katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

かぐやとキウイとモンゴルの額装

2018-02-22 22:59:45 | 世界遺産をみんなでつくろ!
今日はかぐやとキウイと3人でモンゴルの額装。ちなみに白い縁取りをやったのね。しかも、朝ドラ見終わって2人をピックアップして・・・そんな時間からスタート。しかもキウイがお昼を用意してくれたお陰で夜までやって3枚・・・これは思ったよりも掛かるわ・・・って感じなのね。

そんな中、ちょっとした打ち合わせもお昼に出来たし、中々実のある1日だったのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高洲のサークルとかぐやがやって来る

2018-02-22 07:13:54 | モザイク教室
今日は高洲のサークルだったんだけれど、公民館では無くタピオカのマンションの集会室だったのね。そうなると、何が違うか?って言うと、カーリングに負けないくらいに、おやつジャパン。キウイキャプテンが支度をし始めると、みんなが持ち寄ったお菓子やら焼き立てパンまで・・・。

ただカーリングは試合途中のおやつタイムなんだけれど、何しろキウイキャプテンは、まずおやつタイムから・・・。しかも、カーリングと大きく違うのは、おやつタイムの時に、モザイクの話は一切無し・・・それどころか、何しろ女子フィギュア・・・そんな訳で支度の前にテレビの準備。

しかもいつもよりも1時間長く取っているので、緩さも倍増って感じの中、キウイの知り合いの方がお一人ご参加・・・ただ前にもいらした事があるから、それも知ってはいただろうけれど・・・あはははは。ただね、こう話すと遊びの方が多そうなんだけれど、これがやっている事は大違い。

そんな中、お友達はトップ画像の左側。右はキウイのサンプル・・・・しかも、それが完成した後に、ぺきぺきでこんなのも・・・。


まぁ、ちゃんと作っているのね。廻りに溶け込んで・・・そうね、技術って言うのなら、こう言う切らずに張るって事が多い場合、いかに丁寧にきちんと真っすぐ張れるか?とか、目地幅を均等に出来るか?みたいな事になり、良く見て・・・ってだけで、特にアドバイスも無く・・・。

ほぼ精神論みたいな話で、きっちり取り締まる気持ちさえあれば、綺麗になるのね。それを、進みたい・・・って気持ちが勝てば、まっ良いか・・・になる。ただそんな話なのね。でもね、1日で完結って作品の場合は、何しろ楽しく持ち帰るってのがルールなのね。だから難しい事は言いっこなし。

そんな中、いつものメンバーは・・・。


さっきまで、おやつジャパンとは思えない腕前なのね・・・・そんなこんなで終わった後に、かぐやを迎えに空港へ。明日はキウイと3人でモンゴルの額装作り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンゴルの額装と確定申告の準備

2018-02-21 03:41:40 | モザイク作家
今日もモンゴルの額装の続きをしつつ、かぐやと事務的な話・・・・そんな中、こちらに来る事もあって、そちらの準備もあるから、1つずつ話しては、終わってから連絡、みたいな繰り返しの中、女子カーリングの事を知って、少しだけ見られたのね。

何しろ、おやつタイムがあったり、そだねーって方言が可愛かったり、そんな中で結果が出ているのだから、見る方には魅力を感じるんだろうね。例えば、メダルの話題が先行するような場合、獲れたか?獲れないか?そして色は?となったりするから、結果が全てで一番大事な事になる。

所が強豪に何処まで食い下がれるか?みたいな場合、素直に頑張れ・・・のみなので、過剰な期待が掛からない。しかもオリンピックなのにおやつ・・この緊迫感の無さ・・・ちょっと有り得ないのね。すると、かぐやがプチ知識で、何か競技時間が長いらしいかららしいですよ・・・って。

でもね、例えば野球だって3.4時間なんて良くある話だけれど、飲み物やガムは見るけれど、おやつタイムとかは無い。仮にだけれど、もし食べていたとするでしょ?オッサンだと可愛くも無いし、あれは女子で若い人達で・・・と条件がある感じがするのね。

しかも、あれだけ緊張感のある中で・・・良くお笑いに緊張と緩和が大事って言うのだけれど、構成の話で、そう言う点ではオリンピックの緊張感の中での緩和と言う見ていてほっこり・・・って言うのはうなづけるのね。しかも、外国は立っていたりするのに、座っての円陣。

更に外国の人達は大きい中、何とも小柄。何もかもが揃っていると思うのね。更に言えば、最後は体力で負ける・・・って競技だとまたか・・・って感じになるが、カーリングはそうは見えない。そんな事も魅力の1つな気もする。いずれにしても、ここで大きく知名度を上げる事が出来ると、スポンサーの

名乗りもあるだろうし、環境や状況もより改善される可能性も増えると、それだけでも継続して行くだけで無く、向上へ繋がると思われるし、人気の向上って言うのも大事な話なのね。まっ、俺も他人事じゃないんで、日頃の活動内容などを聞くと、頑張っているなぁ・・・と思うのね。

中には続ける事だけでも大変・・・そんなエピソードを聞くと、だよね・・・と自分にも当てはまって思う事があると、俺も続けないと・・・とね。まっ、良くフィギュアってお金が掛かる・・・なんて言うけれど、別にフィギュアだけじゃないのね。何でも本気で続けると一緒。

そんな事を痛感するのが、1年でこの時期・・・確定申告。まぁ、良く生きているのね・・・もはや続けているって言うレベルの話じゃなくて、良く生きていられたな・・・って思えたりもするが、それにも慣れたのね。本気でやれば誰でも何でもそう・・・ただそれだけの事。

そんな中、アクアリウムバスへの参加が決まったのね。同じ事を繰り返せる・・・これもまた大事なのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キウイと定例のデイ・サービスへ・・・梅にウグイス

2018-02-19 22:12:00 | デイ・サービス
今日は午後から月1の新松戸のデイ・サービスへ。アトリエから1時間チョイって感じの場所なんだけれど、もう4回目なんでそろそろ道も間違えずに行きたい所なんだけれど、何しろ間違えちゃっているから、あれ?ここ曲がって間違えたんだったけ?・・・これは合っている道だっけ?・・・って感じでね。

やっぱり1つ早めに曲がったみたいだったけれど、流石に間違えた回数が多いから、この間違えはこっち・・・って感じで、大きな間違えも無いし、もっと言えば、遅刻は嫌だけれど、今までかなり早目過ぎたんで、そんな時の時間調整の為のコンビニの場所も覚えて・・・。

特に問題は無く、7名のご参加でスタート。


もう何度かご参加されている方もいらして、もっと言えばトップの画像の方が前回、次は鳥が作りたい・・・ってリクエストがあったんで、梅にウグイスにして見たのね・・・まっ、余談だけれど、梅にウグイスって実は、ウグイスじゃなくて、メジロなのね。

そもそもウグイスってもっとくすんだ感じの色合いで、お世辞でも綺麗な鳥じゃないのね。それがメジロとなると、とても色合いも美しく、抹茶のような感じなのね。ちなみに、眼の廻りが白いからメジロって言うらしいんだけれど、メグロって目の廻りが黒いのもいるらしいのね。

この辺でも、スズメに混じってメジロなら良く見掛けるのね。柿だのキウイなんて実のなる木なんかにいたりするのね。ただ、ムクドリのような大きな鳥に脅かされて、すぐ逃げちゃうけどね。おっと、話がそれちゃったのね。そうね、ちょっとハードルを上げ過ぎちゃったかな・・・って反省。

流石に足は厳しいので、急きょこっちで仕込んだんだけれど、クチバシも難しかったかな・・・ただ、それでも、下地を羽根と体の境目には筋を残して彫って、少し是正はしたんだけれど・・・ね。ちょっと下地が小さかったかな・・・その分、パーツが細かくなっちゃったって事なんだけれど。

ただ、段々とこんなかな?・・・って言う方向には向かっているとは思うんだけれど・・・・そんな中、次回のパンダを見せると、わぁぁぁって結構、良いリアクションだったんで、次回もそこそこは行けるんじゃないかな?・・・・って期待してしまうが・・・。

そんな後は、アトリエに戻って確定申告の準備。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告の準備とみどりとカルビ

2018-02-19 08:15:14 | 休み?
今日は確定申告の準備だったけれど、午後から急きょみどり教室となったんで、それまでの間にやれるだけ・・・。そんな中、来たのは来たんだけれど、かぐやと話している話の大元はみどりなんで、今の状況を話して意見を貰おうとするが、左程進展無し。

そんな訳で、お教室と言うよりもそっちの話だらけだったので、ほとんど進んでおらず画像は無し。そんな所に仕事を終えたカルビがやって来て・・・。
まっ、そんなこんなで難しい話はそこまで。その後は、明日のデイ・サービスの支度。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加