あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

キムチは酸っぱい><

2009-08-05 09:52:32 | 料理
広島で唯一ペ・ヨンジュンを感じることができる高矢禮キムチ。

発売以来ほぼ欠かすことなく購入してきましたが

どうも最近酢っぱみが早くくるような気がしていました。

賞味期限の2週間前のものでも必ず酸っぱいですし

もっと期間があっても以前のような浅漬け感覚の商品には

出会えなくなっていました。

それでも、酸っぱいものは火を通せば美味しく食べられるので

そのままで食べる用と火を通して食べる用を日付違いで購入していました。

昨日キムチを売っているお店に行ったので、まだ炒め用のものはたくさん残っていたのですが

そのまま食べるのが欲しくて9月3日のものを買いました。

でも、それでももうすでに酸っぱくなってしまっていたんです。

どちらかというと8月14日のもののほうが酸っぱくないくらい

以前韓国農協さんに聞いたときに、酸っぱくなりにくい作り方をしていると

言われていたのに最近はものすごく酸っぱくなりやすいと思うので

その旨をもう一度伝えようと再び電話してみました。


電話で対応してくださったオネエサンは、夏はやっぱり気温が高くて

発酵しやすいのと、材料の白菜自体の水分が冬とは違って多くなって

発酵が進みやすくなると言われていました。


それでもお店に並んでいるあの高矢禮キムチがまだ1ヶ月先までそのまま売られるかと思うと

どうにかして欲しい~~~と思うコナンでした。


商品開発をもっと頑張る事と、温度管理をしっかりしてもらうように店舗にも言うことを

オネエサンはお約束してくださいました。


みなさんの購入されているキムチはどうですか?



A4サイズのメモです。

大きく表示させてから保存をお願いします。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ~大好き (minorin)
2009-08-05 10:35:59
コナンさんお早うございます~♪
ゴシレのキムチが近くて購入できるなんて
うらやましです~。
まだ一度も口にした事がありません。
だからいつもスーパーのお気に入りを買っています。
マッコリは2ヶ月くらい前に通販で注文したのですが
何かの手違いで未だに発送されてきません。
問い合わせればいいのでしょうが
面倒な事が嫌でそのままの状態です。
キムチって韓国の方はカビが生えても
洗って食べる程大切にされるそうですね。
去年の秋ウォン安のお陰で初めて韓国に行った時
ガイドさんが仰ってました。
いろいろあってやっと落ち着いた時期だったので
韓国旅行に関してはヨボは許してくれたんです。
友人と二人でヨンジュンとは無関係な韓国でしたが
韓国は面白い国でした。
キムチがあまった時いつも一人の昼食用に
キムチチャーハンを作ります。
キムチ、ニラ、ネギ、卵で簡単で即出来ます。
これがなかなか美味しいのです
良ろしければお試し下さ~い。

何故か絵文字が変換されなくて?です。
返信する
酸っぱいキムチには^^ (chie)
2009-08-05 14:21:23
コナンさん こんにちは

私の所でも未だ「高矢禮キムチ」が
買えなかった頃、親切なお友達に買って
貰い届いてすぐ食べたら・・「酸っぱい」
他の方は「玉ねぎの甘さと、にんにく、
そして程よい唐さがとても良い」って褒めて
いたので余計期待しながら食べたの。

それなのにあぁ~それなのに・・・
期待は見事に裏切られ、ただただ・・「酸っぱい」
「辛い」だけ
でも、此方でも買えるようになってからは
酸味の強いキムチには当たってません

高矢禮キムチの他に、お気に入りのキムチが
あるのですが、それには「キムチは生きて呼吸
しているので、幾つか穴をあけてます」って
ありました。

高矢禮キムチは化学調味料は使わず
素材の味に拘り作られてると聞きました
なので賞味期間が1ヶ月以上あるものでも
お店での保存方にも左右されるんでしょうね
どうしても酸味が気になるのでしたら。
ごま油を少し食べる分だけ取ったキムチに
絡めると、酸味がなくなり
まろやかになります
試してみてね

コナンさん 納豆はお好きですか
私は納豆にキムチを刻んで混ぜ、
タレはキムチ汁を使って食べたりします
後は冷奴の薬味としても、キムチを乗っけて
食べるんです

気が向いたら、食べてみてくださいな。
意外といけますよ~
返信する
ゴシレキムチ (joon愛)
2009-08-05 14:44:15
コナンさん
私はだいたい一週間おきぐらいに伊勢丹で購入していますが 購入して開けたときに酸っぱいと感じたことはないですよ。
保冷材を付けてくれ 帰ってすぐチルドルームに入れますが 開けて一週間以内に食べないとやはりチゲかも~
でも こちらでやっと22日の日付のが出たばかりなのに もう9月とは@@
正直 販売店の在庫の管理が悪いのかもしれませんね。

他に対面の韓国専門店が2店入ってますが そこでも やはりキムチはどんどん発酵するので 好みの時に食べて下さいと以前言われました。
鍋用にと言うと パックに入れた古キムチを薦めてくれました。どちらも値段はゴシレより高いですね。

今までにゴシレのような漬けたてのパリパリのキムチに出会ったことありませんでしたから 今はゴシレ一筋。開けた日は箸が進みます
そう思うと あのパリパリ感がないゴシレキムチは ですよね…
実際 白菜のお漬物も すぐシナッてしまいますから あのパリパリ感を残すのって難しいのでしょうね…
キムチそのものを食べるより色々な料理の素材として使うのが本来の食べ方なんでしょうか…



返信する
わかります (ミルク)
2009-08-05 15:17:48
コナンさんヨンにちは~~
わかります わかります
私も 今までに 2度 経験しました
元々 キムチは 好きじゃないんですが
高失禮⇒ヨンヨン家族だし
週に一度くらいずつ購入しています
最近は 購入して ふたを開ける時
ドキドキです
開けた時に これは OKだって分かります
酸っぱいキムチは 途中まで食べて
勿体無かったけど捨てました
火を通して食べるほど好きじゃないの
そっかお店の保存方法で 違うんですね
確かに 思い当たりますヨン
酸っぱかった店は 同じ店だったモン

返信する
地域の違い? (ハルモニ)
2009-08-05 19:10:39
ただいまですconanさん
いつも買うのは近くのスーパーで回転が早いのか5日ぐらいの差なので古い方でも酸っぱくはないです。冷蔵庫で2・3日たつと酸っぱくなってきますね、我が家といっても二男は下の階に住んでいるので必要な時だけ朝・晩ご飯を食べにやってきます。キムチ大好きなので消費に時間はかかりません^^
酸っぱいな~と感じたらminorinさんと同じくチャーハンにすると売れます。

新しい公式のBGM聴きました。
二男は録音が良くない(一応プロ)ね、と・・・確かに、声が小さいんです。でも、静かで綺麗なメロディーですね^^歌詞は少し暗くないですか?

返信する
キムチ好きです (あやPi)
2009-08-05 19:41:36
conanさん、こんにちは。いつもメモ帳印刷させていただいています。
高矢禮キムチが、一月前からかなり酸っぱくて、私も心配していました。
ピリ辛でシャキシャキして、頻繁に購入していたのですが。。。
炒めても酸っぱかったです。
一般の方は、二度と買わないと思います。私は買うけど。
韓国農協さんに電話してくださって、ありがとうございます。
返信する
キムチとは無関係ですが (ハルモニ)
2009-08-05 20:50:15
今夜は二男が晩御飯いらないとメールあり、キムチ餃子を、ムン・ソリさんの『私達の生涯最高の瞬間』見ながら一人で食べてました^^;
女子中心の映画は敬遠してますが、ムン・ソリさんとオム・テオン君なので見たかったんです。
ムチャクチャ良かったです。ラストの15分は泣ける演出でエンドクレジットがまた憎いぐらいに泣かせてくれました。
ヨンジュンssiと関係なくてチェソアムニダ~
そして、ヨンジュンssiがオムテオン君の役をしたら・・・・・^^イカン、きっと女子選手にジェラシーですわ^^;
返信する
残念ですね (コナン)
2009-08-05 21:55:31
minorinさん。
高矢禮キムチ本当は美味しいんです。
是非美味しいやつを食べていただきたい気持ちでいっぱい。
広島のサテライト会場になっている映画館がある施設に入っているジャスコに
以前は置いてありました。(最近行ってないので今もあるかどうかは不明ですが、たぶんありそう)
東広島を通り抜けて広島にいらしたら、買える可能性が高いです。

マッコリはどちらで注文されましたか?
私が以前に紹介したセブンイレブンネットだと、送料もかかりませんし便利です。
セブンまで取りに行かなくてはいけませんが、お近くにあればココが一番いいかと思います。

ヨンジュンさんを好きになって害がないことをわかっていただければ(害どころか徳ばかりだと思うのですが)
イベントも承知してくださるのでは?韓国行くより怖くないですよって。ダメかしら…。

セブンのネットのアドレスです。
http://www.711net.jp/product/p/9030137
返信する
美味しいですよね (コナン)
2009-08-05 22:00:58
chieさん。
酸っぱいのを最初に食べたらビックリしますよね。
舌を刺すように痛い感じです。
経験済みなんですね。でも、最近はないとのことでよかったです。

アミノ酸を入れると発酵は抑えられるけど、入れないで作っているので…と言われていましたね。

ごま油を混ぜるといいんですか。今度試してみますね。
キムチ刻むのが面倒なので(どんだけめんどくさがりなんでしょう)納豆に入れたことはないのですが
一緒には食べます^^。(口の中で混ざって同じ?^^;)
冷奴はまだやったことないです。これも試してみます。
色々ありがとうございました。
返信する
これも地方の宿命? (コナン)
2009-08-05 22:04:59
joon愛さん。
広島と東京の差がココにも…
伊勢丹とスーパーの差もありそうです。
どこが輸送をしているのかわかりませんが(作ったほうか買ったほうか?)
東京から運ぶのに日数がかかりますしね。
いいですねぇ。いつも酸っぱくないんですね。

キムチはそのままも食べるし料理にも使うと思います。
韓国料理って何を作ってもキムチ入れてるんじゃンと思うこともありますし…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。