あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

社長なの?

2010-08-27 10:21:07 | YongJoon
昨日からかなり引っかかっていることがあります。

ヒョンジュン君の制作発表の記事にあった一言。

『(BYJを)公の場では社長と呼ばなければいけないのでしょうが』

ヨンジュンさんって社長だったんでしょうか。

たくさん株をもっていれば社長になるわけじゃないと理解していますが…

ヤンさんが今はその立場なのかと思っていました。

確かに社長とは書いてないですが…代表ですねぇ。

社長はBYJさんなんでしょうか。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (yumi_1946)
2010-08-27 11:30:42
コナンさん
教えて頂いて有難う御座います。
何せ、器械オンチで。。。ファナライズ、
やった事ありませんでしたので全然思い
付かなくて。。。説明読んでいるのに
私、バカよね。
以前のTV{デジタル}とDVDレコーダ妹の所へ
上げましたので姪にファナライズしてもらえないか
頼んでみましたがどんな返事が返ってきますかです。

コナンさんも引っかかってたんですか、私も社長は
ヤンさんとばかり思ってましたから3日くらい前
でしょうか、ヨンジュンさんが社長らしき事を呼ん
だばかりでして。。。俳優業、大丈夫かしらん
心配です。
返信する
事実上 (joon愛)
2010-08-27 11:53:17
コナンさん
一般的に社長のことを代表取締役といいますよね?
役員にもなってないはずですけど?
この記者さんは大株主の彼を実業家として見ているから こんな書き方になるんでしょうね。
実際 所属俳優でも 現場の代表のようなものですね
大変なわけですよね…^^;

ゼウスと思うくらい雲の上の人 でも 実際はヒョンだったって 分かっていても嬉しい^^
返信する
そうだと思います (ら・ふらんす)
2010-08-27 12:13:25
こちらでは はじめまして。
以前コナンさんに見せていただいたチェガンヒさんの動画でも ガンヒさんや司会の方はヨンジュンさんのことを社長!社長!と呼んでいました。
ヨン友さんの中でも実質的にはペヨンジュンが社長よ!と言われる方もいらして 動画を見てやっぱり
そうなんだ~と思いました。
BOFの最初はアメリカから連れ戻されたあの方が社長でしたよね。途中からですね。
前の妹婿さんやヤンさんは代表なんだと思います。
返信する
初歩的な事してなかつた (yumi_1946)
2010-08-27 12:55:42
私、ファナライズやら無かったんです。
こんな、初歩的な事、最初からじっくり
説明読めば良い物をです飛ばし飛ばし
読むからこんな事に。。。あぁです。

以前のDVDレコーダ妹「車で5分」に上げまして
姪が喜んでいるようですからファナライズをして
くれるように話してみました。時間のある時にと頼みましたが何と言って気ますか。

コナンさんが送ってくださつたDVD見ること出来ます。心配りに感謝いたします。有難う御座いました。
返信する
原因 (コナン)
2010-08-27 14:21:11
yumiさん。
DVD再生できない原因がわかったみたいなのでとりあえずよかったですね。
100枚ものDVDが全部見られないとなると大変!
いいお返事が来ることお祈りしています。

ファナライズやると追記ができなくなりますので、少ししか録画していないものはやらないでおいておいてもいいのですが
もう目いっぱい録画したものは追記はどうせしないですから録画した時点でファナライズしておくといいですね。
返信する
記者じゃなく (コナン)
2010-08-27 14:26:20
joon愛さん。
この記事で引っかかるのは記者の言葉じゃなくヒョンジュン君がそう言っていることなんです。
会社の詳しいことはわかってないから単にそう呼ぶのか?とも思ったり。
DAの社長はちゃんと名前がありますが、キーイーストは社長としてはどなたの名前も書いてないですね。
韓国式なのかな??
DAの副社長に就任していたぺ・ソンウンさんに代わって妹さんの旦那さん(前のキーイーストの代表)が副社長になったと福岡BOFで聞いたんですけど、そんな表示はないですよね。
これも不思議なんですよ~。
返信する
そうなんですか (コナン)
2010-08-27 14:31:36
ら・ふらんすさん。
ありましたね。ガンヒさん言っていましたね。社長って。
実質的にはそうだと言うのと、ホントにそうなのとは違いますよね。
アメリカの方というのはイ・ドンフンさんですね。
私が持っている本に載っているのですが、肩書きは代表取締役になってます。
やっぱり代表なんですよ。
どこにも社長がいない…みたいなんです。
返信する
抜粋 (コナン)
2010-08-27 14:36:49
知っている人もおられると思いますが、ペ・ヨンジュンもこの会社の理事として登録されています。
しかし、それは形だけであって実際の経営には参加していません。

と言っていたのは2005年の話だけど…
返信する
そうでした (joon愛)
2010-08-27 15:42:18
あっヒョンジュン君ですね^^;
今も理事でしたか…筆頭株主だから やっぱり実質keyのオーナーなんですね。
昔は経営に興味あったけど 今はないってはっきり言ってましたね~今は制作?

ヤンさん ブログで企業の代表になりますってコメントしてましたよね^^
会社によって違うのかな?
私のOLの時は取締役の代表が社長だったけど~韓国では理事が社長さん?

いつもの事だけど 気になると追求したくなる…
この探究心 他で使えばいいものを(笑)
私も義弟のこと聞きましたけど 発表ないですね。
返信する
そうそう (コナン)
2010-08-27 16:22:43
joon愛さん。
代表が社長のことだと思っていたから、私としては会社のトップはヤンさんともう一人(今は二人でしたよね?それも変わってるけど…)だと思っていたので
これだけはっきり『社長』とヒョンジュン君に言われるとビックリしちゃいました。

気になると追求…でちょっと調べて見ました。
日本の場合と違うのかもしれませんが、とりあえず貼ります。




まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。
定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。
これは定款の定めで何人でも選出できます。
ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。


ということで、(日本の場合)代表取締役=社長と決まっているわけじゃないようです。
なるほど…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。