鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

鹿沼市消防団第4分団(北犬飼地区・東部台地区)通常点検

2023-11-07 | 北犬飼

11月5日(日)に「鹿沼市消防団 第4分団・第10分団(第3方面隊)通常点検」が行われました。

今年度から、開催方法が一部変更になり、上殿町の消防本部で、消防団第10分団(南押原地区)と合同での開催となりました。

会場には、東部台地区、北犬飼地区、南押原地区の警察関係者、地元市議会議員、自治会関係者、婦人防火クラブ役員、学校長、消防団OBなど、たくさんの方々に来ていただき、団員は日ごろの訓練の成果を披露しました。

小野崎第3方面隊長の号令により全員集合し、点検次第に従い、進めていきます。

○点検者宣言並びに人員報告

 

○人員並びに服装点検

○機械器具点検

○分列行進

○ポンプ操法

ポンプ車操法(4分団第1部、第3部、第5部、第10分団第1部)

小型ポンプ操法(第4分団第2部、第4部、第10分団第2部、第3部、第4部)

○放水点検

点検項目はすべて完了し、点検者からは、「優秀」との評価をいただきました。

また、来賓祝辞では、鹿沼警察署長をはじめ、3地区の代表の市議会議員、自治会協議会長から、団員のみならず、協力してくれる家族も含めて、感謝のお言葉をいただきました。

 

参加された消防団員の皆さん、お疲れ様でした。

ご参列いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。