鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

おうち時間を彩る”多肉植物”の寄せ植え教室

2020-11-30 | 南摩

11月26日(木)に、南摩地区でも多肉植物を使った寄せ植え教室を実施しました

講師は、他地区でも大人気の 善林麻衣子先生  です

 

 

寄せ植えを始める前に、多肉植物の育て方について教えていただきました

寒い時期は水やりしなくても大丈夫

太陽光をたくさん当てる

などなど、より長く楽しめる知識を身につけることができました

 

 

お話しのあとは、早速、自分の寄せ植えを作ります

 こちらは、先生の見本です

 

クリスマスに向けて、サンタさんの模型も用意していただきましたよ

器いっぱいに土を入れて、用意していただいた多肉植物を植えていきます

 

ウッドチップなどを使った装飾も忘れずに

 

 

 

1時間も経たずに、皆さん完成

同じ植物でも、配置が違うとガラリと印象が変わりますね

どれもおうち時間を彩る素敵な寄せ植えになったと思います

 

多肉植物はどんどん増えていくそうなので、ぜひ新しい寄せ植えも作ってみてくださいね

御参加いただいた皆さん、善林先生、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。