スイカと僕

熊本 植木町のすいか農家のブログ

熊本市学童野球のクラブチーム『菱形少年野球クラブ』の活動も紹介しています!

すいかの栽培状況

2017-02-27 21:03:54 | すいか
11月28日に種をまき、1月10日に定植したすいか。
はいちばん大きい実は直径3cmくらいまで大きくなりました。



ミツバチが花粉を運んで交配のお手伝いをしてくれています。





熊本 植木すいかの農家直送 [ すいかの名産 ]
予約受付中。
http://www.suika-meisan.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の芝生をきれいに育てたい!

2016-11-08 16:04:58 | 計画
今年頑張ったことのひとつが庭の芝生育てでした。
以前は肥料のあたえ方も水まきの仕方もわからなくて芝生をきれいに育てることができませんでした。。

芝生をきれいに育てようと決めてからインターネットでいろいろ調べたり芝生がきれいな場所の管理人に教えてもらったりしてこまめに手入れを続けました。

そのかいあって今年は納得いくような芝生に育ってくれました。





コツコツとこまめに手入れすることが大切だと感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震の状況とすいか発送のお知らせ

2016-04-18 20:15:50 | すいか

今回の地震で家屋に被害がありましたが、家族全員無事で元気にしています。
すいかのお客様や県外の方からたくさんの励ましのメールやコメントなどをいただきとても励まされます。

幸いすいかには何の被害もなく順調に育ちました。
これまでずっと天候が良かったので、予定よりも少し早くまさに今日が初収穫でした。

運送業者も今日から再開されました。
通常よりも輸送に時間がかかるとのことでしたので
早くからご注文いただいてた方にすぐ発送したいと思います。

被害のひどかった益城町も植木町と同じすいかの産地です。
丹誠込めて作ってきた熊本の作物をたくさんの方に食べていただき、
「美味しい!」と喜んでいただけることが熊本の生産者の方達のいちばんの励みになると思います。

余震にびくびくしながらの生活ですが、皆様の励ましや支援に感謝しながら頑張りたいと思います。
今後も熊本をよろしくお願いいたします。


▼ 熊本地震義援金の募集
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html




熊本 植木すいかの農家直送 [ すいかの名産 ]
母の日すいか。予約受付中。
http://www.suika-meisan.com
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

西武ライオンズ森友哉のバッティングフォーム上半身の使い方

2016-03-16 22:41:08 | 少年野球
今日はバッティングの上半身の使い方です。
今回も西武ライオンズの森友哉選手のバッティングフォームを参考にしていきます。

森選手の身長は自称168cm。
野球のホームランバッターは体が大きくパワーのある選手が多い中、小柄な体でホームランが打てる森選手。
体の小さい野球少年達に夢を与えれくれる存在です。

ただ、小さい体で遠くまでボールを飛ばすにはそれなりの工夫が必要です。
筋力も必要ですが、それと同時にボールを遠くに飛ばすための技術を身につけなければいけません。

今回も難しい科学的な仕組みは後回しに、とにかく森選手のバッティングをねして効率良く上達しましょう!

振り出すグリップの高さ・バットの角度・腕の角度・顔の位置・バットを返す場所・腕の伸ばし方などなど、
どれも飛ばすために必要なフォームです。

何回も何回も見て、自分のフォームと見比べてみてください。
(森選手本人にもう一回もう一回って見せてもらうことはできないですからね。)
そして、とにかくまねしてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武ライオンズ森友哉のバッティングフォーム下半身の使い方

2016-03-15 12:24:09 | 少年野球
バッティングもピッチングも何でもそうですけど、下半身の使い方はとても大切です。

今日は僕の好きなプロ野球選手、西武ライオンズの森友哉選手のバッティングを参考にしてみましょう。
まずは下半身の使い方を重点に撮影・編集した動画を見てみましょう。

何気ないバッティングフォームに見えるかもしれませんが、この下半身の使い方には一言ではとても説明できないほどのバッティングのコツが詰め込まれています。
そして、その動きを何度も正確に再現する気の遠くなるほどの反復練習の努力と、森選手の意識の高さを感じます。

理屈はともかく、上達するための近道はいい選手のまねをすることだと思います。
何度も見てまねしてみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加