りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

あらめ、知ってる?

2021年08月09日 | 野菜大好き☆
先日・・、島根県のアンテナショップに「あらめ」という海草(乾物)が売っていたのでゲット~~!
隠岐白島名産 吉見吉右衛門さんの製造らしい・・。

水で戻して・・けっこうドス黒い水でた・・。

厚揚げのアブラ抜きして・・

一緒に煮込みます・・。

海草なので・・、味はひじきッポイですが、う~ん、表現ムズカシイ・・、
ひじきをもっと、ひらべったく、紙みたいにした感じ・・、味のしみ具合はとてもいいです。

結論・・・ひじきのようですが、ひじきや、昆布やわかめにはない食感です。
「おかあさんの食レポ・・ヘタだニャ~」(コペルとコロンの過去画像です)

「そうだニャ~、そもそも料理・・ヘタだニャ~」(コペルとコロンの過去画像です)

ばれて~ら(;´∀`)。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく閉会式 | トップ | 本マグロ炙りトロ美味し~~い! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2021-08-09 18:52:16
りんこさんこんばんは!
実は中年オヤジは数年前に隠岐の島に2年ほど住んでましてあらめにもお世話になりました😅
(久しぶりにあらめを見てワクワクしながらついコメントしちゃいました😓😅)
拙blogの過去ページをご覧いただければ隠岐の島ネタが沢山出てます☺️
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-08-09 19:13:18
あらめ、初めて見ました!
不思議な食感なのですね。こっちでアンテナショップ見かけたら買ってみます!
返信する
>shinkumi20090711さま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-09 19:30:38
来訪&カキコありがとうございます。

あらめ、ご存知だったのですね~。素晴らしい。しかも、隠岐の前は、沖縄にいらしたのですね~。
たくさん、美味しいモノご存知でしょうね~。色々教えてください。
過去ネタ見てます。
https://blog.goo.ne.jp/shinkumi20090711/d/20140416
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-09 19:45:40
来訪&カキコありがとうございます。

表現難しいのですが・・・、やはり紙みたいな食感、いや紙食べないけど(笑)。
とにかく、ペッチャンコなのに、あじわいがある感じです。
(やぱ、食レポダメだな・・)
返信する
Unknown (一年生)
2021-08-09 22:22:07
こんばんは

「あらめ」?聞いたことあるようなないような?

見たところなんとなく味が想像できるような気もしますが、わかるようなわからないような?

ひじきと似てる感じはなんとなくわかります。

食感が変わってるんですね~?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-09 22:26:38
こんばんは🌙🌃
あらめ。初めてです!!
りんこさんは
珍しい食材ハンターですね😆
自分は半額肉ハンターよ♡
見つけた食材を
上手に料理されて☺️

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-08-09 23:26:37
おぉ~~~~いコベルちゃん
コロンちゃんと内緒話してるみたいだにゃぁ
あらめ・・・みたことあるようなないような
きにしてなかったにゃぁ
返信する
島根と言えば‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-10 04:27:01
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

アラメ‥‥‥。
お初にお目にかかりますが、
お揚げさんとあいそうですね?
こういうお惣菜がいま求めている感じです。

島根と言えば「板ワカメ」って昔よく買っていました。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
アラメ (iwaYoh)
2021-08-10 10:21:10
いつも楽しみにしております。
名前は聞いていましたが、調理したのを見たのは初めてです。
なんか細かく刻んんで、炊き込みご飯や混ぜご飯にすると良いかもしれませんね♪
返信する
Unknown (hana)
2021-08-10 11:07:43
あらめ、初めて知りました
黒い海藻は栄養があるって聞いたことがあるような…
私も見つけたら調理してみようっと

コペルちゃんとコロンちゃん
キッチンからいい匂いがしていたのでは?
返信する

コメントを投稿