Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

栃木の話(その1 金曜日)

2004年11月15日 08時03分56秒 | Weblog
私は金曜日の午後から栃木に行ってきました。
その話を。

午前中は語学学校。
お昼は例によってクラスメートと和食。さばの味噌煮を食べる。
その後すぐ移動しようと思ったけど、新しいYシャツを買いに北千住に行きました。
Yシャツをゲットし、東武線に乗り込みましたが、疲れですぐに寝てしまい、起きたら栃木駅でした。
まずここで驚いたのが「栃木駅って意外に近い!?」ということ。
北千住から快速で1時間あまりとは想定外でした。

駅はなかなかきれいでしたが、外に出ると。。。
駅前は本当に何も無い。あるのはマクドくらい。
で、そんな時に限って1時間も時間が余ったので、マクドで時間をつぶしました。

その後駅から15分ほど離れている文化会館へ。
途中「ホテル鯉安」という女優山口智子の実家を通りました。

文化会館では全曲通しで練習。
アルルは簡単だけど、ドヴォルザークの7番が弾けなくなっていて吃驚。

中プロ(2曲目)は今回降り番(舞台に乗らない)。
今回はチェロの独奏の入った曲で、ボエルマンの「交響的変奏曲」という曲。
フランス人作曲家だそうです。知らなかった。
曲自体はすごくいい曲でした。日本でもこの曲をオケバックで演奏することはなかなか無いそうです(チェロ+ピアノは時々あるそうですが)
独奏チェロの方は栃木在住の土建屋さんと聞いていて吃驚していましたが、実は音大を出た後に家業を継ぐためにこちらに戻られたそうです。

その後はオケの方と夕食を食べ、ホテルへ。
普通に電車で帰ろうと思っても帰れませんからね。実は。
栃木駅から自宅最寄り駅への終電は栃木発21時50分。

ホテルでは風呂に入ったら眠くなり、そのまま熟睡。

最新の画像もっと見る