あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

10代いのちの対話お便り募集中

2009-07-31 14:13:00 | 情報
こちらを見る10代の人はいないとは思いますが…書きたいので書いちゃいます。


終戦の日8月15日にNHKラジオで10代と平和やいのちについて語り合う番組が放送されます。

HPではお便りを募集中です。


◆「どんなときに、いのちを意識しますか」
◆「平和のために、自分が出来ることはどんなことですか」
◆「生きるのが嫌になったことがあったとしたら、それはどんなときですか」
◆「大人に注文したいことは?」
◆「最近、感動したことは?」

ゲストは作家のあさのあつこさん・歌手の大野靖之さん・諏訪中央病院の鎌田實さんです。


私が10代の頃、こんなことあまり考えることなかったですね。

実にテキトーに生きていた感じがします。

ヨンジュンさんは10代の頃そんなにこむつかしいこと考えずにのびのびとしていたように思いますが(手記などから)

私の場合は【のびのび】ではなく【いいかげん】だったような感じ…

怒られるのは嫌いでしたから悪いことはしたことないのですが

これと言っていいことをしたわけでもなく、なんでも中途半端。

もっと青春を謳歌するべきでしたね~。

今が一番充実してますね^^。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK (ミルク)
2009-07-31 16:48:22
コナンさんヨンにちは~~
10代の いのちの対話
NHKの番宣で 聞いた事が あります
この番組 1年に 何度か 放送してるんですよね
でも 10代は 初めてかな
私も 10代の頃 考えなかったと思います
無難に 過ごして来た様な感じ
昔より 今の10代の若者の方が
精神的に 大変だって事なのかな
返信する
少しだけ真面目に (スー)
2009-07-31 17:04:35
こんにちは!日が長いのでも夕方過ぎてますが、こんばんは、は似合わないので。

今、不景気ではあっても日本はかなり平和です。
「世の中に良い戦争も悪い平和もない。」
本当にそう思いますよね。不満はいろいろあれど。

私は長崎市生まれで育ちです。conanさんは広島ですが、ご親戚に原爆を知っている方はおられるのでしょうか?
私の母も長兄も親戚の大半が被爆者です。あの当時亡くなった者もいるし、その後亡くなった者もいます。
だから幼い頃からたくさん被爆の話しを聞いてきたし、学校でも長崎の子は皆、教わります。
今でもそうなのかは?分かりませんが。
長崎や広島でも世代が変わり、昔ほど原爆について語ることも伝えることも少なくなってきました。
所謂、風化してきています。哀しいし残念です。

命、について考えるのは別に終戦記念日だから、だけではならないのでしょうが、一番いい機会ですよね。

命が軽く、粗末にされていると感じてしまう近年、是非、その番組を見たいと思います。お知らせ、ありがとうございます。

ちょっと堅い話を書いてしまいましたが、私もかなり暢気に10代を過ごしてしまったと思いますよ。
未だに不真面目ではないものの、懸命にその日を生きているか?というと全然そうではないので時に自己嫌悪に陥ります
ちょっとはがんばらねば
返信する
今は昔 (コナン)
2009-08-01 11:11:49
ミルクさん。
確かに今の若者の方が大変だと思います。
昔はもっとのんびりしていましたよね。

いのちとか平和とかあまり考えずに過ごしてきた10代の頃でしたし、反発するわけでもなく本当に淡々と時間を過ごしてきた感じです。

今の若者はそうも言っていられないところがあるみたいですよ。
返信する
原爆 (コナン)
2009-08-01 11:17:20
スーさん。
私の身内は田舎に暮らしていたので原爆にあった人はいないんです。
父は豊橋ですし。
遠くできのこ雲を見たくらいのことだったようです。
ですから両親からその手の話を聞くことはなかったですし、戦争についてもあまり聞かなかったですね。

こういう親なので私が子どもに伝えることもあまりなくて、授業で平和教育をやってくれているのがほぼすべてです。

懸命にその日を生きてるか?なんて聞かないで~
の状態ですね。かなりふわふわした過ごし方に思います。
「韓国俳優なんかに現をぬかして」と思われるところが一番癪に障りますが、でも傍から見てもそんなところ大いにあるのでしょうね。
返信する
ラジオ (コナン)
2009-08-01 13:07:54
スーさん。
この番組はラジオです。テレビであるといいのにと思いますが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。