あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

メリークリスマス

2011-12-25 15:05:29 | ぶつぶつ
今日は日曜日のクリスマス。皆さんいかがお過ごしですか?ヨンジュンさんも楽しんでいるかな。

DATVのクリスマスメッセージ、ペ・ヨンジュンのはないよね~。欲しいよね~。どうしてないのかしら・・・

動いてるの見たいわぁ。言われたように自分の家族と過ごしていますよ^^;



昨日のこと。ローストチキンとカルパッチョを食べながら

『俺らクリスチャンじゃないのにお祝いするってヘンだよね

あまり意味もわからずクリスマスと言っているかもね。

『クリスマスは25日なのになんで24日にケーキ食べたりご馳走食べるの?

なんでだろ?今までそうしてたから~疑問に思ったことないけど。こだわる次男だな。

『明日の晩ご飯は何?

おでん。

『クリスマスとは全く関係ないメニューだね。明日がクリスマスなのに~

だって、26日が賞味期限の練り製品を山ほどもらっちゃって・・・使わなきゃ。


ということで、ちょっと質問。

クリスマスパーティって24日にします?25日?

今まで24日にするもんだと思っていましたけど・・・



すっかり忘れていました!

DSのヨンジュンさんのカード。

今大慌てでいただいてきました。

メリークリスマス
町をにぎわすキャロルが心に響きます
楽しく意味深い今日の日
温かく幸せに満ちたクリスマスを願って
あなたにカードを送ります。


ありがとういただきました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ハルモニ)
2011-12-25 15:51:30
conanさん
老婆心のコメントでミアネ^^;
クリスマスはパーティーではなく、愛に感謝し愛を贈る日と考えて下さい。

清水寺でお手水されるなら・・・・ご存知でしょうが一応。

古来の禊の意味と同じです。手水は、柄杓に水を汲み左手に注ぎ、次に右手に注ぎ、左手に再度水を注ぎ口に含み、静に吐き出します。(飲んではダメヨン)
もう一度左手に水を注ぎ柄杓を立てるようにして柄を洗い流します。
要するに手も口も綺麗に洗い流すのです。

で、もしおみくじを引いたら
なるほど~と思うことがあれば結ばずに持ち帰り、財布や定期に入れると良いです^^

予想外のものは願掛けのつもりで結んで帰りましょう。
返信する
どうも^^; (コナン)
2011-12-25 16:10:40
ハルモニさん。
いやいや、信仰心がまるでなく、クリスマスがどんな日なのか深く考えることもなく、子どもたちがプレゼントを望む日って感じの我が家です。
私はパーティと言うほどのことをしたこともありませんが
世の中大騒ぎですよね。町中イルミネーションだらけだし、テーマパークはクリスマスだと大騒ぎ。
幼少から24日にケーキを食べてその夜にサンタさんが来てくれるという日常を送っていました。
その他のことは何もなく、教わりもせず^^;たいして疑問にも思わず。
愛に感謝し、愛を贈る日ですね。よく考えて見ます。
25日でいいですね?

お手水の場所とは違う感じの水の落ち方でしたが、お手水の水なんでしょうね。よくわかりません。
あれもこれも水を汲んで顔を近づけたところで映像は切れましたので・・・
通訳さんに聞いていたような感じもしましたけどね。

おみくじいいのは持ち帰るんですか。結ぶのは願掛け?そうなって欲しくないのにですか?
返信する
お姑みたい^^; (ハルモニ)
2011-12-25 19:18:26
conanさん
ご家族で楽しい時間を過ごすのですから、いつでも良いですね^^

おみくじ
自分にとって都合が良くない内容なら、その場で止めるつもりで結んでもいいですし、教訓のつもりで持っていてもいいですヨン^^
良い内容を持って帰るほうがいいらしいです。皆さんが結ばれて木が苦しいらしいですわ^^;

アレ?清水寺はもしかして音羽の滝でしょうか?
だったら、飲んでも良いですね、みっつ全て飲まない方がいいみたいです^^;

失礼しました
返信する
同じ (スー)
2011-12-25 21:14:57
読んで笑っちゃいました^^
だってうちも今夜はおでん。(昨夜はチキン)
同様に賞味期限の練り物を使いたくて コナンさんちよりいけてないのはその期限が24日 でも消費期限じゃないから一日くらいいいか、ってことで。

今日は珍しく連れも一日中室内に居座り昼は「たこ焼き食べたい気分。」というので蛸はないのでお好み焼きにしたんですが、、結構手がかかります
TVも独占されて家事のBGMの好きなCDも聴けず、。
コナンさんががお休みの日が続くとちょっとな気持ちが分かりました

長崎人の私は幼い頃よりクリスマスは特別な日でした。
カソリック教徒も新教徒も多い土地ですから。
イブは華やかに、クリスマス当日は早朝ミサなどそれぞれの教会で静かに祈りを捧げる、そんな感じでしたよ
でも結婚した相手ががっつり無宗教でクリスマスに無関心なもので今は特別な日として過ごせません
返信する
うふふ (joon愛)
2011-12-25 21:50:39
コナンさん こんばんは~
クリスマスの薀蓄を書いていた私ですが 日本は宗教に関係なくイベント好きですからね。世界の常識と一致しませんね^^;
子供が小さい時は友達を呼んで自宅でパーティしましたけど 今は一応イブにごちそう食べてケーキを食べます。でもなかなか3人揃わなかったですね。今年は珍しい~

大学時代からちょくちょく主人と母校の教会に行って祈りを捧げたものですが・・・今は寒いの一言ですね・・・ あれも愛の力?単なるバブル時代 イベント好きだったのでしょうね。

最近は12月半ばに教会でのピアノコンサートに行くのがクリスマスのイベント でも今年は我慢 


今日は牡蠣の土手鍋にしようと思ったら土手鍋ではIHが使えなかった
土手がないねと言われた 
明日はおでんにしようかな~

返信する
クリスマス (JEON JA)
2011-12-25 21:57:16
クリスマスは25日でイブは24日だけど
ケーキ&チキンを食べるのはイブの24日
この日がクリスマスの感覚です。
25日は普通の食事だし
返信する
Unknown (我が家の場合は)
2011-12-25 22:08:36
コナンさん、メリークリスマス☆

うーん、我が家の場合はですね。
結婚当時は、24日にクリスマス料理を食べて、ケーキ食べてパーテイというほどではないんだけど

でも天皇誕生日が23日で、三連休になる時もあり、今年はそうですけど、だからだいたい23日に、少し早くクリスマスです今年は、チキンとピザでした〜
近くに、美味しいケーキ店があるし、私がケーキ好きなので、家族が二人なのに、クリスマスケーキ、2つ予約するんですよ
どうしても二種類食べたくてね〜
毎年、生クリームと後は限定のケーキです。
だから、夕食は軽くするんです。でないとケーキが食べれないの〜

信仰心も何もなくて、色気よりも食い気で
さて、日本は明日からは、正月準備ですね〜
何もしてないけど
返信する
また忘れた (マリアン)
2011-12-25 22:10:09
コナンさん

またまた忘れました。
↑のコメは、マリアンです。
返信する
それです (コナン)
2011-12-26 10:08:58
ハルモニさん。
私、全然知らないから教えていただいてありがたいです。
音羽の滝というんですね。検索したら写真が出ていて、まさにそれでした。
わざわざ汲みに行って家族で飲む人もいると書いてあります。
山水みたいな感覚?
清水寺の名前の由来になるほどのきれいな水なんですね。
三つの水のご利益は、健康、美容、出世が本当?
健康、学業、縁結びは観光用?
なんで違いが出るのか????
三つ全て飲むと効き目がなくなるということは、二つまではOK?
返信する
今は一人~ (コナン)
2011-12-26 10:15:42
スーさん。
子どもたち補習と部活、旦那さんは仕事でやっと独りになれました
な気持ち少しわかっていただけたようで^^;いけない主婦ですね

長崎ではミサに行く人が多いんですか。
ただ単に騒がないんですね^^;
クリスマスに教会に行ったこと一度もないんです。
主人の母はクリスチャン。
でも、父も旦那も全くの無宗教。
お義母さんが一人で教会に出かけられているだけのようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。