☆今日も生きているで書☆

すずりん(硯夢)の毎日の血圧と、書道を中心に記録しています。今日も元気に筆を持っていられることに感謝して。

集字聖教序臨書

2009年09月25日 12時16分42秒 | 臨書の臨書
(治素無才学。性不総敏。内典諸文殊未観●。所作論)
序。鄙
拙尤
繁。忽
見来
(書。褒揚讃述。)
●→てへん覧


治(高宗李治)は素より才能も学識もなく、生まれつき聡明ではない。諸々の仏典については、特に閲読したこともなく、作った論序も、はなはだ稚拙なものであった。ところが思いがけなくもお手紙をいただいて、過分のお誉めにあずかった。


紙 手漉き半紙 No.6

筆 杉影 久保田号作 玉蘭堂

墨 無名 古梅園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-25 14:26:34
やさしい書ね
もうだいぶ書かれていますか?

今日のような日はなんだか外へ出たくなる私です。
返信する
長いだけです (すずりん)
2009-09-25 21:16:39
だいぶ長く筆を持っていますが、下手の横好きです。
今日は月二回のお稽古に行って来ました。
集字聖教序と香紙切と百人一首を勉強しています。
返信する

コメントを投稿