新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

観音菩薩立像 ベトナム 8世紀

2012-09-27 08:04:54 | 旧仏像ワンダフル
青銅で12cmの観音菩薩像です。

アジアの像を見ていますが、こういう
腰から下の衣が多いですね。
上半身は肌に直接首飾り、腕飾り、聖紐
といった装飾品を着けただけ。

そのせいかわかりませんがどの像も
ウェストはかなりシェイプされていますよ。

そしてこの水瓶を持って反対の手を
差し出す姿は、酔っ払いの説教的な
脱力感とは裏腹に、筋肉の緊張感がある
太極拳的な空気感を感じます。
意外とこのポーズで静止は難しいですよ。

まわりの風も巻き込むような
茶目っ気たっぷりの菩薩さんですね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2012-09-30 11:22:47
動きのある仏像ですね・・・
大切な命の水を差し伸べようとしているんでしょうかね?

因みにね、(^^ゞ余計なことを言いますが、
太極拳で筋肉の緊張はあまりよくないのです(笑)といっても、中々出来ないのも事実ですが・・・(^_^;)・・・と、知ったかぶりでした(^^ゞ
返信する
そうなんですね~ (仏像ワンダフル)
2012-09-30 13:10:45
上級者のkyonさんならではの太極拳の極意ですね。でもゆっくりした動きをするのは思いのほか筋力がいることを私は知っている~(笑)
あ、トウシロウですから・・・(爆)
返信する
Unknown (kyon)
2012-09-30 19:32:17
そそ、思いのほか負荷が掛かります~~(笑)
返信する

コメントを投稿