12月7日(土曜日)に宇都宮文星短期大学の湯澤先生をお招きして料理教室を開催しました。
今回のテーマは、『楽しく簡単にできるおもてなし料理』
17人が参加しました。
★中近東のパン「ピタパン」
こねた生地を丸めて平たく伸ばし、オーブントースターに入れて待つこと4分
ぷっくり膨らみ 歓声が WA~
もっちり香ばしく膨らんだポケットの中に自分の好きな具材を詰めることができます 。
今回は、味付けをして焼いた鶏肉と蒸し野菜を入れ
茹で野菜や肉料理に合う、マスタードとはちみつを混ぜ合わせたソースをかけました。
おしゃれな一品が完成
★「凍みコン」 ジューシーから揚げ
鹿沼特産のこんにゃくを適当な大きさに切って凍らせます。(今回は、先生が凍らせたこんにゃくを用意してくれました。)
使う30分前に解凍して、ペーパーで水気を取って調味料を揉み込みます。モミ×
片栗粉をまぶして揚げ焼きすると・・・
まるで、お肉のようにジューシーに仕上がりました。
お肉が苦手な人もこれならオッケー
★「おにぎらず」残りごはんが変身
ご飯と具材をさっくりと混ぜ合わせます。
〈今回の具は、コーン+桜えび+揚げ玉+青のり+しょう油〉
焼き海苔を広げて、中央にお茶碗に軽く1/2杯分の混ぜたご飯をのせます。
四隅をたたむように包みます。
海苔がしんなりしたら包丁で半分に切り、切った面が見えるように盛り付けます。
ご飯を海苔で巻いた・・・サンドイッチのよう
簡単で、見た目にインパクトがあり今話題の「おにぎらず」
親子で参加したお子さんもお母さんと一緒に楽しみながら作りました。
★おしゃれなポテトサラダ
ポテトサラダを作りラップに包んで丸めます。
丸めたサラダを芯にして、周りを花びらのようにスモークサーモンやハムで包みます。
おしゃれなサラダの出来上がり
残りごはんや普段食卓に並ぶおかずをちょっと一工夫
美味しく、簡単で、ボリューム満点
見た目に鮮やかで、楽しめる『おもてなし料理』に皆、満足していました