あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

母の愛情・・・

2009-09-17 09:11:12 | YongJoon
【韓国の美をたどる旅】は単なる観光本ではなく

ヨンジュンさんのエッセイだと思ってもいい感じで

とても楽しみですね。

朝鮮日報より


日常と最も近い食べ物に関する話なので、

ペ・ヨンジュン個人のエピソードも随所に出てくる。

夜遅くまで仕事をした日の翌朝、

香ばしい匂いが家中に充満する食事を誰かが作ってくれたらと思う独身男の切実な願いから、

湯気が立ち上る食卓の前に座ると、日常の心配事が消えた幼いころの記憶、

布団をかぶって怒っていても、息子の食事の事が心配で
「ご飯食べてから寝なさい」と言った母の愛情。



旦那さんの朝ごはん作りますけど…匂いが充満するような料理は作りません

生野菜や果物とパンですから。しいて言えばコーヒーくらい。

布団をかぶって怒っている事はよくあるワタシ…

でも、その時は怒ってますから息子の食事の心配はしません。

…この辺が問題なのかも…

今からでも遅くないかな?心を入れ替えて、目指せペ・ヨンジュン!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ご飯 (スー)
2009-09-17 17:55:34
こんばんは!conanさん、皆様。

我が家の朝ご飯はとっても簡単にシリアル&フルーツ入りのヨーグルトとコーヒーです。
夫はメタボさんなのでいつの頃からかこんな素っ気ない朝食になりました。その代わりお昼はお弁当を作ってます。

さて「お布団を被って怒って、、」のくだりを私はてきりヨンジュンさんが腹が立つことがあって布団被っていてもお母さんが食事はちゃんとしなさい!と言ってるのかと勘違いしてました。
たぶん翻訳機での多少変てこな訳文のせいだったのでしょう。
conanさんが上げて下さった文章だと、お母さんが怒ってるのだとよく分かります。素敵なお母様ですね。
母親があまりに立派だとお嫁さんは大変ですね。

ヨンジュンさん、あれからまた髪を切ったとかの噂でマッシュルームカットとか言われてますが
どんな風なのかちょっと見るのが怖いですね。
12日にカットした、というのはこの2回目のカットのことかもしれませんね。
どうか一般の方が見てもカッコいい姿で飛来して頂きたいと切に願います。
別にいいんですよね、ファンは。どんな姿でも私達だけに見せてくれる姿なのであれば。
返信する
母の味 (ハルモニ)
2009-09-17 20:38:02
こんばんは^^conanさん
食べるって、生きてるということと子供達に言ってます。
ヨンジュンさん見てると、きっとオモニがいつも彼の心身の健全のために愛情ある食生活を心がけたんでしょうね~
と思ってました。
返信する
オモニ (ミルク)
2009-09-17 21:17:11
コナンさんヨンばんわ~~
ヨンヨンのオモニは料理上手
「化学調味料を使わない」って
ヨンヨンが言ってましたよね
どんな味なんだろうか
大事に大事に育てられたのね~~
あんな息子が いたら嬉しいね
可愛いヨンヨンのは12日以前で 
12日に あの髪を またカット
それで~~今は マシッシュルーム
でも きっと 可愛いと思うわ
22日の記者会見
嬉しいような怖いような
返信する
違いますね^^ (コナン)
2009-09-17 23:56:08
スーさん。
布団をかぶるのがヨンジュンさんとお母さんとではだいぶ違いますね。
怒っている時には、【勝手にしろ!】と思っていますから…
どうしても感情を抑えることが難しいです。

髪のことは22日にはわかるでしょうから楽しみにしておきましょう。

韓国では朝からたくさんのおかずを作るんでしょうか。
テーブルいっぱいに…ユジンさんが作ったみたいに…
毎日あれでは大変ですね。
日本人でよかったのかも…ちょっと韓国人になりたかったんですが…
返信する
食事 (コナン)
2009-09-17 23:58:40
ハルモニさん。
ワタシはできれば食事つくりはやりたくないほうで…
誰もやらないから毎日やっていますが…
愛する家族のために作っているという気持ちが足りないかもしれません。
美味しく食べるのは好きなんですけどね。
それでも美味しいと食べてくれるので、そっちの方に感謝しなくてはと思ってます。
返信する
そうでしたね (コナン)
2009-09-18 00:04:06
ミルクさん。
化学調味料を砂糖と間違えてたくさん口に入れたんでしたね。
それはまずかった事でしょうね。

料理は手をかければ美味しくなるのはアタリマエなんでしょうが
最近は手を抜いて美味しくすることに一生懸命になっているように思います。
できるだけ簡単に…
だしをとらずにめんつゆ使うこと多くなりました。

マッシュルームカットのヨンジュンさんは想像できませんが…
パーマをかけて整えればマッシュルームには見えなくなるのでは?と思います。(希望
返信する
お料理・・ ()
2009-09-18 01:22:32
こんばんは~。

コナンさまの料理、美味しいですよ~♪

>最近は手を抜いて美味しくすることに一生懸命になっているように思います。

美味しくしようと思えば、美味しくなる。。と何かで読みました。この思いが大切だと・・

おふくろの味・・と言いますが、私は小さい頃、父が出張で居ない時に母が連れて行ってくれたお寿司屋さんや、小料理屋が大好きでした。。
返信する
食事^^ (satokomama)
2009-09-18 06:40:29
コナンちゃん 皆さんおはようございます。
食事は生きていくために大切な原点の源ですよね。

料理が上手なオモニは子供にとって一番の・・・
奥さんもそうじゃないのかなぁ

作る時の気持ちが味に伝わると聞いた事があります。
オモニの作ってくれた食べ物は最近食べて居ないので・・・
たまに食べると子供の頃と味が変わっていなく本当に美味しいですよね。

コナンちゃんの手料理食べてみたいです。
お返しに私の手料理も食べさせてあげますヨン。
いつか 広島に私が帰れば家が近くなるからさ・・・
その時までお預けねコナンちゃん^^
返信する
なんだかホットしています (み~)
2009-09-18 11:28:49
コナンさんおはようございます
ってもうお昼・・・

皆さんのお話聞いて、ちょっぴりほっとしています。
私もほんとに家事も食事も、何もかも手抜き主婦です
でも、一つ言わせてもらえば、これでも新婚当時は
献身的な嫁していたのに・・・
いったいこんなあたしに誰がしたです
やっぱり20年も経てばってやつですね・・・

昨日は無事チャヌっち運動会も終わり、さ~て今日はスカパーの工事です・・・レッドカーペットの申し込みも23日までになったんですね~(やった、間に合う)って当たるつもりでいる私・・・あたったら当然もう1泊(出来もしないのに)スカパー入会、えへへ
言えましたよだってね、旦那同級会があって今回、幹事、で、あこがれの君も来るんですって~(まるで、私がイベント楽しみにしてるみたいにうっきうき)いい具合にでしたぜ~んぜん文句言わなかったです

後はチケットの席、どこがいいのやら、悪いのやら・・
ヨンジュンさんに逢えるんだから贅沢は言いませんが、でもよりお側では、どの家族も思うこと・・・
ホンとにコレばっかりは宝くじより大変かも
返信する
恐縮です (コナン)
2009-09-18 14:34:22
幸さん。
数少ない私の料理を食べた方ですね^^。
お世辞でも嬉しいです。
幸さんのお料理も美味しいですよ。センスもありますし。

ワタシは男の子の母親だからというわけではないでしょうが(生まれた時から男の子の母親じゃないですものね)
料理はかなり大雑把でして、品数少なく大量に作ることが多いんです。
コマコマと品数を多く作ることはないんですよ。
必然的にレパートリーも少なくても過ごせます。

お父さんのお留守におすし屋さんや小料理屋さんに行くなんて贅沢~。
我が家ではお父さんがいないとますます品数が減ります
もうしわけない。息子たちよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。