鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

北犬飼地区公民館事業 ~粘土で干支の置物作り教室~

2023-12-19 | 北犬飼

12月16日(土)に、北犬飼コミュニティセンターで、「粘土で干支の置物作り教室」が開催されました。

来年の干支の「辰」の置物を作ります。

講師に、藤沼清美先生をお迎えし、小学生11人が参加しました。

先生が材料を見せながら作り方を説明してくれました。

新聞紙で作った本体を好きな形に曲げて、緑色と黄色の紙粘土を張り付け胴体と顔が出来たら、次に角、目、頬、手、足と付けていきます。

 

土台は、長方形の板に好きな色のフェルトを貼り付け、背景に屏風も作り、ビーズなどの飾りを付けます。

仕上げに名札に「たつ」「辰」「龍」の文字を書いて付けて完成です。

それぞれに個性豊かな、『たつの縁起物』が出来上がりました。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。