あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

バナナケーキ

2010-11-12 21:26:52 | 料理
やっと作りました。バナナケーキ。

主要材料は
卵3個
砂糖100g
バター100g
バナナ2本
牛乳50cc
薄力粉150g

コレをどんどん混ぜていって型にいれて170度のオーブンで焼きます。とっても簡単。

今まではクッキーの空き缶をパウンド型に見立てて使っていたけど

缶にクッキングシートをひかないと取り出せなくなるのでそれが手間だったんです。

今回はあのシリコンお鍋を使ってみました。

レシピ本に似たようなパウンドケーキの焼き時間が70分になっていたので

今までの缶の時には45分くらいだったけど熱伝導が悪いからシリコンだと長いのかしら?

と思ってとりあえず60分焼いてみることにしました。

焦げることなく60分経過。



中まで火が通っているようなのでここで終了です。

網に伏せて冷まそうとひっくり返したら型から外れちゃいました。



シリコン鍋にはバターも何も塗らなかったんですけどするりと取れました。便利だ~。

お鍋なので上が広がっているから出しやすいのかもしれませんね。



思いのほかうまくいって満足♪

もしかしたらスポンジケーキでもするりと出てくれるのかも~。

今度焼いてみようっと。



呑気にケーキ焼いてる間にバッシーニのお写真が続々と登場してます。

カタログのスーツ姿が素敵ですね。

1枚載せるならやっぱこれだな。



といいつつ2枚目~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (ハルモニ)
2010-11-12 22:12:27
こんばんは^^conanさん
うわぁ~ 美味しそう〃▽〃

見た感じでは しっとりですか?
あ~食べてみたいな~
返信する
それなりの^^ (コナン)
2010-11-12 23:15:29
ハルモニさん。
まぁ、ふつうのバナナケーキです。
我が家の男たちはみんなこういうケーキは好きです。
しっとり…というんでしょうね。
ふわふわじゃないし硬くはないですから。
返信する
おいしそう~♪ (mike86)
2010-11-13 00:31:02
こんばんはconanさん、ハルモニさん♪
バナナケーキ美味しそう~
私バナナってそのまんましか食べ方知らなくて
シリコン鍋でこんな風にできるんですね~
香りまでしそうですよ♪
きっとお味もいいでしょうね?
私もシリコン鍋に興味がわいてきました


そして画面をず~っと下げたら
おも!もっと美味しそう♪
いえ…
私も一枚選ぶならこの立ち姿でした~
もうスタイルといい、足元の感じといい…
そして何よりも俯き加減が最高♪

今回もいいお写真満載ですよね。
表情も素敵なものばっかりです。
ここの二枚目も好きです♪
返信する
かっこいい~♪ (れいもん)
2010-11-13 01:13:50
きゃあ~、初見のAB~(〃▽〃)
スーツ姿にぶくぶくと沈んでしまいそうですvv*

もちろん、バナナケーキも美味しそうです♪
返信する
便利 (コナン)
2010-11-13 11:04:35
mikeさん。
ケーキ作りの一番面倒なことは、型から上手くはずすことだと思っている私。
上手くはずすために型にバターを塗ったり小麦粉をはたいたり
紙やアルミホイルを敷いたりするのがふつうです。
後は使い捨ての紙の器を使うこと。これならはずさなくてもいいですから。
でも、このシリコン鍋なら何にも塗っていなくてもするりと中身が出てくるのでとても便利だと思います。
普通の料理にはまだあまり使ってなくて批評できませんけど…

abの写真いいものが多いですね。
画像いじりが楽しくなりそうです^^。
返信する
しずまないで (コナン)
2010-11-13 11:05:53
れいもんさん。
沈んでないで上昇してください^^。
お帰り報告お待ちしています
返信する
バナナケーキ美味しそうですね。 (撫子)
2010-11-13 12:05:36
conanさん、こんにちは。バナナケーキ美味しそうですね。私もシリコン鍋はないけれど作ってみようと思います。美味しくできるといいなあ。abのヨンジュンさん素敵ですね。この俯き加減がなんともいえずいいですね~ abのヨンジュンさん素敵な姿が満載で嬉しいです。
返信する
時間を有効に (み~)
2010-11-13 14:14:04
コナンさん今日は~

ご紹介のシリコン鍋よさそうですね~
私もお料理にはてんで自信なし、時間のかかる料理は苦手です・・・子供が小さかった頃、なぜだかケーキ作りにはまったわが息子、子供版ケーキ作りセットなるものを買ったりしました~でも手の込んだものは作らない私、でもシリコン鍋には興味ありです
これからの時期にいいかもですね

今DAのヨンジュンの「ハワイの休日」見終わったとこ
あんまりおしゃべりがなかったですね・・・終始アラレちゃんメガネも、もうあきらめ
でやっぱり撮影の合間合間に出てくる、スタイリストとヘヤーメイクの2人の行動(仕草)が気になる私、別に治すようなこと?触っても触らなくても同じなのに・・・そんな事くらい私にも出来るワイって・・なんか意地悪バーさん状態、初めてのハワイってことで嬉しかったであろうヨンジュンでもスナップを撮ってるところよか自然の表情のヨンを見たい・・・
返信する
どんどん混ぜて (コナン)
2010-11-13 17:23:08
撫子さん。
このケーキはどんどん混ぜて作ればいいだけなので簡単にできます。
しっかり泡立てないといけないスポンジケーキより気楽にできますね。

abのphotoいいですよね。
カタログの実物が見たいですね。
返信する
小さいんです (コナン)
2010-11-13 17:27:19
み~さん。
このお鍋小さいので家族が多いと使えないかもしれません。
お弁当とかだと便利に使えるかなと思っています。
朝は忙しいしね。

ちょいちょいしょっちゅう出てきましたね。二人のスタイリストさん。
カレンダー撮影の様子のメイキングだから仕方ないでしょうか。
でも、コーヒー農場のが楽しみじゃないですか?
見たことないお姿が見られそうです。
まだまだ先だけど…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。