サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

滑走路でハーフマラソン

2019-01-13 16:36:29 | Running (ランニング)
昨日久しぶりに(正確には3年3ヶ月ぶり)ハーフマラソンに参加、無事完走しました!
今月末から毎年恒例のレースが目白押しなので、
それ以外の大会参加は考えていなかったのですが、
地元の海軍基地の滑走路がコースになっていると聞いて、即エントリー!
6年前に地元の飛行場の滑走路での5キロレースに参加して、
とっても気持ちが良かったので、また滑走路を走るレースに出たいと
ずっと思っていたのです。

5キロレースと同時開催でこちらはスタートからフィニッシュまで滑走路。
ハーフマラソンは最初の5キロが滑走路、基地内を走って滑走路に戻るというコース。
久し振りのハーフ。
目標は最後で失速せずに1マイル9分前後、1時間57分台以内で完走すること。

午前8時スタート。
前回、滑走路を走った時は小型機専用の小さな飛行場。
今回は軍の滑走路。広々とした滑走路を走ってとっても気持ちが良かったです!
滑走路を走る時は、タイムやペースは気にせずに走ろうと思っていました。
その代わり、普段見ることのできない景色を楽しもうと・・・
滑走路から見る地元のダウンタウン、とてもきれいでした。
3マイルちょっと(5キロ位)滑走路を走って、基地内のコースへ。
ペースもいい感じ。
ハーフの参加者が少なかったので、時々前にも後ろにも
ランナーがいなくて、サポーターもいなくて
もしかして私、コースを外れた?
なんて心配になったりして・・・(苦笑)
でも、無事にフィニッシュラインにたどり着きました!
もちろんフィニッシュはグリコポーズ!

タイムは1時間54分43秒。上出来、上出来!!
メダルをもらって記念撮影。


走り終わって格納庫でひと休みしていると、
私のズンバクラスの常連のニコールにバッタリ!
お互いに「え~っ、レースに参加してたの~!?」とビックリ!
完走を祝して記念撮影。


しばらくしてオフィシャルタイムが発表され、格納庫で表彰式がありました。
なんとなんと私、女性50~54歳の部門で1位でした!
部門別入賞のメダルをいただきました。





部門別で1位になって嬉しかったのですが、
ハーフ参加者が少なかったので(70人ほど)正直、素直に喜べませんでした。
参加者が少なかった理由の1つが会場が海軍基地だったこと。
軍人、退役軍人とその家族、基地で働いている人以外は基地に入ることが出来ません。
基地に入る許可がない人たちは、入れる人に同行するしかありません。
あともう1つの理由がこの日、地元で大規模なレース(ハーフ、10キロ、5キロ)が
開催されたこと。
多くのランナーがこちらの大会にエントリーしたようです。
でも、こちらのハーフマラソンの女性50~54歳の部の結果をチェックしたら、
私のタイムは4番目でした(私より速いタイムで完走した参加者は3人いたという意味)。
なので素直に喜びたいと思います。
それに私のハーフの自己ベストは1時間54分18秒。
記録更新には及ばなかったけど、このタイムで走ったのは2007年。
あれから12年経って12歳年を取ったのに(当たり前だけど)、
さほど変わらないタイムで完走できたのだから、
頑張ったよね、私?
コメント

思いがけない息子からのプレゼント

2019-01-10 22:19:22 | Weblog
年が明けて10日経ちました。
冬休みが終わり、今週の月曜日が仕事始め。
やっと平常運転に戻りました。
年末に帰省した息子は一昨日、バージニアに戻りました。

その息子、年明けに思いがけないプレセントをくれました。
10月下旬にデッキを作ったのですが(DIYじゃなくて業者さんに頼んでね)
そこに置くテーブル、椅子、ベンチを息子が買ってくれたのです!!

デッキが完成して、さっそく夫とデッキ用のテーブルや椅子を買おうと
思っていたのですが、私の仕事が忙しく、
なかなか2人揃って買い物に出かける時間が持てませんでした。
やっと11月下旬にIKEAに出かけてみました。
そこで気に入ったテーブルセットを発見!
でも他のお店にも出かけて見てみたかったので
とりあえず写真に撮っておしまい。ゆっくり検討することに。
その後、他のお店に足を運びましたが、やっぱりIKEAのがいい!
ということになりました。
しかし、ホリデーシーズンに入り、バタバタしてしまったため
IKEAに出かけられないまま、年を越してしまったのでした。

息子が年末に帰省した時、「このテーブルセットを買うつもりなんだよ。」と
IKEAで撮った写真を見せました。
その写真がこれ。


そして1月1日。息子と娘はIKEAに買い物に出かけました。
帰ってくるなり、IKEAのギフトカードをプレゼントしてくれたのです。
「これでテーブルと椅子を買って。」と。感激!
さっそく購入!


デッキで使用するグッズを収納できるボックス(兼ベンチ)も購入。




いい子に育ってくれて母は嬉しいよ!
やっぱり私の育て方は間違ってなかったな。(笑)
コメント

Happy New Year!

2019-01-01 13:00:40 | Weblog

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって2019年が素晴らしい年になりますよう
フロリダよりお祈りしています。
コメント

2018年大晦日

2018-12-31 13:14:37 | 暮らし
日本は既に年が明けましたが、こちらアメリカ東海岸側はまだ大晦日の午後。
今朝は早起きして紅白歌合戦をリアルタイムで見ました。
毎年、大晦日の朝はちょっと寝坊をして7時半頃(日本時間9時半)に
起きてから紅白を見てました。
見逃したところは夜の再放送でカバー。
でも今夜は地元で開催される大学フットボールの試合を
テレビで見たいので(笑)、思い切って5時過ぎに起きて紅白を見た次第。
今年は大好きなユーミンが出たので、嬉しかったです。
なんてったってファン歴42年ですから!
なんてったってファンクラブ会員ナンバー、Y-193ですから!(←意味不明)
久しぶりにユーミンの歌をCD以外で聞いて、ウルウルしちゃいましたよ。
先日、クローゼットの片付けをしていたら、ユーミンのファンクラブの会報と一緒に、
こんなものを発見しました。
’80年代にユーミンがファンクラブの会員宛に送った年賀状。


さて、こちらフロリダ北東部は大晦日らしからぬ陽気です。
只今の気温22℃。今日の最高気温は24℃。

これからランニングに出かけたいと思います。日焼け止めをたっぷり塗らなくちゃ!
2018年の走り納めです。
それでは良いお年を~!
コメント (2)

クリスマス一過 2018

2018-12-28 22:12:10 | イベント
アメリカ最大のホリディ、クリスマスが終わりました。
我が家のクリスマスディナーのメインはハム。
美味しくいただきました。


今年、夫と娘からもらったプレゼントはほとんどランニング関連グッズ。
年明けから4月まで9つの大会にエントリーしているので、
ランニング関連グッズをリクエストしました。

まずは振動フォームローラー

ランニングの後、フォームローラーでマッサージをやるのですが
今まで使ったいたものが古くなったので、振動フォームローラーにアップグレード!

そしてRoad ID。画像はお借りしました。

自分の名前、家族の携帯の番号を入れたリストバンドです。
ランニングに出かける時、いつもこのリストバンドを着用します。
万一、事故に遭ったり具合いが悪くなった時など
即、家族と連絡が取れるように。
(幸い、今まで一度もこのリストバンドにお世話になったことはありません。)
実はシリコン製のリストバンドを4~5年前にクリスマスプレゼントとして
夫からもらったのですが、古くなったのでまたリクエストしました。

こちらは車に付けるマグネット。

毎年、年末までは大学フットボールに興じるので
車には息子の母校のフットボールチーム、シーズンチケットメンバーのマグネット
付けます。
年明けからは私にとってのレースシーズンが始まるので、
ランニングや過去に参加した大会のマグネットをつけて
モチベーションを上げるのです。
ちなみに今回もらったマグネットの26.2x10+
26.2マイル(42.195キロ=フルマラソン)を10回以上完走しましたという意味です。

娘からは車のシートカバー(+シートベルトカバー)。

これはエクササイズする人用のシートカバーです。
運動をした後、つまり汗をかいた後、車のシートが汚れないよう
特別なマテリアルで作られています。
今まではマラソン大会やジム帰りに、バスタオルを使用してました。
オシャレじゃないので、“アスリート仕様”にアップグレード!

さて、クリスマスツリーには子供達が小さかった頃、
学校で作ったオーナメントを飾ります。
「恥ずかしいからやめて。」と言われますが無視無視!

毎年、このオーナメントを眺めて子供達が小さかった頃を
思い出してしみじみするのです。
毎年サンタクロースがやって来るのを楽しみにしていた子供達も、
あっという間に親にプレゼントする立場に。
娘からはシートカバーの他に昔から読みたかった
村上春樹の本をもらいました。
わざわざ日本から取り寄せてくれました。
そして50ドルのギフトカード。
さっそくクリスマスの翌日、娘と買い物に出かけ、以前から目をつけていた
ショートブーツを購入!

息子は明後日(12月30日)にバージニアから帰省します。
先週まで4週間の出張でユタ州にいたので、
クリスマスショッピングどころではないと思っていたので、
私も夫も息子からはあまり期待はしていなかったのですが・・・
アマゾン経由でプレゼントが続々を到着!
こちらは私宛に届いたパッケージ。イェイ!

息子が帰宅してからプレゼントを開けたいと思います。
コメント

鍵盤ハーモニカでメリークリスマス!

2018-12-24 09:39:00 | 音楽・映画・エンタメ全般
Merry Christmas!
日本の子供たちはサンタさんの到着を待っている頃でしょうか?
アメリカ東海岸はまだ24日の午前中です。
クリスマスなので、同僚(私の学校の音楽教師)が相棒と鍵盤ハーモニカで演奏する
くるみ割り人形をお楽しみください。
(鍵盤ハーモニカだからと侮らないでね。演奏のクオリティはかなりのレベル。
2人ともおちゃらけてますが、音楽に関してはかなりの経歴を持っているんですよ。)

ちなみに同僚は向かって右側。
先週、私の教室で音楽の授業をした時の写真です。

コメント (4)

What a joke! 笑うしかないボウルゲーム

2018-12-22 23:35:44 | Football (フットボール)
大学フットボールのレギュラーシーズンが終わり、今、ボウルゲームの真っ最中。
シーズン中、6勝すればボウルゲームに出場できます。
で、息子の母校のUSF、シーズンが始まって7連勝したので
6週目で早々とボウルゲーム出場が決定しました。
それはよかったのですが、どのボウルゲームに出場するのかが問題。
実は7連勝の後、ずーっと連敗で7勝5敗でレギュラーシーズンを終えたのでした。
ちなみに去年は10勝2敗、一昨年は11勝2敗(ボウルゲームを含む)
しかも、連敗しているチームに大差をつけられたり、
???なプレーの連続だったりで、不甲斐ない試合だったのです。
となると、どうでもいいチームだからボウルゲームの選考もないがしろにされて、
あまりメジャーじゃないボウルゲームに出場となるわけです。
USFは一昨年、アラバマ州のバーミングハム・ボウルに出場。
サウスカロライナ大学と対戦、46-39で勝利。
そして去年もバーミングハム・ボウルでした。
テキサス工科大と対戦して38-34で勝ちました。
勝ったのはいいけれど、2年連続で同じボウルゲームってどうよ?
しかも、もうちょっとランクが上のチームと
対戦させてほしかったというのがファンの本音でした。
それで、今シーズンはどうしようもない成績だったので
ファンの間では3年連続でバーミングハム・ボウルに行くのではと
ささやかれていました。
あんな成績じゃ、それもありかなと思っていたら・・・
もう笑っちゃいましたよ。
どこのボウルゲームに行ったと思います?
地元ですよ!フロリダのタンパ!
ホームスタジアムでボウルゲームだなんて、
笑うしかないでしょう?
対戦相手は地味なカンファレンスのマーシャル大学。


去年に引き続き、もっとメジャーなチームと対戦してほしかったけど、
やっぱりあの成績じゃ仕方ないかと納得。
試合は一昨日の12月20日でした。
え、応援に出かけたかって?行きませんでしたよ。
まず、木曜日の夜の試合だったので無理。
当日も翌日も仕事があるし、木曜日は仕事が終わってからズンバを教えるし。
でも、週末や冬休み中の試合だったとしても、
勝手知ったるスタジアムのボウルゲームでも、行かなかったと思います。
今でもシーズン後半のプレイ振りを思い出すと、怒りがこみ上げてくる位ですから。
正直、行かなくて正解でした。20-38で負けたので。

テレビの前で応援したのですが、「あんた達、やる気あるのかい?」と
思わせる場面が何度もあって、途中で見るのをやめてしまいました。
実はわけあって、USFのアスレチック・デパートメントから
この試合のチケット2枚、無料でもらいました。
でも無駄にしたくなかったので、軍人さんに無料で
イベントのチケットを提供する団体に寄付しました。
とにかく、USFのボウルゲームが終わってホッとしました。
これからは、冬休みに入ったことだし、お気に入りの上位ランキングチームの試合を
楽しみたいと思います。
コメント

2019年の桜祭りレースの抽選結果は・・・

2018-12-15 22:22:45 | Running (ランニング)
毎年ワシントンの桜祭り期間中に開催される10マイルレース。
人気のあるレースなので抽選に当たらないと、参加出来ません。
今年は競争率の高い東京マラソンに当選して、
一生分の運を使い果たした感があったので、
落選してもガッカリはしないだろうと思っていました。
でもね、エントリーしてから抽選結果が発表されるまで
なんだか落ち着きませんでした。
やっぱりお気に入りのレースですから、
ソメイヨシノを愛でながら走るレースですから
毎年走りたい!!
そして昨日(抽選結果の発表日)、届いたメールには・・・
Congratulations!の文字が!当選です!

これで6回目の参加となります。
2013年から参加し始めて落選はたったの1回(2016年)。
ラッキーとしか言いようがありません。

毎年、抽選結果が発表されるとレース主催者が当選者のために
SNSなどでシェアする目的で特別なイラストを提供してくれるのですが
今年はこれ さっそくシェアしました。


ちなみに去年はこれ。

訳すと“この人は抽選に当たりました!
賞品は4月8日の633,600インチ(10マイル/16キロ)のレース”
矢印の先にちょうどフェイスブックのプロフィール写真がくるというもの。
もちろんシェアしましたとも。

で、抽選結果を夫に伝えたら
「日米の首都で1ヶ月余りのインターバルで、
レースを走るんだね~。すごいじゃない。」と言った。気が付きませんでした。
3月3日の東京マラソン、4月7日のワシントン桜祭りレース。
二つの首都でのマラソン大会、なかなかないチャンスですよね?
思いっきり楽しんできます!
コメント

㊗️卒業・ミスターJ!🎓

2018-12-07 19:47:42 | 教師生活
今日は地元の大学の秋学期の卒業式でした。
今学期、私が指導した教育実習生、ミスターJも卒業しました!

上:今学期、私の学校で実習をした学生と一緒に。
下:地域に貢献した卒業見込みの学生に贈られる賞の授与式で。


先週、ミスターJはインターンシップを終えたのですが、
やっぱり私の生徒達は“ミスターJロス”ですわ。
来週、顔を見せに来てくれると言っているので、
生徒達はミスターJとの再会を楽しみにしています。

私も彼から学ぶことが多く、メンターになったことを
とても光栄に思います。
早く教師として稼働してほしい反面、年度途中でもあるので
学年末まで、うちの学校のサブ(代講教師)として
勤務してくれないかしらと期待したりなんかして・・・
これは私だけじゃなくて、同僚、校長も思っていること。
私や私の生徒だけでなく、実習期間中、同僚達のサポートも
よくしてくれたのですよ。
私の同僚達も“ミスターJロス”です。
2月末に私が東京マラソンのために一時帰国する時、
ミスターJがまだ教師の仕事を始めていなかったら、
私のサブをしてもらおうと、校長が話を進めています。
コメント (2)

Happy Thanksgiving 2018

2018-11-22 20:41:53 | Weblog
今日はThanksgiving(感謝祭)でした。
午前中からターキー(七面鳥)のディナーの下ごしらえを始めて、
先ほどお腹いっぱいいただきました。

満腹でデザートはパス・・・
じゃなくて、後で胃にスペースができたら食べる予定。

感謝祭は11月の第4木曜日なので、木曜日から日曜日までお休みになる人も多いです。
地元の学校は昨日からお休みで5連休です。
でも毎年のことですけど、感謝祭の週の月曜日と火曜日は
まともな授業が出来ないんです。
感謝祭は日本のお盆やお正月のように、
実家や親戚宅に集まってお祝いする人が多いのです。
帰省ラッシュに似たものがあります。
なので前の週末から既に遠方に出かける人がたくさんいるのです。
この理由で、私のクラスも先週から欠席者が出始め、
一昨日(火曜日)は7人が欠席。そしてお昼前に3人が早退。
いっそのこと1週間お休みにしちゃえばいいのにと思います。

さて明日はクリスマス商戦幕開けのブラック・フライデー。
ブラック・フライデーのディスカウント、半端ないです。
今朝の新聞の折り込み広告の量も半端なかったです。
でも私、ブラック・フライデーに買い物に出かけたことがありません。
混んでいるお店で買い物する気力がないんですよ。
あと毎年、ブラックフライデーは息子の大学とライバル校の
試合日になっているので、そちらを優先してきました。
なので明日もスタジアムに出かけます。
でも私、先ほどネットで早速ブラックフライデーのショッピングを済ませました!
ズンバに使用するウォームアップ・ミックスを3曲、半額で購入!!
大好きなDJがブラック・フライデーなので全ミックスを50%オフで販売すると
今朝、このDJの奥さん(ズンバ・インストラクターを養成する
ZES・ズンバエデュケーショナル・スペシャリストです)がSNSで発表。
私、このDJのファンでズンバのウォームアップは
彼のミックス以外、あまり使用しません。
なので、このブラック・フライデーのディスカウントに即、飛びついた次第です。
良い買い物したなあ~と我ながら感心。
アメリカ在住の皆さん、Good luck on your Black Friday shopping!
コメント (2)