あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

スカパー!アワード2011 ペ・ヨンジュン&キム・スヒョンに密着!

2011-12-20 12:14:00 | 便箋など
「スカパー!アワード2011 ペ・ヨンジュン&キム・スヒョンに密着!」のレーベルです。




いつものことだけど、ペ・ヨンジュンだらけです。

この時の「重かった~」と言っているヨンジュンさん、可愛かったですよね。

そんなに重そうに見えなかったのにね。



唐突に・・・

私、コーヒーが好きなんです。

木を植えるほどじゃないですが・・・

手軽にドリップ式で入れられるようになって、結構美味しいコーヒーも自宅で飲めるようになりましたよね。

もう何十年もこうして飲んでいますが、今更ながらに知ったことがあるんです。



こういうやつですが、この円錐形の道具やフィルターに「カリタ式」と「メリタ式」があるのは有名ですよね。
(上の写真はコーノ式です)

この二つ名前が似てるけど何か違いがあるのかさっぱりわかっていなかったのですが(調べたこともなかった)

抽出する穴の数が違うんですね。カリタは3つでメリタは1つなんです。

穴の数が違うと豆のひき方も変えたほうが良いんだそうで、メリタのほうが細かく挽いたほうが良いらしいです。

そんなこと全然知らないまま何十年もやってました~。

ちなみにうちにあるのは穴ひとつのメリタでしたが、豆はカリタにあう中挽きを使うことが多かったような・・・

挽いた状態で売ってるのはこれですものね。

ご存知でしたか~?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだー! (二階の住人)
2011-12-20 17:48:52
コナンさんお久し振りでーす。

レーベル早速頂きました、何時も有難う御座います。

実は私もコーヒー大好きで、大っなマグカップで飲ん

でいます。

私はカリタ式ですが、メリタとカリタがあるのは知っ

ていましたが、詳しくは知りませんでした。

私は薄めで大量に飲むので、電動ミルで荒く引いて入

れています。

写真のコーノ式に反応してしまいました、これは知り

ませんでした。

最近はBOFに行っても、ヨンジュンの情報も無く、

ヒョンジュン君の(一テーブル分ですが)コーナーが

作られています。

25日に、クリスマス会が有るので行ってきますね。

何か情報でも有れば、報告したいと思います。

返信する
寂しいですね (コナン)
2011-12-20 21:06:19
二階の住人さん。
BOFに行っても情報がないなんて寂しいです。
メリタとカリタ詳しく知らない方多いかしら?
そんなに気にしなくても出来ることですものね。
穴の数が違うことすら知らなかった私です。

コーノ式は新しいらしいですよ。私も初耳でした。
返信する
いいですね(^_-) (マリアン)
2011-12-21 10:13:36
コナンさん、おはようございます(*^_^*)

今日はこちらはとても寒くて〜
昨日の冬ソナ2話、無事に録画成功で、今はダビングしているので、後は印刷して乾燥したら、渡してあげられます

レーベルいいですね〜
私もジャケツト作ると、どうしてもヨンジュンssiが中心になるのよね〜後で落として印刷します。少しずつ落とせるのは、しておかないと、自分で分からなくなりそうなので

最近は、コーヒーはインスタントばかりで。
会社では、事務所に病院などにある、自販機があって、カップなんですが、少し値段が安くなっているし、そちらで飲むことが多くて

キャプソフト届きました。インストールには慣れているんですが、少し説明不足で。昨日は電話で聞いたりで、格闘してましたよ。
でもDATVは標準ですが、HDに変換して観ることができて、標準だと黒い枠が出るんですが、これも調整できるようです。もう少し聞くことがあり、メールしたんですが、電話のほうが早いかな。
返信する
よかったですね (コナン)
2011-12-21 14:11:13
マリアンさん。
録画無事に終了してよかったです。
すみません。今気付いたのですが、レーベルの文字がおかしいですね。
作り直しますので少々お待ちを。
返信する
さしかえ (コナン)
2011-12-21 14:15:35
直しました。
保存しなおしよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。