椅子に腰掛けるように台座に座り
両足をおろした形式の像を倚像(いぞう)と
呼ぶそうです。
ありそうで無い姿かもしれません。
深大寺は関東ではおなじみの寺ですが
飛鳥時代の昔、周辺は新羅からの渡来人が多く
製造技術も伝えられたのではないかということです。
蝋型鋳物による銅像で、ずっしりとした質感。
自然な姿勢と抑えた表情、手の印による信仰の表現。
静けさが聴こえてくるような感じです。
やっぱり遺伝子が落ち着きますね。
両足をおろした形式の像を倚像(いぞう)と
呼ぶそうです。
ありそうで無い姿かもしれません。
深大寺は関東ではおなじみの寺ですが
飛鳥時代の昔、周辺は新羅からの渡来人が多く
製造技術も伝えられたのではないかということです。
蝋型鋳物による銅像で、ずっしりとした質感。
自然な姿勢と抑えた表情、手の印による信仰の表現。
静けさが聴こえてくるような感じです。
やっぱり遺伝子が落ち着きますね。