Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

台風の次は地震

2004年10月24日 23時09分03秒 | Weblog
昨日の地震は非常によく揺れました。なかなかに怖かったです。
私はその時、演奏会で舞台上にいました。前プロが始まって何分か経っていました。
コントラバス椅子に座って演奏していたのですが、ふわふわするような感じを受けました。
ビデオなんかには揺れた様子が残っているのかな?

そういえば昨日のN響定期で、指揮のアシュケナージが指揮棒を自分の手に刺して途中降板したという話を聞きました。
地震に動揺していたのでしょうか?
私の乗った演奏会のマエストロは地震をものともせず、第三の音(唸り声とも言う)も聞かれ、力強くいい感じでした。
そして演奏は普通に熱のあるものとなりました。

演奏会途中の休憩時間でも、その地震のことが気になります。
次に演奏中に東京で大きな地震が来て、自分たちの舞台がオーケストラピットになってしまったらシャレになりません。
ということで情報収集が始まりました。
最近は携帯の機能が大幅にアップしているせいか、ニュースもすぐに飛び込んできました。
新潟で大変なことになっているらしいというのは、演奏会途中の休憩時間で知りました。

地震、怖いですねぇ。最近揺れることが多いので心配です。

最新の画像もっと見る