りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

べか菜知ってる??

2021年04月20日 | 野菜大好き☆
また、イオンの八百屋さんで、見たことのないお野菜があったので購入~。「べか菜」です。

旬のようでお値打ち☆

調べたら、山東菜の一種で、「べか」は小さいという意味だそう・・。
生でも食べられるのは野菜好きにはうれしい。「とんぶり」と「雑穀豆」をトッピング。
ほんのりと、後味がピリッとしておいしい。

もちろんお味噌汁もいいですね~。最近、赤味噌がきれたので、合わせになっています。

会社でワタシが作ったランチ「サラダすき焼き丼」、美味しかったかな??

そしてもちろんコペルにも、アブラナ科アブラナ属だから大丈夫だね~。

おいしい?

「うまいニャ~」

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日差しを浴びる猫の爪 | トップ | ワクチン接種の案内来ました... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-04-20 20:41:10
こんばんは

キャビアかと思ったらとんぶりという草の実なのですね~

野菜中心のヘルシーな料理ですね~

これでランニングしたら凄く健康的ですね~
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-04-20 21:08:33
来訪&カキコありがとうございます。

「とんぶり」ご存知ないですか?
畑のキャビアと呼ばれている、お野菜です。

秋田とか山形とか??かな・・?

箒(あの、お掃除につかうヤツですね)の木の実らしいです。
プチプチで美味しいですよ~。

スーパーの、山菜とか里芋とかじゅんさいとか・・
水煮ものなんか、が売っているような地味な辺りに、定番であると思います。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-04-20 22:06:35
こんばんは🌙🌃

べか菜。
またりんこさん、
見つけてきましたね(*≧∀≦*)
しかも自分と同じ、竹内さんw
サラダ美味しそう(*´∀`*)

サラダすき焼き丼なんて
最高じゃないですか!!!
うちの家族は
野菜大好きなので、
絶対喜ぶ料理ばかりです(*^▽^*)
…コペルちゃんにも♡

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (クッキーママ)
2021-04-20 22:21:02
美味しそうならんちだな
お野菜もいっしょに摂れるってイイですね。

コペルちゃんも葉っぱ好き
ミルクもレタスが好きなのよ
返信する
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2021-04-20 22:26:06
来訪&カキコありがとうございます。

そう、また知らないお野菜なのです。
見た目からして平和そうなものは、ついつい買ってしまいます。

お野菜は飽きないですよね~。
ぜひ、テルさまもお出掛けの折に、「道の駅」とかで、
地元野菜を物色されたらいかがでしょうか?
返信する
>クッキーママさま (りんこ。copelonmaru)
2021-04-20 22:32:32
来訪&カキコありがとうございます。

ワタシが野菜すきなのすきなので、ついついお料理も野菜が多くなっています。

ミルクちゃん、18歳に、なられましたね~。すごく元気で生き生きしていますね~。

コぺルも来月、18歳になります。
元気で長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-04-20 23:02:51
コベルちゃん
やったね!
味見できてるにゃぁ
完食したかにゃぁ?
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-04-20 23:10:39
イオンの八百屋さんなんですか~。
色々変わったのがあって面白いですね♪
今回もコペたん食べられたね~よかったね~☆
返信する
>ウルママさま (りんこ。copelonmaru)
2021-04-21 00:59:47
これわ、ぼくの好きなタイプだったニャ。
柔らかいけど、シャキシャキして、後味ににゃんだかほのかなピリリ、がきたにゃ~。
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2021-04-21 01:03:55
来訪&カキコありがとうございます。

イオンの中の専門店なのですが、街道沿いにある「道の駅」みたいに、
いろんな農家さんが出展していらっしゃる感じで、色々なお野菜が、あるのです。
コペル目線で買ったりもします。
返信する

コメントを投稿