeだったんでしょうね!嬉しいサプライズでしたね!

そして今どき「テープ」をつかって口パクもせず、きちんと歌ってくれるなんて、最高にうれしいですね!

実は私にはミュージシャンの知り合いがいて、もう何十年もペンシルバニア州に住んでるんですね。彼の所に遊びに行ったとき、勇気を出してダンナにAllentownを通ってもらったんですよ。もうスンゴイ怖かった!写真撮りたかったけど車からでもカメラ構えて…なんて雰囲気じゃない。でもあの曲の跡から更に衰退してしまった姿を頭に焼き付けました。安全な隣町まで来てから昔の鉄工所の写真とか撮りました。

私がBillyの曲で1番好きな曲と2番目に好きな曲もセットリストに入ってます嬉しいな。

私が日本で彼を見たのはもうかれこれ30年近く前のこと。カバン置き引きされて嫌な思い出でもあるのですが、武道館のアリーナ3列目で、Angry Young Manの指使いをじーっと眺めるのは感動だったこともよく覚えています!

88歳のお父様、すてきですね!
私の父は生きていたら85歳、私を洋楽とクラシックで洗脳した父でした。エルビス・プレスリーが好きで、私もおかげで小さいころはエルビスのお嫁さんになりたかったのでした。
セットリスト (Coquina)
2024-02-22 05:36:23
LimeGreenさん、
10年前に出かけた地元でのコンサートの1曲目が「マイアミ2017」で
あのピアノのイントロと歌い出しのビリーの声が今でも忘れられなくて
今回もそうだったらいいなと思っていたのですが・・・
でも嬉しいハズレで良かったです。

武道館のアリーナ3列目でビリーを見たなんて!羨まし過ぎます!!
でも置き引きに遭われたなんて・・・(涙)

エルビスのお嫁さんになりたかったなんて!
カワイイ!

コメントを投稿

音楽・映画・エンタメ全般」カテゴリの最新記事