Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

100回記念

2004年12月13日 03時35分14秒 | Weblog
10月19日にブログを初めてから、この記事で100個目になります。
まだ2ヶ月経っていないのに、このペースは多分書きすぎなんだと思います。
前ついていた仕事が、多少ものを書く仕事だったということもあるのかもしれませんが、とにかくネタを見つけると書くというのが一種の癖になってしまったようです。
だから、ネタ帖を解禁しているような気分です。

さて日曜日ですが、非常に暇でした。
とりあえず起きたのが昼間という時点で、かなりやる気が無くなっていました。
これが朝だったら、どっかの演奏会を聴きに行くとか、そういう気の利いたことが出来たのに、と自分を責めてみました。

ふと、「旅に出たい」と思い、ネットで少しだけ情報を集めて、電車に乗りました。
行き先は漠然と決めたものの、出た時間が遅かったので、帰れる自信がありませんでした。

今回の行き先は甲府。といっても別に何かしたいということではありません。
家にいても引きこもっているだけになってしまうし、というただそれだけでした。
折角甲府に行くなら、もう少し目的を与えよう、ということで、「身延線完乗」という新たな目的を付け加えて、旅に出ました。
実はちょっと鉄道旅行オタクのようなところがあって、乗ったことがない路線があると乗りたくなるんです。

こんな何も考えない旅なので当然一人きり。
八王子からスーパーあずさに乗って、甲府へ(特急を使ったのは、計算していたら「帰れない」ということが発覚したため)。
電車の中では、相席になったおばちゃんにみかんをご馳走になる。
「お兄さん、みかんでもどう?」と渡されたりしちゃうと、何かちょっと旅気分。

甲府はイルミネーションに彩られて、非常にきれいになっていました。
私の記憶には駅前の山交百貨店しかなかったのですが、まぁとりあえず周辺をふらふらと。
身延線に乗るまでの30分くらいの時間をつぶしました。

そして身延線へ。
身延線は、甲府から静岡の富士まで出ている電車で、「ふじかわ」という特急も走っていて、山梨から静岡方面に行くために必要な電車です。
そんな身延線富士行きに乗車。

鰍沢口、下部温泉と通ったあと、身延へ。
ここでいきなりの20分待ち。
車掌が「20分お待ち下さい」と言ったときには少しビックリしたけど、よく考えたらローカル線ではよくあること。じっと待ちました。

身延から富士宮を通って富士へ。
あとは東海道線を使って普通に帰りました。帰った時には終電に近い時間になっていました。

今回の一番の収穫は結局「身延線完乗」ということになったようです。
26日くらいから予定しているローカル線の旅の予行練習としてはいい感じになったと思います。
今回八王子の駅で青春18切符も購入しているので、臨戦態勢はばっちりです。

さて、今週もまたスタートします。
今週はついに語学学校が最終週となります。ちょっとさびしいですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいねえ (かずおさん)
2004-12-13 22:26:34
う~ん、こういう旅もいいねえ。

僕はフラッと甲府方面に行くほど行動力ないから

見習わないと。

フラッと奥多摩あたりはドライブするけどね。

僕が遠出する時は車がつきものです。
返信する
旅行大好きだからねぇ。。。 (ちん)
2004-12-14 02:41:56
>僕はフラッと甲府方面に行くほど行動力ないから

>見習わないと。



ただ、本当にふらっと出かけてしまうため、そういう時に限って「用事があったのに」と言われてしまいます。ちなみに今回言われてしまいました。



ふらっと出かける行動範囲としては、首都圏+長野くらいまで。

それより遠い地域は青春18切符がないと厳しいです。今回はもう所持しているため、いつでもスタンバイOKです。



今日はさっきから旅行計画を少しずつ立てていますが、なかなか決まりません。
返信する