あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

アニメ「冬のソナタ」はドラマとは別物(改めて・・・)

2010-02-23 10:27:39 | 作品について
YongJoonさんだけが好きな私。

DVDなどを見ているときにはYongJoonさんが出ていないとついつい早送り…

そんなことしてるから重要な(大げさ!)情報を逃していることも多い


アニソナの放送前に発売された【再び始まる物語】にしても

YongJoonさんの出番は10分くらいだったかと思うので、その他は飛ばす飛ばす・・・


改めてこれをじっくり見てみるといろんな情報がてんこ盛りでした。


製作者さんたちが口をそろえるようにして言われているのは

「アニメとドラマは違う」ということです。

アニメでは実写の人物ほど細かい表情は出せないので、その微妙な心の動きを

表情じゃなくて音楽で補っているという話や

それでもなおかつ細かい表情の変化を描いていくのが他のアニメと違って大変な作業だとか

アニメを見てドラマを懐かしく思って欲しいという思い

原作のファンがいるので原作を忠実に再現しても意味がないけど

どこまで新しい解釈を入れるかも問題で、そのバランスが重要で難しい

どの選択が正しかったのか作り終わってもわからないだろう

などと話しておられました。


ものすごい苦悩がうかがえますよね。


ドラマとアニメの違いを細かく比べる必要なはいとも。

アニメを見て原作の素晴らしさを再認識できるといった気持ちで楽しんで欲しいと言われています。


違う展開にしたのは最初から決まっていたことだったんですね。

ただ、この製作者さんたちの言われる事と私たち少しずれてるんです。

冬のソナタは昔の作品だとさかんに言われていますが、何度も繰り返して見ているので
(今もってTV放送だってしてますし)

思い出さなければいけないような昔の作品ではないんですよね。

だから、比較しちゃうんです。

これからは比較しないで見ますね^^;

もう知ってたよ!の方には要らない情報でした~



キャプはYongJoonさんで・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感覚違い (joon愛)
2010-02-23 11:12:07
コナンさん
韓国は過去の作品を見直すということが無い国
ドラマも消耗品 それを覆したのがペヨンジュン作品~
テサギ放映を延長した時も結構 何様と批判されてたけど…
日本から見たら あまりにもいい加減すぎた韓国ドラマ界ですよね…

繰り返す見る日本人の感覚が韓国にとっては不思議だったと思いますよ~
そんな国だから冬ソナへの熱い思い 分からないのですよね^^

序章に関わった中山さんは日本人だから期待したんですが…
最終章も家族が素敵な作品を作り上げているので何をしても家族には無理なんですよね(ひゃ~はっきり言っちゃう)
だから別物として楽しみましょうよ~!
返信する
今わかった (み~)
2010-02-23 20:28:20
コナンさん今晩は~

ほほ~私もまさにおんなじですよーヨンジュンさんが出ない場面はいつも飛ばしてます!
「再び始まる物語」私もよくみてませんでした~
頭では、アニソナはもう一つの冬ソナっておもってはいても、やっぱりどうしても実写との違いに???
毎回、見終わってから悩むことしきりでした。
別物と言われても、はい解りましたとは切りかえれない、家族ですよね~
コナンさんの言ってる『思い出さなければいけないような前の作品ではない』って気持ちとってもわかります、まさにそのとうりですよ
返信する
あまりにも (コナン)
2010-02-23 21:54:18
joon愛さん。
私たちが頻繁に見すぎてますね。
今日太王四神記のディレクターズカット版を見せていただいたんですけど
並べないと違いがわからない。
これが冬ソナだったらきっと並べなくてもわかるんだわ~と思いました。
それだけたくさん見てるんですよね。

繰り返し見ないからDVDもあまり作ってなかったんでしたっけ?韓国って。
返信する
もう一度 (コナン)
2010-02-23 21:56:40
み~さん。
お持ちでしたらもう一度ゆっくりDVDを再生してみてください。
なんか納得できちゃいますから。
みなさんアニメでは表現しきれないと思ってやっていることも
二つを比較するものじゃない事も^^;

でも、覚えちゃってるから・・・つい比べちゃうのよ^^;ね。
返信する
別物~ (ルイ)
2010-02-24 13:44:46
こんにちは。
アニソナ、確かに別物としないとフラストレーションがたまります。
いっその事、セリフもすべて別物にしたほうがよかった・・。
所々で、知ったセリフが出てくると、どうしても比べちゃうんですよね^^;
声は、ばっちし(ヨンヨンの)なんだけどなぁ~。
アニメはアニメなので、それなりに楽しんでますけど・・。
返信する
今頃~ (コナン)
2010-02-24 17:44:34
ルイさん。
もう終盤に入っている今頃になってこんなこと言ってるんですからどうしようもないですね。
もう少し前にしっかり見るべきでした。
もっと違う見方ができていたかも。

製作者も悩んでいるようなので・・・
同じじゃつまらないけど変えすぎてはいけないだろうしと。
だから3年間とその後だけやればよかったのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。